プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日帰り京都バスツアーに参加しました。
旅行企画会社は、有名どころで、怪しげな会社ではありません。
旅程の中に「宝石工場見学」が組み込まれていました(90分と結構長い)。
京都とは全く関係のない場所にある「宝石加工・直販店」にバスが立ち寄り、
欲しい人は、宝飾品を購入するという内容でした(その後、京都に向かいました)。

宝飾品販売所の狭い一室で、ツアー参加者全員が、宝飾品会社の職員から、
その工場で作っている宝飾品が、いかに素晴らしいか(芸能人が使っているなど)の説明を受け、
その後、簡単な宝石クイズ(〇月の誕生石は?など)に、手をあげて正解すると、
バスグッズなどの景品が貰え、全員が高揚してきたタイミングで販売所に直行です。
とても不思議な体験でした(正直、「催眠商法」的な印象を受けました)。

私は欲しい品がなかったので、買いませんでしたが、それなりの人数が購入していました。
少しでも立ち止まると、販売員のセールスも限りなくしつこかったです。
バスガイドは「宝石購入が目的でツアーに参加する方もいらっしゃるんですよ」と話していましたが、
宝飾品は割高感があり「そんなに、この工場で宝飾品が買いたい人がいるの?」と疑問に思いました。
(宝石工場見学があることは、わかって参加していますので、文句はありませんが)。

タイアップしている土産物店に観光バスが立ち寄るなどは、ふつうにあることだと思いますが、
目的地と全く関係のないイベントが発生することは、よくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは


サービスのバスツアーではないですか?何か当選とかで行くような
お友達は特別価格とか

そう言うツアーって基本的に
そういう所よります
そういう所から旅行代金の費用出してもらっていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです。サービスのバスツアーです。
そもそもバスツアーには、あまり参加しないのですが、当選したので行きました。
当選した本人は格安、連れも安く参加できるものでした。
なるほど、サービスツアーだったせいなんですね。納得しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 23:04

>宝石工場見学があることは、わかって参加していますので、文句はありませんが



旅行代金を安くするため(宝飾品会社から旅行会社に買い物量によってキャッシュバックがある)仕方がないでしょう。
ちなみに以前中華民国旅行したときお茶売り場で完全に部屋を閉められ、時間が経ってやっと出られたことがあります。トルコでも絨毯製品販売店でも同じ経験がありました。
国内旅行でも、最初から店に入らない態度をとっていましたら添乗員からしかられました(「買わなくてもいいから店に入ってください」)
「正規の飛行機代」(または新幹線など)より「飛行機代+ホテル宿泊代+バス代+食事代+観光代」(または新幹線往復)が安いのですから、止むを得ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックがあるんだろうな・・・とは、思っていましたが、
今までのツアーは「所定の土産物店利用」程度(旅行の主旨と大幅に外れていない)しかなかったので、驚きました。
京都と宝石は全く関係ないですから。石川県に行った時、高額な九谷焼販売店に連れて行かれたことはありましたが、
一応、九谷焼は石川県の特産品ですからねぇ。

>国内旅行でも、最初から店に入らない態度をとっていましたら添乗員からしかられました(「買わなくてもいいから店に入ってください」)

私も「興味がないならバスに残ってもいいのか」と思っていましたが、ダメでした。90分バスに戻ることは禁止でした。
その割に「京都の有名漬物店」に入った時は、「疲れた方はバスに戻ってもいいですよ」みたいに緩かったです。
キックバックが少ない漬物店だったのでしょうか? ツアー代を安くするために「よくある」手法なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 15:31

そういうツアーなら、普通にアリだと思いますよ?


ガイドさんも「宝石目的でツアー参加の人もいる」って言ってるんでしょ?
別に良いのでは?

そもそもに、ツアー内容は申し込む時に知ることができるのでは?
それを知ったうえでツアーに申し込み、自分の興味のない内容があったからと不満をもらすのはお門違い。
販売店でのセールスも、売り上げにつながるのだから当然なこと。

>宝石工場見学があることは、わかって参加していますので、文句はありませんが
めちゃくちゃ文句だらけじゃないですか。
嘘をついてはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句じゃないです(笑)宝飾品は買わなければ済むことですから。
ただ、ここまで、あからさまなツアーに当たったことがなかったので(バスツアー経験があまりありません)
「よくある」ことかどうか、知りたかったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!