プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のHDD、(a),(b)を設けて
ある時は(a)から立ち上げ
ある時は(b)から立ち上げたい、のですが
その時ケーブルを取り外し/取り付け、は大変です
しこで簡単にスイッチで切り替えるような
装置はないでしょうか?

A 回答 (6件)

3Rシステムという会社でそのようなものを販売しています。



参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:22

起動したいOSの組み合わせにもよりますが、片方がLinux


(or FreeBSDとか)なら、起動ディスクを作っておいて(b)から
読みこませるようにすることが出来ます。
後はBIOSの設定でFDD優先にすれば、
起動ディスクを入れずに起動→Windows
起動ディスクを入れて起動→Linux
という具合に出来ます。

MBRとかでもっと簡単に済ませることも出来ると思いますが、
自分は設定に自信が無いのでやったことはありません。
逆に言えば、上記の方法は(b)のドライブ交換(linux→FreeBSDとか)
しても起動ディスクを交換すればそのまま使える方法です。

MBRに興味があるならGoogleとかで「MBR LILO」として検索すれば
いくつか情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:20

機器の追加無しでも、BIOS設定でイケるかも知れません。


当方使用のM/BではBIOSで起動ドライブを変更できますので、XPとMeを別のHDDにインストールして、BIOS設定で切り替えています。
難点は、変更したい時は、「再起動→BIOSセットアップで設定変更が必要」と言った事でありますが、ハード的に切り替えるより安全性が高いかと。
一例として、設定箇所をご案内して置きますので、貴方所有のPCにてBIOSセットアップに入り、似たような項が存在するか確認してみてください。
Advanced BIOS Features内のHard Disk Boot Priorityです。
この項にて、起動HDDの選択が可能。
当方環境においては、875P採用のM/Bにおいて、プライマリマスターのHDDにXP。
(SATA HDD)
セカンダリマスターのHDDにMeをインストールしています。(PATA ATA/100)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:20

OSが書いてないので外してたらスイマセン。


MacOSでしたら、起動させるときにOptionキーを押しながらスイッチを入れると、画面に起動ディスクを選択するアイコンがでますから選択すれば切り替えられますよ。

また外付けHDD(MOでも可)からなら
「command」「option」「shift」「delete」を押し続けます。

DOS/V機でのコマンドは知りません。

参考URL:http://www.ne-e.co.jp/mac/pages/key.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:21

UltraATAとSerialATA規格1はホットスワップに対応していません。



電源が入った状態で電源を落とすと最悪基板が逝きます。

SerialATA2からは規格化されたらしい。
準拠のHDDはMaxtorから
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

自己責任において切り替えるトグルスイッチのKITならアリ。

自分で作ったほうが小綺麗なくらい簡素なKITですが
http://cf.3rrr.co.jp/products/parts/3rc3000bk.cfm

参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/parts/3rc3000bk.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:21

PCショップに行って店員さんに聞けば、あれば教えてくれると思います。


下記は一例です。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/wol/cont10-11. …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

安全装置の無いものは、動作中にうっかり切り替えたりしないよう
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!