プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
道路に面した農地所有者が少しずつ農地を削って農地を拡張したいと考えています。何メートルにするか決まっていません。
1、道路に面している関係者が30名ほどそれぞれ、土地の形状もいびつから道路にほとんど面している細長の土地や広さもまちまちです。又、農業用倉庫がたってたり、井戸があったり、何もない土地など色々です。
土地所有者に移設の費用の負担が発生しそうです。どのように費用負担割合を決めたら良いでしょうか?土地所有者が個々にその土地の移設費用を負担すると、負担する人と、負担しない人が出てまとまりません。

A 回答 (2件)

行政に許可などの問題は大丈夫という前提で回答。

設備等の移設によって関係者全員に共通の利益があるよね。
移設に関係しない人でも間接的に移設による利益を享受するのだから。
これは受益者負担ということで、関係者全員で分担。
負担割合については、どういう計画なのか分からないから何とも言えないけれど、面積などによって利益の大きさに差があると判断できる場合には、面積比によるものになるよね。
もちろん、削った農地の面積にも差があるようなこれも加味するとして。
この場合、全体の整備の費用に対しても同じような負担割合になるはず。

いずれにしてもこういう場合は個別の負担ではなくて、全体の経費として位置づけるのは基本だと思う。
    • 0

土地改良は許可なくできないと思います。

組合などを作って役所と交渉します。

計画図に基づき収用地を割り出します。
拠出として考えると、時価での清算をします。
移転費などは経費として計上、
拡張工事費を含めて後から清算をします。
    • 0