プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリー(16G)買ったばかりだったんですが、写真データを入れ過ぎたので削除しているうち、プログラム(ドライバーと思いますが)までうっかり削除してしまいました。
当然ながらその後はUSBを認識しなくなりました。メーカーのホームページから探しましたが、安売りで買ったものだからか同型は載っておらず、またドライバー復旧方法などは見当たりません。
買った方が安いかもしれませんが、どなたか復旧方法ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャー


「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」
「USB 大容量記憶装置(デバイス)」または「USB Mass Storage Device」に ! マークがついている場合、右クリック「削除」USBメモリーを取り外し、その後接続し認識するか確認します。
(「×」がついている場合、右クリック「有効」)

16GBメモリーも1000円~1500円程度になったからあきらめる。(CD/DVDメディアより壊れやすいもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
定年後に始めたので扱いは慣れてきたのですが、管理(ハード・ソフト共)には不勉強で分からなく質問も不備ですみません。
お教えのとおり実行しましたら、開いたら×になりました。プロパティーからは「このデバイスは開始できません。(コード10)」となり、コンピューターからは認識しません。
具体的にご指導いただきありがとうございました。あきらめます。(-_-;)

お礼日時:2016/01/21 16:56

「コンピューター」右クリックして、


「管理」→[記憶域]→[ディスクの管理]
でも認識されてませんか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
定年後に始めたので扱いは慣れてきたのですが、管理(ハード・ソフト共)には不勉強で分からなく質問も不備ですみません。
銀鱗さんgoold-manさんにもお返事した通りです。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 16:55

ドライバーではなく暗号化ソフトではないのかな。


ドライバーならUSBポートへ差し込んだときに自動的にインストールされているので、削除されることはまずありえない。

とりあえず、
・使用しているパソコンのOSの種類とバージョン
・使用しているUSBメモリのメーカー名と型名
この2つを示そう。

・・・
カテゴリ的に考えにくいが、家庭用ゲーム機での問題だろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
定年後に始めたので扱いは慣れてきたのですが、管理(ハード・ソフト共)には不勉強で分からなく質問も不備ですみません。
USBドライバーというのか、暗号化ソフトというのかわかりませんが、もう1台のPC不調で修理に出すため慌ててデータバックアップしている最中に、データといっしょに「削除すると不調になります」というファイルまで削除してしまいました。コンピューターからリムーバブルディスクが出ません。ディバイスマネジャーからはプロパティーでこのデバイスは開始できませんとなります。
まあ購入した方がよさそうですね。
(Win 8.1  USB HIDISC 16G)

お礼日時:2016/01/21 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!