アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳 女性です。独身親元生活です。
今年で約6年間生命保険に入っています。
今の自分に生命保険必要かな?と。

保障内容はこれくらいかなと言う程度
把握しています。完全には把握していません。正直興味がない。。
だけど無いと不安で。。。
それで毎月6400円くらい

無駄遣い?と思い。
20代の方、年上の方お願いします>_<
どう思いますか?

A 回答 (3件)

内容がわからないので何とも言えないですが、医療保険はあったほうが安心かなと思います。


女性特有の病気と、切迫早産で入院した時と2回使いました。

私も以前、母の友達の外交員さんの勧めで死亡保障一千万円くらい出るものに入っていたんですけど、独身で受取人は親って・・・いらないでしょ・・・って思ってました。

現在は安い保険に入っていますけど、最近の保険は必要最低限にオプションの組み合わせで安くも出来るので見直してみるのもいいかと思います。
60歳払い済み(60歳まで払えば、後は保険料を払わなくても保障される)なんてのもありますし。
今20代で修身払いで祝い金なしで6400円だったらちょっと高いかな?って個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、受取人親で死んだら1千万です。
本当は要らないんですけど。。寝たきりの病気になった時の保障と一体化でして。。

何年か前に支払いがキツくて女性特有の病気などは残してなんとか現在の保険料まで下げました。

お礼日時:2016/01/21 22:36

まぁモノは考え様



たとえ死んだとしても、あと困る人もいないしと考え最低限(お葬式を無事済ませる)で良いという考えもある
必要な時になったら考えれば良いというのもある意味正解

一方で、若いウチに安い保険料で契約しておけばあとあとで保険料負担に苦しむこともない
と考えることもできる <-保険の契約内容で事情は様々だが
若いウチに契約したから6千円程度で済んで居るが、必要になったからと40代で契約すると同じ契約内容でも保険料は今の倍ってのもある
毎月6千円の負担で済むか、毎月1万数千円の負担かではだいぶ違う

保険料だけで無駄かどうかは分かりません
保険屋さんの良いなりで、要らない特約とかついていたり、定期保険だったりすれば、無駄の可能性は高くなると言うだけ

>保障内容はこれくらいかなと言う程度
>把握しています。完全には把握していません。正直興味がない。。
そう言う人は、保険屋に乗せられている可能性あり
自分で契約内容を把握して、どんな時にどんな保障があるのか把握していなければ、無駄だと言われても致し方なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
死んだ時の事は私には関係ありません。死んでいるのですから。

何年か前に支払いがキツくて保障を削りました。そして今の保険料まで下げました。

お礼日時:2016/01/21 22:27

男20代後半、独身一人暮らし、会社員です。

生命保険には一度も入ったことがありません。自分が死んで誰が路頭に迷うのかを考えると、誰もいなかったので入らないことにしました。ちなみに子供はいないし、両親とも健在です。
それにクレジットカードとか自動車保険、自転車保険に死んだり怪我したときに出る補償金とかもあるし、わざわざ生保に入る必要があるのか?と感じたことも理由の一つです。
どーせ自分では使えないお金なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も死んだからと言って困る人はいません。車の保険は入っています。当たり前ですが。
車以外で怪我、病気になった時なーと。

お礼日時:2016/01/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!