プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘利氏らが、口利きの見返りに違法献金を受けたと報道。政治とカネの問題、なくすにはどうすれば?

参考URL:甘利氏「説明責任を果たしたい」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

お金(現金)のやり取りなんて、密室(のような場所)で人と人が会えば(幾ら法律で厳罰にしても)可能ですから、人と人が会えない(物理的に接触できない)ようにするか(これは不可能)、直接手渡せるような現金の流通を廃止するしかありません。



いまの貨幣制度を廃止して流通する紙幣のようなお金をなくし、すべてマイナンバーで管理された銀行の口座(すべて通帳の記録に残る)をインターネット上の(電子的な)振り込み手続きによって行わない限り、金銭のやり取りが不可能にしないとね(つまり、すべて電子マネー化することです)。その代わりに、政治家でも個人でも会社でも、お金のやり取りは(税務署、その他の取締り機関などには)1円であってもガラス張りになります。
    • good
    • 0

厳罰化です。



こういう知能犯というか計画犯罪というか、
こういう類いの犯罪は、感情的にやってしまう
という犯罪ではありません。

悪いと判って、発覚することはあるまい、と
計算尽くでやられる犯罪です。

こういう犯罪には厳罰化が効果的であることが
知られています。

かつて、英国でも汚職が多発していました。
それで、ミスキーラー事件をきっかけにして
厳罰に踏み切りました。

その結果、汚職は激減しました。
    • good
    • 1

政治と金の問題なんて有りませんよ。


だってこの国では政治が行われていませんからね。
あえて言うなら、政治ゴッコと金の問題。
ゴッコですから金の問題は無くなりません。
    • good
    • 0

報道が事実なら、まず贈賄側が逮捕されるでしょう。



なぜその会社名が出てこないのか?

選挙対策で、琉球新報並みのねつ造報道で、後で誤報でしたとやらかす予定です。

もうこの手は民主党もやめた法が良いですね。

このせいで、大震災時の道路の談合がスクープされたのです。
どっちが証拠が多いでしょうかね。
    • good
    • 1

政治と金の問題は解決しません。

    • good
    • 0

為政者は政界からの永久追放。


企業側は廃業の上、終身刑。

それぐらいやらないと、「バカ」は減らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!