プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代後半男性。妻とは20年前に離婚しており、ひとり息子の名義で借りているアパートで年金で一人暮らしです。お恥ずかしながら原因は私にあるのですが、近所に住む息子夫婦に金銭面やその他たびたび迷惑を掛ける事が重なり、3月末のアパートの契約期間終了時に名義人としての更新はしないと言われてしまいました。「俺には生活を守るべき家族がある。子供たちの将来にも悪影響だ。今後アパートを出て不動産会社で保証人なしの安いアパートでも探してくれ」とのことです。

ただ私の兄弟も亡くなっていたり介護施設にいたりで誰も頼れる人間がいません。もしアパートを借りられなかった場合、どこに相談すればいいんでしょうか。ホームレス生活になるのではないかと不安です(自分が招いた事態ですが)。

A 回答 (3件)

家族の存在があると難しいのですが、生活保護申請をしてみるのはいかがでしょうか?

仮に無職ということでなく、年間の収入が著しく低い労働者でも対象です。
自治体管理になっているので地区によってその審査の基準はまちまちです。

上記の内容は福祉事務局で聞くと説明してくれるはずです。
または、市営住宅の申し込みを同時にして、低家賃で生活できる住まいを探すなど。
これは、倍率がすごいので住めない方が確率が高いということなのですが、
それも合わせてきいてみて、今は借りれるところをかり、そうしながら応募するという
流が一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法があるんですね。問い合わせてみようと思います

こんにちは。

保証人代行業者に依頼してください。
アパートの大家さんや管理会社に問い合わせれば、紹介してもらえますよ。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような方法があるんですね。問い合わせてみようと思います

自治体の生活保護を申請するようになるかな。

息子がいてもそちらの収入等に応じて、親の生活保護が承認される場合も少なくない。
車や預貯金などの資産があると申請が通らない可能性が高くなるけど。
条件が合ってさえいれば今の住まいにそのまま住むことも可能だし。

保証人については、保証人ナシのアパートを探すのもいいけれど、保証会社を利用する前提で物件探しをすると良いよ。
保証料はかかるけれど、生活保護の中で支払われる諸費用の中に含まれるから。
    • 0