アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidアプリを作りたいと思い作成ツールについて調べているのですが、
結構アプリを作れるツールも多く、どれを使えば良いのかが分かりません。

一番良いのはAndroid Studeioかと思いますが、かなり難しそうで
少し敷居が高いような気もしました。

しかし、他のツールでは出来ることがかなり制限されそうで、
悩んでいます。

Androidアプリを作るならどのツールを使うのが良いと思われますか。
理想を言えばAndroid Studioより少し敷居が低いぐらいが
良いかなとか考えてますが、やはりAndroid Studioベストでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

Eclipse から Android Studeio に最近変更しました。

Eclipseのプロジェクトを簡単に移行できます。
ただし、Eclipse とAndroid Studeioを
1台のPCに共存させると、エミュレータの奪い合いでけんかします。

最初は簡単な操作もどこをクリックしたらよいのか分からなくてイライラしましたが、
いくつかコンパイルしているうちにだいぶ慣れました。
PC用のソフト作りはVisualStudioでやっています。

簡単なプログラムを使って慣れてしまうことが大切です。
目的の操作がすぐに見つかれば、だいぶ楽になります。
それに、利用者が多くなればネットの情報も増えて、
必要な情報も見つけやすくなります。

スマホ用のソフト作りは、Android Studeio を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EclipseはJava学習用にインストールしています。
エミュレーターの奪い合いとか発生するんですね・・・

他の回答でもありましたが、やはりIDEは「慣れ」が大きいのかも知れないですね。
参考になりました。

長くやっていくつもりなら、同じGoogleが作成している「Android Studeio」でしょう。

Windowsアプリを作るなら、「Visual Studio」を選択するのと同じですから。
IDEは「慣れ」の部分も多いので、最初は敷居が高いと思っても使っているうちに慣れてしまうでしょう。

短期で考えておられるなら、使いやすいものを選択されれば良いと思います。
多少制約があっても諦められるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば長く続けたいと考えています。
ただ、Javaにあまり馴染みが無いのと、入り口は簡単な方から入って
あとから、本格的にやる時にAndroid Studioという手もあるかな。と考えていました。

しかし、「IDEは慣れ」とのことなので、やっぱりAndroid Studioが1番かな。
という気もしてきました。

どちらかと言うと、どの言語とどのフレームワークを使うかを先に考えるべきです。

一番のスタンダードはJava言語でAndroidAPIを直接使う方法ですが、これはAndroidStudioがスタンダードとなります。
他には、制約はありますがjavascript言語を使いMonaca(HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム)でこれはVisualStudio2015も選択肢に選べます。もちろんAndroidStudioも使えます。
などなどご自身も書いている通り沢山あります。
なので、何を作りたいのか(ゲームなのかツールなのか)、どんな機能を持つのか? から逆に必要な言語やフレームワーク、ツールなどを選定すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

Monacaも選択肢の1つです。あとはTitanium Studioでしょうか。
何を作りたいのか?から言えば、簡単なゲームぐらいなので、Monacaの方が良いかも知れません。
しかし、データベースを使いたいと考えてるのでそれだとAndroid Studioしか無いのかなと
考えています。必要な言語はちょっと分かりませんが、自分はほとんどJavaScriptしか触ったことが
無いので、MonacaやTitanium Studioに惹かれている面は大きいです。

あまり詳しくもないですが。

>やはりAndroid Studioベストでしょうか。
 多数が利用している実績のある開発ツールとしてAndroid Studioでも問題は無いだろうと思います。
 道具に拘るのは後回しで良いかと思います。

まず実際に利用してみて不便な部分があればその都度、開発ツールを検討すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実績で言えば、Android Studioだと思います。
Androidアプリの開発で最初に名前が出ますしね。
ただ、使ってみたのですが、かなり苦戦してて他ツールに乗り換えるべきなのか、
このまま頑張って慣れるまで使い続けるのか悩んでおります。