プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日1/22〜1/24にかけて熊本県へ旅行を組んでいます。ところが、週末は40年ぶりの大寒波との情報(http://s.resemom.jp/article/2016/01/21/29176.html)もあり、24日中に無事に大阪への帰路に就けるか心配しています。

現状は航路でジェットスター便を予約していますが、期待ができないためJR新幹線を手配して帰ろうと思います。

ホテルは天草にあるホテル竜宮です。チェックアウト後は天草から熊本駅まですぐに向かうつもりです。通常ならば2時間もかからない距離のようです。

ただ、あまり雪の降らない九州〜山陽エリアの新幹線が果たして24日中に無事に運行できるのか、また天草から熊本駅までのアクセスがどのような道かわからないので辿り着けるのかも心配しています。

今回は夫婦二人みずいらずでの出産前最後の記念旅行のため何とか行きたい気持ちが強いです。現在は6ヶ月で安定期ですが、新幹線に乗れたとしてもどこかの区間で車内で何時間も足止めするのでは?など不安があります。また、主人の仕事上24日中に帰宅する必要があります。

大雪時のJR新幹線(特に西日本方面)の対応に詳しい方、熊本の道路交通に詳しい方がいらっしゃいましたら少しでも情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中止ではなく2泊するところを1泊に前倒しして旅行へ行ってきました。雪風に見舞われることもなく安全に楽しめ、良い思い出ができました。

      補足日時:2016/01/25 12:48

A 回答 (1件)

熊本県は日本海側気候で雪が降りやすく24日の芦北地方は最高気温1℃でめったにない寒さで雪の予報ですね。

天草から熊本へは道路1本だけで雪が積もれば相当交通は混乱すると思います。10cmの積雪だと熊本に到着することすら困難でしょう。
旅行は中止されるのがよろしかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。雪が降りやすいことや道路が1本であることなど参考になりました。3ヶ月も前から楽しみに計画してきたところ、よりによって不運です・・・。やはり厳しいのでしょうか。

お礼日時:2016/01/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!