プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月30日に静岡県から千葉県に東名のって
車で行く予定なんですが、スタッドタイヤ
やチェーンなど普段使わないため
必要か困っています。

調べてみたりしたんですがわからないので
わかる方おしえてください(*^^*)

A 回答 (5件)

御殿場辺りで雪もパラパラと振っている内はさして危険でない。

交通量が多ければ道路に積もる事はない。問題はある程度降った後の路面。そういう状態で走らないと行けさそうなら備えは必要。

チェーンも自分で装着出来なかれば宝の持ち腐れ。持って行く元気があれば、一度予行練習は必須。
    • good
    • 1

高価なのは、非金属のチェーンでしょ


耐久性が高くて、尚かつ装着が楽で、乗り味も金属製より良い

まぁ高価になるのは仕方がありません

使用頻度が少なく、万一の際の保険として購入するなら
安い金属チェーンで良いと思うけど・・・・
    • good
    • 0

千葉県は、静岡並みに雪が降らない地域です。

スタッドレスにする車はほとんどありません(スキーなどに行く人たちだけ)し、チェーンすら持っていない人も多いです。
東京・神奈川の平野部も同様です。

静岡からくる場合問題なのは御殿場周辺の標高の高いところです。今の時期だと、静岡や関東で雨の場合、かなりの高確率で雪になります。

したがって「絶対に晴れ」なら別ですが、基本的にこの時期は「チェーンの携帯が必須」になります。

日程をずらすことができるなら良いのですが、そうでないなら、安いものでいいのでチェーンを用意しましょう。
どうしても、というなら、伊豆半島を回るつもりならまあなんとかなるかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(`_´)ゞ
チェーン購入します!!

お礼日時:2016/01/23 20:33

まぁ無しでも結果オーライで行ける可能性は高い


高速道の場合、一般道よりも凍結防止の対策するし

でも、「大丈夫だろう」と考えて、準備ゼロで出発したが天気が急変して高速道が規制や閉鎖になった瞬間に、貴方は身動きが取れなくなるのだけどね

このためだけにスタッドレスを買うのが厳しいなら
せめて、タイヤチェーンだけでも準備しようよタイヤチェーンならン千円だからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(`_´)ゞ千円ですか、、、
お店にさがしにいったときは
1万以上のしかなかったですが。。
さがしてみますね(`_´)ゞありがとうございます!

お礼日時:2016/01/23 20:33

週間天気予報では、予想は雨ですね



http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/3.html
最低気温は0度ですから、スタッドレスタイヤの装着かタイヤチェーンの携行が望ましいです

未来の事ですから、当日になるまで誰にも判りませんので
万全な対策をしておくのが望ましいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かしこまりました(^ω^)
チェーンを探してみますね!!

お礼日時:2016/01/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!