プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の光源(放電管の光)とレーザー光との違いはどこにあるんでしょうか? 干渉、回折について考察せよ、という課題が出たんですがわかりません。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


 
 波の形、~ ←こういうやつが きちんとつながってる長さが重要です。

普通の光はわずか1ミリの1/1000程度(数波長)。
レーザー光は、レーザーポインタ(半導体レーザー)の良いやつで数~数十センチ、高安定な装置なら数百メートル~km程度(数億波長)。
 
 無関係な波同士で干渉や回折の実験をしても(瞬間瞬間ではちゃんと干渉も回折もしてるのだか)ごちゃごちゃになって縞の鑑賞ができないので解説もできません。
 
 
    • good
    • 2

レーザー光は、周波数・位相が揃っています。

    • good
    • 0

普通の光源は多くの波長の光が含まれていますが、レーザー光は狭い領域の波長の光が平行光として放出されています。

この回答への補足

干渉、回折についてはどうなんでしょうか?
お願いします。

補足日時:2004/07/05 23:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!