プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の身内に「無料でDLできる音楽のDLのやり方教えて」と相談されて、説明が面倒でつい「使いたい曲のページをお気に入り登録して。あとでダウンロードできるものはしとくから」とブックマークの方法のみ伝えました。

後日、ブックマークを参考に、利用規約を読んで、身内に使い方を聞いて、ダウンロード後にブックマークは削除しました。

あと毎回検索しまくって、画像や文章で手作り説明書(…)をプリントアウトして渡すのですが、説明書を作成する際、掲載者の許可を取らずに画面キャプチャしています。身内ひとりに説明するだけだから…とやってしまってます。

今回のケースのブックマークもキャプチャも、やはりダメですか。

この身内によく相談されるのが悩みです。「呼べば解決」なんて人伝に聞いてぞっとしてます。検索頼みだし、親切にネットで情報アップした方々のおかげなもので、誤解を生んでいる…。

そもそも、わからないなら使うな、知らないなら知らないって断れ、に尽きますかね…?
曖昧なまま勝手に使うのは問題なのに、身内の困り事が解消するなら…とかじった程度に情報を伝えるのはどうなんだろうと、すでにグレーゾーンで気づかないうちに違反者ですか…?

質問者からの補足コメント

• すみません説明不足でした。著作権フリーのBGM素材をDLする方法、です。

• 利用規約を読んで、はその著作権フリー素材ホームページ内の利用規約です。

• 回答ありがとうございます。

DLのやり方がなかなか伝わらなくて…。
    サイト内でクリックする所・順番・タイトルが少しずつ異なると、わからん、そうです。

「このファイル名をクリックして、この画面が表示されるから、ここで〜」と画像を見せ順を追って説明したらわかる様子。ファイルのコピー貼り付け方も保存先が変わると一から説明し直し。
    やり方1パターンを知りたいそうです。

あといきなり曲をDLしようとして、曲タイトルのすぐ上「利用規約をご一読」に気づいてませんでした。「必ず読んでね、よくある質問がわかりやすいよ」と言いましたが無言スルー…私も私で伝え下手なので、いい参考書ないものか…。

身内は祖父です。私は孫。ほとんどインターネット利用しない祖父です。
    例のプリントアウト物を見せる配る写真アップするひとではないだろう…、個人利用で許されないかなぁ…と思ってましたが。憶測ですね…

A 回答 (3件)

まず「トップページ以外ブックマーク」については問題ありません. まぁ, 当該サイトの構成が変わったりすると困るかもしれませんが, それはそれ「しょうがない」としてあきらめてください.

一方の「キャプチャ」は難しいねぇ. 「キャプチャするだけ」なら問題ないんだけど, 「プリントアウトして他人に渡す」のは厳密にいうと著作権法違反になるおそれがある. ただし状況によっては「引用」として処理できる可能性もあるので, ここに書いてある文章だけではどちらとも判断しかねるところ.
    • 0

著作権フリーの音楽のサイトだったら、ダウンロードというボタンがあるから、それをクリックするだけだよ

でいいんじゃないの?
    • 0

無料でダウンロードできる音楽とは、著作権がフリーな音楽でしょうか?

歌手の曲を無断で無料でダウンロードするのであれば、この質問その物にも答えられないですよ

著作権のある楽曲の著作権利者の許可なくダウンロードするのは、グレーではなく違法ですよ。
    • 0