プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日より使っているのですが、5分くらいすると
突然画像が止まってしまい、マウス、キーボードも
全く反応しなくなり、タスクマネージャーも起動
出来ないので強制終了せざるをえなくなります。
 サポートセンターにも問い合わせてみたんですけど
解決できないので質問しました。
 パソコンの能力的には問題ありませんが、
ADSL回線が実測100kbbs程度と速くありません。

A 回答 (1件)

ご質問ではポストペットのバージョン(多分V3でしょうが)、


お使いのOS、パソコンの性能などがわからないし、
「突然画像が止まる」のが起動中なのか起動後なのか、
起動後ならどういう状況でなのかわからないので
(たとえばウィンドウはこれとこれを開けている、
 家ウィンドウは庭を表示している、
 遊具で遊んでいるとフリーズする、など)
簡単にしか答えられませんが。

Postpet V3と仮定して、
トラブルの原因もV3だとします。
V3はかなりメモリを使うソフトです。
お使いのパソコンに搭載されているメモリが
最低動作保証環境を越えていても、
推奨動作環境に届いていないようなら
快適な動作を望むことは難しいです。

また、常駐プログラムがあったり、
同時に他のソフトを立ち上げていたりすると
そちらに領域を取られてしまいますから
十分と思われたメモリでも足りなくなることがあり、
フリーズしてしまうこともあるようです。
このような場合、
V3使用時には他のソフトを同時起動させないようにしたり、
不必要な常駐プログラムを削除することで動作できる場合があります。
ディスプレイの背景に壁紙を使っている場合、
これを無くして単純な色1色にしたり、
デスクトップ上の不必要なアイコンを削除することで
改善が期待できます。

使い始めたばかり、ということですが、
プログラムのアップデートはお済ですよね?
ソフトのバージョンはwindows版でver.3.36/3.361、Mac版でver.3.362が最新です。
もしこれより古いようでしたら、まず最新版にアップデートしてください。

ソフトの起動には問題がないようでしたら、
家ウィンドウの大きさを初期値に戻してください。
「設定(P)」-「その他(T)」の下のほうにあります。
そしてその少し上の「3D描画(3)」を速度優先にしてください。
そして「画面効果をオフ」にして使ってみてください。
これでフリーズすることなく使えましたか?
だめならプログラムが壊れてしまっているかもしれないので、
V3の再インストールをして試してみてください。

フリーズしなかったのなら
「3D描画」を少しずつ画質優先にして試してみてください。
次に「画面効果」を表示できるように変え、
それでも問題が起きなければ
家ウィンドウを少しずつ大きくしていってください。
今までと同様にフリーズするようになったら、
その前の設定の場所があなたのパソコンでの限界です。

これ以上は他に情報がないとわかりませんのでご了解ください。

ところで、問い合わせた「サポートセンター」というのは
so-netに問診表を使って訊ねたということですか?
こちらに問い合わせをして解決できなかったのなら、
ここでも無理だと思います。
もしここへ問い合わせているのなら、
すでに私が書いたようなことはお試し済みだと思いますし。
もし別のところなら、下記リンク先をお読みになり、
入手された方法の問診表からお問い合わせください。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
 いただいた答えをひとつひとつ試してみましたが
だめでした。家の中で遊んでたりすると、止まってしまうんです。
 もしかしたら、パソコンの設定をいろいろ
いじくっていたので、それのどれかがいけなかった
のかもしれませんね。
 またがんばってみます。

お礼日時:2004/07/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!