プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のお風呂は自動湯張り装置がついているタイプです。
浴槽の中のお湯が出てくる部分を見ると金属で出来ていてメッシュの網が付いている丸い蓋がついています。
それを外すとプラスチックでできていてネジでしっかり取り付けた物が出てきます。
小さい穴が何カ所か空いていてそこからお湯が自動で出たり巡回したりしています。

こういったタイプでもいわゆる「じゃば」みたいな商品を使って湯垢を綺麗にした方が良いのでしょうか?
必要となるとこのネジを外してお掃除をするのでしょうか??

A 回答 (8件)

ジャバ1つ穴用の成分は過炭酸塩です。

これは酸素系漂白剤と同じ成分ですから我が家では酸素系漂白剤で掃除しています。洗濯槽クリーナーとしても使えますよ。専用のものと同じ効果ではるかに安いです。
利用法はここに。
http://www.shabon.com/learn/use02.html
    • good
    • 6

#2です



そんなに頻繁にやるものでもないので
いいかなと思っています(オート)
大工さんが親戚の人で
フルオートでもいいけどオートで十分だよと言われました
    • good
    • 0

#2です



我が家はオートなので手動でしました
おふろの基本とかっていう説明書を見ました

フルオートは自分でしてくれるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それではお風呂というか風呂釜を交換しないといけないですね・・・

お礼日時:2016/01/26 09:22

No3です。



>>給湯器には自動的に管内に
>>お湯を流して洗浄する機能があります。

>そんな機能があるのですか?

フルオートにはあります。
オートにはないようです。

自動ふろ配管クリーン(一番右に記載あり)
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_ …

『配管清掃を始めます』とリモコンがしゃべります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのお風呂にはないみたいです(たぶん)

お礼日時:2016/01/26 09:23

#2です



先日新しくして1か月たちましたので
ジャバをして
其の後自動配管掃除をしたのですが
直後のお湯にあかのような物が浮いてきまして
(それだけ汚れて居たんでしょうね)
もう一度自動配管掃除をしてその後綺麗になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度すいません。
自動配管掃除というのは特別にそういったボタンがあるのではなくて追い炊きをすると自動的に掃除もするということで良いのですよね??

お礼日時:2016/01/24 09:21

そのネジは外してはいけません。



お湯張りだけでは給湯と同じなので管内は汚れませんが
追い焚きすると浴槽内の湯が管内を通りますので
基本的には汚れるということになります。
しかしながら、給湯器には自動的に管内に
お湯を流して洗浄する機能があります。

うちはその機能を信じて洗浄剤を使ったことはありません。
(2穴では効果があることは経験済みです)

本質問で一度試したいと思いますが間に合いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給湯器には自動的に管内に
>お湯を流して洗浄する機能があります。

そんな機能があるのですか?  それは大変有りがたいです。
実は、透明な入浴剤のときは平気だったのですが発泡するタイプの入浴剤を入れた後にやけにお湯の中に白いものが浮くようになってしまって汚れなのか入浴剤のかすなのかと気にしておりました。

洗浄剤を使用するとその機能に悪影響でるとかは無いですよね?

お礼日時:2016/01/23 10:38

最近そのタイプいになりましたが


説明書を読むとそのプラスチック部分はずさないように。だそうです
網の部分だけ月に1回洗ってください、だそうです

ジャバも穴のないタイプ(一つ穴タイプ)を使ってくださいだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずしてはいけないのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 10:30

風呂釜に水をはり風呂釜洗浄剤を風呂釜に入れ追焚きをすれば洗浄剤が循環してパイプ内も綺麗になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2016/01/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!