アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日から京都に行きます
天気予報では雪マークが付いていますが、防水・滑り止め付きの冬靴が必要でしょうか?
伏見稲荷、清水寺、祇園、嵐山、金閣寺、二条城、京都御所に行く予定です。
坂道では路面の凍結でヒール無しの靴でも危ないのかなと思ったのですが、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?
普通の靴に防水スプレーして行こうか靴を買いに行こうか悩んでいます
今週も雪が降ったとニュースで見ましたが歩道の状態など教えて頂きたいです
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

京都在住です


先日は昼過ぎにはやんだので人通りの多い歩道は溶けているかシャーベット状でしたが
影になってるところは雪が残っていました
伏見稲荷、清水寺は参道に登り降りがあります
また平坦と思われがちですが金閣寺も階段を登って降りるようになっています
この階段が土や石で出来ているので結構滑りやすいです
昨年雪が降った後、冬靴(裏がスタッドレスのようなパターン)を履いて写真を撮りに行きました
新雪の上は大丈夫でしたが圧雪したところは滑りそうでした
京都の冬は底冷えしますから
足元から寒さが上がってきます
保温の意味からも冬靴の方がいいのではないでしょうか
それより雪が降った場合
交通機関の方がまともに動くかです
京都市にはJR、阪急、京阪、近鉄、嵐電、叡電、地下鉄が走っていますが
そのどれもが雪の影響を受ける可能性があります
地下鉄も近鉄と相互乗り入れしているので可能性は否定できません
タクシーやバスは大雪の場合チェーンを巻いてますが
ノーマルのタイヤで走る一般車が前にいたら進まないのは同じですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴を購入しました
楽しみにしている旅行なので電車やバスが動いてくれる事を願います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 10:30

お寺は坂道ばっかりです(元は修行の場だから)滑り止めの冬靴がいいです。

京都は雪降ったら タクシー捕まりませんよ。予約することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり坂道が多いので冬靴の方が良いですよね
タクシーも捕まらないのですか・・・。不安ですかせっかく行くので少しは観光出来るように願いたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 10:34

正直な話。


雨用と同じでいいのと違うかな。
これで、問題があるとなれば、京都の街のも問題が出ますよ。

雪国じゃないので、積もるほどの雪が降ると、交通はマヒしますよ。
観光どころじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインブーツも持っていなかったので靴を購入しました
雪や寒さが心配ですが、せっかく行くので楽しんで来ようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 10:32

普通の靴だと雪が降ると悲惨です。

雪用の靴なら晴れても普通に歩くことができます。ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を購入しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!