プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中ですが、偽造屋から卒業証明書を作ってもらいました。
未使ってはおりませんが、
卒業証明書も公文書って言えるのでしょうか。
卒業証明書を会社側に提出してバレるケースは多いのでしょうか。
以上質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

公文書だろうが私文書だろうが、偽造した証明書を使えば犯罪です。


作成時点でも問題があることでしょう。
ばれるばれないではないと思いますよ。

私は、筋の通さないことは納得できず、腑に落ちないことは調べる性格です。
私のような人はいくらでもいます。

あなたの周りで誰かが調べ、その噂が会社に入ることは当然確率として高いと思います。ばれたら犯罪として刑事罰を受ける可能性があるのと、履歴書を多少ごまかした人よりも悪質性の高い経歴詐称なわけですから、ばれたら懲戒解雇です。ただの解雇であればまだ良いですが、懲戒解雇となれば、あなたの今後の人生でそれが常に付きまとわると考えるべきでしょう。

世の中なんだかんだで狭いものです。
ばれそうになって自分から退職し転職しても、前の職場に問い合わせされたり、前の職場と新しい職場の関係者がつながっていたりとなれば、あなたはその経歴詐称一度の行為で、常にびくびくしなければならないかもしれませんよ。

私の会社で、入社してきた人物が社長と同じ年齢で同じ出身校であったことがありました。当然非公表のこともありますので応募時点で社長が同級生と思わず応募するのです。実際に経歴詐称があったわけでないと信じていますし、同じ学校でも同級生などが多ければ知らない同級生もいる可能性はあります。ただ、教師やゼミやサークルといった狭い話題などでばれてしまうこともあることでしょうね。
実際に経歴詐称があり、悪質であると判断した場合には、私の会社では、法律家を交えて懲戒解雇として処分をしつつ、警察へ被害届を出すことでしょうね。

偽造証明書などを使わずに就職できるように頑張るべきだと思います。
そして、そんな犯罪の証拠となる証明書は、いくらかかったかはわかりませんが、焼却処分などでだれの手にもわたらないように処分しましょう。
    • good
    • 4

同じ大学の人が周りにいればいずれバレる

    • good
    • 1

>卒業証明書を会社側に提出してバレるケースは多いのでしょうか。



確認の電話をしますから、すぐバレます

そして警察に通報します
    • good
    • 7

もう犯罪既遂です。

そういうヒトって、人生の一番大事な頃にバレますね。厄年辺り。子どもが進学などに大変なときに無職ってケース。
    • good
    • 5

国公立学校ならば公文書偽造、同行使、私立ならば有印私文書偽造、同行使。



大学ならば軽犯罪法(学位詐称)が加わる。
    • good
    • 3

普通に考えて、運転免許証・健康保険証・学生証・社員証などを、偽造屋で作ってもらったようなものだという気がする。


一般的には、まともな会社ならばれないことの方が不思議。
    • good
    • 7

学歴詐称で解雇処分です。

    • good
    • 2

公文書偽証罪3ヶ月以上5年以下の懲役。


一生就職できない可能性もあります。
現在は、人事担当者はSNS検査で、就職者を見つけて学歴や職歴を調べていますのでバレます、転職者で落ちるのは調べられている可能性があります。
大学中退を大学卒と書いて、会社にバレて懲戒解雇になった事例があります。
    • good
    • 10

>卒業証明書も公文書って言えるのでしょうか


常識として言えます 

>卒業証明書を会社側に提出してバレるケースは多いのでしょうか。
それを求めている企業なら早かれ遅かれバレル覚悟は必要でしょう

その企業でもしバレないで済んだとしても
転職する場合でも返却はしてもらえないから証拠を残すことになる
転職先からもし問い合わせなど入れば一発バレバレです。
同じ業界ならなおさらです

とにかく偽造屋からあなたの個人情報が洩れ垂れ流されて
万が一裏社会に亘ると恐喝のターゲットになりかねないので
むしろそのほうが心配かも・・ですねぇ
    • good
    • 1

転職活動中ですが、偽造屋から卒業証明書を作ってもらいました。


未使ってはおりませんが、
  ↑
作成した時点で、文書偽造罪が成立します。
使えば、行使罪が加味されます。


卒業証明書も公文書って言えるのでしょうか。
   ↑
卒業したとされる学校が公立であれば
公文書になります。
私立であれば、私文書です。

公文書を偽造すれば公文書偽造罪が成立しますし、
私文書を偽造すれば私文書偽造罪が成立します。


卒業証明書を会社側に提出してバレるケースは多いのでしょうか。
    ↑
こういうのは判ってしまうケースが多いですね。
長くつきあっているとどうしてもおかしなことが
出てくるんですよ。
「卒論は何だった?」
「ゼミの名前は?」
有名どころとしては、野村沙知代の学歴詐称事件
がありました。

天網恢々疎にして漏らさずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A