アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*私、日本語上手く書けませんが、読める・翻訳することできます。
日本人の友達にこういうことについてなんとなく聞きづらいので、
ここで相談にのっていただきたいですが。

私は外国人で大学を卒業したばかりで、5月に仕事のために日本へ移動します。
彼氏は日本人で今年大学4年生になります。年下。

もう5ヶ月ぐらい付き合ってます。
彼氏が留学しながら、私の大学に出会って、付き合って始めました。彼に告白されて、とても嬉しかったです。
留学生だからいつか帰国するっと分かりましたが、私が彼氏が出会った前に日本に働く予定がもうあったし、じゃあ日本で会えるっと彼が言いました。
そして先月、彼が帰国しました。

最初にスカイプしようと約束しましたが、時差がひどくて(そして私常勤)スカイプする機会があまりないんです。
LINEで連絡しますが、元旦から連絡してなかったです。
我慢できなかったので、彼へもしかして別れたいの…?と聞きましたが
彼から「帰国から(難しい専門)○○員になるための試験にずっと勉強してるから連絡あまり取れない。それでもあなた頻繁に連絡したいのあれば別れるしかないと思う。試験は夏にあるから、待てるんならそこまで待っててほしいけど・・・」のような内容のメール来ました。
あっそっか、知らなかった。ごめんね、と送りました。

でも…
毎日「おはよう」と「お休み」とメール送られたいと言ってませんが、
彼が時々「こんにちは」とかでも連絡取ることできないほど忙しい訳ないでしょう…
そして、先日にFacebookで彼氏に友達から削除されたこと気づきました。
まだLINEで連絡できますが。

日本人の男性が真面目で、勉強と仕事がとっても大事なんだと分かってますが。
これ、よくあることですか?
でも友達に日本人の男性が直接に別れようと言わないよと言われたし、悩みます。
フラれるのかと心配します。彼のこと好きなので、聞きづらくて苦しいです。

本当に文化の違い?私考えすぎ?直接に言わずにフラれた?
長くて分かりにくくて、すみませんでした。

A 回答 (4件)

ん~。

夏まで(試験終了)まで待つのも一つの手段ですね。
文化の違いといいますか、スペックの違いのほうがここでは正しい言葉かもしれませんね。
真面目であればあるほど、一つのことしか集中できない考えられないタイプが存在します。こういうタイプは軽い挨拶だけでもドギマギしてしまうものです。好きな人からの言葉に心踊らされない男はいないでしょ。そういうことです。
試験に集中するために、スマホの電源を切るタイプもいるぐらいですし。

もちろん、友達の言うとおり、直接別れようといわないよ、というのも正しい意見です。
自然消滅狙いです。こっちの気も知らないで、と思いますが、こんな身勝手な男は、こっちからお断りだと思えばいいだけです。

キープ扱いにするというのがよくある手ですよ。
この恋愛を継続、終了させるのは、あなたの自由です。
    • good
    • 1

難しいですがフェイスブックの友達を解除したりするのはどうかなと思います。


あなたが夏まで待っていれるなら待っていても良いと思いますが、悲しい答えが返ってくる確率も高いと思いますよ。
好きな人なら、おはようやおやすみ以外でも、ちょっと時間を見つけたらLINEや電話はしたいと思うし。
よくある事ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、どうしてFBで削除されたのとやっと聞きましたが、
彼氏が「あなたのことについて話した後、僕の日本人の友達が友達申請をあなたへ送ろうって言ったから、迷惑をかけたくなかったからあなたを僕のフェイスブックから外した。忘れた、ごめんな」と答えました。
アノ…ソレ一体ドウイウ意味ナノカとしか思えないです。誰を守りたいつもり?なんて謎です。

そうですね。好きだと言ったのに、連絡取れないってやっぱり寂しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 17:50

彼に聞いてみたらよいです。


「試験が終われば恋人に戻れる?」
と。

彼がイエスと言えば、今は二人の関係は一時中断中ということです。
彼がノーと言えば、あなたは彼にフラれたのです。
    • good
    • 1

他の国も同じだと思いますが、彼は貴方を一時的な付き合い。


遊び感覚だったかも。
どんなに忙しくても寝る前に相手が気になるならメールなり
連絡取るはずです。
日本人男性は真面目ではなくて、気持ちの伝え方が知らない人が多いです。
どんなに勉強仕事が忙しくても連絡は普通に取ります。
フラれたと思います。
無視をし続けて、自然に縁を切ろうとしてるしか思えません。
彼は非常に卑怯です。
しばらく様子を見て、縁を切るつもりで接してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!