プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問になります。

現在、我が家に猫が12匹います。そのうちの4匹が生後半年位なのですが、里親に出したいです。12匹も飼っているとそれなりに費用がかかってしまって、私たち人間の方の家計が大変になってきました。。もっと早くに避妊手術をするべきでしたが、産まれてしまったので仕方ありません。何か良い方法などあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生後半年なら、雌であれば、


早すぎる妊娠の可能性が出てきます。
(そろそろ、冬の繁殖期に入ってますからね)

どこの県に住んでます?
避妊去勢の補助がある県は多いので、
まずそれを調べるのが最優先。
はいどうぞ。
http://tukichan.jp/b_contents/josei3.html

でもって、ボラさん達は、「安く」できる病院をよく知っています。
既に「多頭飼育崩壊予備軍」なので、
今のうちから、コンタクトを取っておくことをお勧めします。
http://tukichan.jp/b_contents/020.html

幸い、今は子猫日照りの時期なので、里親探しは早いほど良いです。
春子ラッシュを迎えると、里親探しは厳しくなります。
短期決戦覚悟で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

大変参考になりました。こうなってしまったのも私たち家族(人間)のせいです。猫も生きてますのでどうにか幸せにさせる方法を選択したいと思います。

お礼日時:2016/01/31 08:14

猫の差と親募集しているボランティア団体に連絡して相談してみる。


里親に譲るにも身元を確認したり、トライアル期間を設けたり
事後のチェックも必要です。
ノウハウを教えてもらったり、斡旋の協力をしてもらうのがいいと思います。

または市役所などで、犬猫の譲渡を斡旋する掲示板がある地域もあります
地域の広報でそういった募集の欄がある場合もあります

まさか12匹全部避妊手術していないのでしょうか。
していないならあっという間に何倍にもなると思いますよ

あとは譲渡するなら健康診断と(今いるほかの子たちはしていますか?)
予防接種は終わらせてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も何年か家を空けて両親に任せっきりでしたが、色々方法があると思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/31 08:16

自家繁殖は感心しません。


が、猫に罪はありません。
とにかく今いる子達に去勢避妊をし、里親詐欺に気を付けて里親探しをするしかありません。

里親詐欺
で検索してください。
今の時代は『猫もらってください』だけでは終わりません。
里親とはアンケート、誓約書を取り交わし、家庭訪問で引き渡しをし、身分証チェックをし、今後も定期的な写メの連絡を続けます。

『いつでも里親募集中』『ペットのおうち』などの有名里親募集サイト、

ツイッター、Facebook、などのSNS、

地元ボランティア団体による譲渡会への参加、

動物病院への張り紙

など。
ワクチン、駆虫、エイズ白血病検査はもちろんお済みですよね?
これらは必須です。

地道に赤い糸を探してください。
とにかく今以上には増やさぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も何年か家を空けて両親に任せっきりでした。家族皆に責任はあります。ご回答いただいたことを参考に今後は増やさぬように、またSNSなどで里親探しをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:19

人間の余り物+アルファを与える。

グルメになっていても食べずにはいられない。
お前たちが死ぬ気で虚勢手術をせよ。
お前たちが死ぬ気でかつかつで生きよ。

チラシを貼って欲しがる者を探す。リスクはある。

保険所に持ち込む。お前たちの責任。反省せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

十二分に反省しております。私たちの責任です。私たちも猫たちもちゃんと暮らせる生活を送れるよう死ぬ気で頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!