アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県湯本えきから、東京まで行きたいくて、検索をかけたら

ひたち26号という新幹線が出ました。
しかしこれ、3670円と書いてあるのですが、
指定席2500円、と出ていて、全体の金額が2500円プラスされていて、新幹線の料金形態がわかりません。

まず、このチケットはどこで購入できるのですか?
事前でないと購入できないのですか?

また、指定席の値段を上乗せして払わないとひたち26号には乗れもしないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!!

    もしかしてこれ、新幹線ではないってことですかね、、。

    無知で本当に申し訳ないです。

    これは新幹線ではない、ということですか?
    となると、支払いは変わってくるわけですかね?

    何を払えばいいのやら、、、。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 21:04

A 回答 (6件)

福島県の湯本はJR常磐線の駅です。

この常磐線はいわゆる新幹線ではありません在来線。(まあ新幹線だろうが、在来線だろうがどうでもよいのですが)
ご質問にある「ひたち26号」というのは特急です。特急に乗るには特急券が必要です。これは新幹線も在来線も同じこと。
特急を利用しない場合は乗車券のみでよいのです、これが基本として必要な、運賃というもので3670円。(普通列車や快速列車はこれだけでよい)
そして特急を利用するのには、上乗せとして2500円必要なわけです。

さきの回答に乗車料金+特急料金+指定席料金とありますが、特急券というのは指定が基本。
なので特急券といえば指定席なんですが、座席の確約が無い自由席利用でよい場合のみ自由席特急券というのが発売されます。但しひたち26号は全席指定席で、自由席はありませんので自由席特急券は販売されません。

質問者さんの場合、乗車券3670円と特急券2500円の合計6170円が必要ということです。(これで指定席です)
駅のみどりの窓口で買うのがまちがいなくて安心です。
    • good
    • 0

No.4です。



ひたち26号という列車名が出てる時点で新幹線ではないです。

ネットで再検索するか、時刻表を確認することを勧めます。

駅の窓口で聞いたほうが確実かな。
    • good
    • 0

新幹線に「ひたち26号」は無いはずだけど。



No.3の書いてるとおり、「ひたち26号」は常磐線(在来線)の特急です。

料金体系としては乗車料金+特急料金+指定席料金の合計があなたが支払う金額になります。

ちなみに、湯本→東京でYahoo!で路線検索をしてみたけど、新幹線という言葉は一切出てきません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ひたち」は常磐線の特急ですね。

 普通、特急の乗車には乗車券と特急券、指定席に座る場合は指定席券が必要ですが、
「ひたち」の場合は全席指定ですので、特急券と指定席券を合わせて2500円ということになります。 乗車券も別途必要です。
JRの駅のみどりの窓口で購入できます。 もちろん当日でも買えますが、時間に少し余裕がないと売ってくれないかもしれません。

>また、指定席の値段を上乗せして払わないとひたち26号には乗れもしないのですか?
全席指定なので、こうなります。

http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/
    • good
    • 0

ひたちという新幹線は存在するのですか?

    • good
    • 1

>まず、このチケットはどこで購入できるのですか?


基本的には駅の緑の窓口です。
前日くらいだったら旅行会社でも買えます。

>事前でないと購入できないのですか?
乗車予定時間の5分くらい前まででないと売ってくれません。

>また、指定席の値段を上乗せして払わないとひたち26号には乗れもしないのですか?
自由席にすれば500円ほど安くなるかもしれません。(座れない可能性もあり)
新幹線にのる場合は乗車券(運賃)に加えて新幹線特急券が必要です。
通常は合わせて1枚の切符になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
わかりやすかったです!
まず、みどりの窓口に行けばいいのですね

お世話になりました!
本当に助かりました!

お礼日時:2016/01/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!