プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外留学中なのですが、アメリカ人の友人に、なぜ日本人は原発処理を行わず大量の核のゴミを原発施設に残したままいたのかと問われました。
アメリカの様に地中に埋めてしまっていれば震災時の津波の際に海に流れ出ることもなかったのに。といわれどう答えるべきなのかわかりませんでした。
原発についての知識があまりないのでわかりやすく説明していただきたいです!

A 回答 (1件)

どこも保管場所として有効な場所が無いこと、(青森の六ヶ所村に高レベル放射性廃棄物を一時貯蔵する施設がありますが、地層処分できる施設がまだありません)

狭い日本ですし、技術的にも確立されたわけでもなく、半永久的に管理していかなくてはならないものを、どこも受け入れたくはないですからね。

それに海に流出したのはまだゴミではなく運用中の燃料棒(およびその放射性崩壊した物質)とそれによって汚染された冷却水です。

そもそも最終処分場所も無く、処理も間に合っていない状況で運用していけるものでは無いのですがね。
いずれ各原発でも使用済み燃料棒であふれてしまう(冷却プールにも容量の限界があります)のではないかと思います。
東京にある夢の島のようにどんどん野晒しで埋め立てて山にしていけるゴミではないのですから。
    • 0