アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本での昨年の難民申請が大幅増も認定は27人と低水準のまま。この状態を国際社会は容認すると思う?

参考URL:日本の難民認定 低水準変わらず
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (23件中1~10件)

容認しないと思います。


しかし、以前より強制力はなくなっています。

日本に難民受け入れを求めるのは、主にそれをすでに実行している欧米各国。
けっきょく、「自分たちの国も苦労してるのだから、日本も苦労しろ」という不満が源。

しかし難民が増えるほど問題も多発し、難民排斥運動が盛んになっています。
トランプ氏のイスラム教徒追い出し発言も、多くのアメリカ人が共感しました。
こういう状況の中で、以前よりも日本に物を言いづらくなっていると感じます。
    • good
    • 0

>ノルウェーの納税者のお金に頼るのなら、まず自分の財産を提出せよ


http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20160 …

ノルウェーの場合です
    • good
    • 0

不法残留者6万人。


昨年度の1月時点で6万007人だったと発表しています。(法務省入国管理局)
前年に比べ1.6%増え増加している。

国・地域別にみると、韓国が最も多く1万3634人、次いで中国8647人、タイ5277人の順。
タイで前年比20・2%、6位のベトナムで同66・8%(2453人)の増加が目立っているそうです。

不法入国を入れれば、このような数では済まないでしょう。

まず、この問題解決に力を入れるべきです。
    • good
    • 0

何も外国の失敗を真似ずによい。


欧州特に北欧やドイツは難民が押し寄せて大混乱してるではないか! 大晦日にドイツのケルンで女性への乱暴が一晩で500件も難民により起きたんだよ日本のマスゴミ報道しないけど。こんなことは簡単に予測できることだ。きれい事の人権を主張して招き入れて100万の難民がやって来てこの事件だ。自国の国民にわざわざ被害を与えて完全に指導者として失格だな。
北欧などは差別を煽るなどと移民に配慮して移民の犯罪を矮小化している…結果として不満の高まるその国民と移民に対立が起こり混乱している。 難民や移民は二世、三世ともなれば救われた恩も忘れて権利を要求するものだが、そこで軋轢が起こり孤立しやがて自国の国民に恨みを抱きテロが起こる。パリのテロはほとんどがフランス生まれの移民の二世だったろ。
きれい事の繰り返しでどんどん悪化してんだよ。人権などのきれい事で絶対に移民を入れるな日本人が2000年かけて作った治安が絶対に破綻する。女性が夜に歩いて子供が一人で学校通える国なんてほとんどありません。
きれい事で日本の良さを揺るがせてはならないっ。
    • good
    • 5

>この状態を国際社会は容認すると思う?



諸説ありますが、既に30万人以上受け入れた事実があります。万が一国際社会が「容認しない」などと言い始めたなら
これを機会に、難民を受け入れた事実や、「難民」として受け入れたが最後、人口比で日本人の3倍以上の生活保護率になっていること
同じく3倍以上の凶悪犯罪(殺人、強姦、強盗)発生率となっているばかりか、更に日本を貶めるための勢力になっているという事実を
世界に知らしめる良い機会になると思います。

まあ、少なくともシリア難民については、その種をまいた欧米諸国で解決すべきでしょう。
    • good
    • 6

日本は数兆円という毎年増加の一途を辿る


国内難民「生活保護受給者」問題を抱えてるので断固、お断りです。
納税しない、学校も病院も無料、年金も国保も納めない、
なのに老後もずっと生活保護で安泰?。
いやいやいやいや、外国の難民受け入れるどころか、
国内難民を先に国外追放してくださいな。増やしてどうする
そいつら食わす為に納税してるわけじゃないんだぜ
(病気や障害者の方などは当然例外です)
    • good
    • 3

経済援助してる国から難民きても…

    • good
    • 1

>難民申請が大幅増も認定は27人と低水準のまま。



難民認定をめぐっては当初、申請しても就労できなかったが、平成22年から申請6カ月後から働けるよう改正。申請が却下されても異議申し立てが繰り返し可能で、一部で「救済ビザ」などと呼ばれ、虚偽申請による制度の悪用が指摘されている。

実際に、この申請して、アルバイトをしている人たちがいる。
事実、留学の資格で入国し、申請しながらアルバイトをし、逮捕されている者もいる。
このような人達を入れたら、27人どころの話ではないですよね。
    • good
    • 1

100人近く受け入れていますから充分です。



>国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などが「現状に合わせて改善するべきだ」と批判している。
この人たちは、世界中の国で批判を行っているので、日本だけではありません。
アメリカだって、ドイツだって、ロシアだって、受け入れたら「不十分」、受け入れなくても「不十分」と言います。

>この状態を国際社会は容認すると思う?
具体的に、どの国が批判を行っているのでしょうか?。以前から、何度も、何度も日本政府は「他国から要請を受けたら、受け入れる。」と述べています。しかし、現状では何処も言ってきません。国連難民高等弁務官事務所や民間団体以外で、どの国家が日本へ難民の受け入れを求めましたか?。ないでしょう。

管理人が嘘を書いては駄目ですよ。
    • good
    • 2

容認するしかないでしょう。

国際法に違反してないんだし。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!