プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、踏切内の単独事故にて電車を遅延させてしまいました。時間は25分程でした。踏切、線路、車両に特に損傷を与えることはなかったです。
警察と鉄道会社の方に来ていただき事故は片付き、双方に連絡先を教えてその場は収まりました。警察からはもう何もないと思うのですが、鉄道会社の方から「また必要に応じて連絡します」と言われています。
まず、賠償金は発生すると考えていた方がよいのでしょうか。発生した場合はどの程度の請求額になるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

30数年前のうわさでは、ラッシュ時の小田急線止めると1分30万円と聞いたことがあります。

    • good
    • 10

一般的に、故意に遅延させてなければ、単なる事故扱いで、賠償請求は無い と、思います。


無理に軌道内に侵入し、脱輪をしたのでしたら、賠償請求をされても、致し方有りません。
その場合は、自動車保険会社に連絡をして、対処して下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

賠償金は支払う事になるかと思います。
※ただ、金額の内訳は請求にちゃんと書かれます。

裏付けのない請求をされることはありません。

加入している保険会社にご相談されましたか?
事故の報告書に目を通したわけではありませんので、確証はありませんが、遅延だけで接触したわけではありませんので、仮に請求されたとしても保険の範囲で収まると思うのです。
    • good
    • 11

対物保険に入っているなら大丈夫だと思います。


保険に入っていないで満員電車なら何百万でしょうね。
    • good
    • 3

報道されたところで記憶にあるのは、



京阪本線で、子供が置石。異常を感じた運転士が緊急停止。
警察の現場検証も含め、上下で1時間程度不通になった。
この時は複数の保護者に対し1億円近い額を分担するよう請求した。

阪和線の踏切でクレーン車が十分にクレーンを下げずに架線を切断。
2時間程度、折り返し運転を余儀なくされた。
この時は、クレーン会社に3千万何がしの額を請求。

が、人身事故を含めほとんど報道される事がないので実態は解らない。
報道された二つのケースは、子供を管理監督する親の責任や重機を扱う会社への警鐘と言う意味合いも有ってマスコミが取り上げたのだと思う。

何れにしろ何等かの請求は免れないでしょう。
    • good
    • 7

列車を遅延させるのが目的で踏切内で事故を起こしたのであれば、何億という賠償請求をされることがありますが



そうで無ければ大丈夫ですよ、まあ遮断機の棒を折ったとか等の実費の損害分だけになります
    • good
    • 5

発生しますわ〜!


ところであんさん、何時頃に遅延させたんでっか?
時間帯によって値段変わりまっせ!
それとやのぉ〜、任意保険は入って無いんでっか?
入って無いんやったら・・・残りの人生「賠償金支払いの人生」になりま!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています