アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの販売員に困ってます、自分はNHKなんて見ないし第一テレビ自体置いてません。それなのにスマホのワンセグがあるだの何かしらの理由をつけて受信料を要求してきます。しかも態度が下手ならまだいいものの「今日こそ払ってもらう」だの「払わなきゃ帰らない」だのまるでヤミ金かと思うくらいのしつこさで悪いこともしてないのに毎日びくびくしながら生活してます。
自分自身気が弱く強くに出れないのも原因なのかもしれませんが、何かいい撃退方法はないでしょうか?教えてください、ほんとに困ってます。

A 回答 (10件)

NHKの受信料の支払いは、まだ国会で義務化の法案も提出されてません。


なので支払い義務はありません。
契約を交わさなければ問題無いということです。
    • good
    • 5

オートロック式(マンションの玄関でシャットアウトできる)のマンションであれば毎回無視していれば来なくなりますよ。



運送会社や友人が来る予定の時間日時に来られた場合は、
とりあえず受話器を取って無言で相手から名乗らせます。
運送会社であればヤマトです、郵便局です、などと先に名乗りますし、
友人も同じように先に名乗らせてください。
NHKは先に名乗らないこともありますが、名乗らない相手は無視しましょう。

部屋の前まで来られた場合は逃げられません。
    • good
    • 0

>それなのにスマホのワンセグがあるだの何かしらの理由をつけて受信料を要求してきます。



払う必要なし!
    • good
    • 0

ワンセグの受信機も支払いの対象です。


ですのでスマホでワンセグの受信ができるようであれば支払いの義務が生じます。
(だから相手の言ってることは間違ってないんだよなあ)

追い返したいのであれば、
「自分のスマートフォンはiPhoneなんでワンセグの受信はできません」
で良いとおもうが、Android端末は知らない。
カーナビやポータブルDVDプレイヤーなどでもワンセグの受信ができたりする。
注意しよう。
    • good
    • 0

NHKの販売員って受信料を徴収しに来る人の事でしょうか?


それであればNHKの職員では無く委託業者でしょうし、1件契約でナンボの歩合があるのでしょうからしつこく言うのでしょう。

> 「今日こそ払ってもらう」だの「払わなきゃ帰らない」

脅迫と不法侵入ですから警察を呼ぶ。
そして体に触れただけでも暴行容疑で立件可能ですから、毅然と対処して下さい。
NHKって矛盾の産物です。
定義上は実験放送のままですが、何故か放送法と言うものがあってNHKは守られている。
さらに、NHKは受信料だけで運営されている訳ではありません。
国会で予算が組まれていますから、かと言って公務員では無い半官半民の様な宙ぶらりんです。
    • good
    • 2

気が弱く強くに出られない人に撃退方法などありません、居留守を使ってじっと我慢の子になりましょう。


まあ、受信契約してないと払う義務はないのだけど??

あなたの行為は問題があるので録音、録画させて貰います、と言ってカメラでも向けたらいいです。
「お帰りください」と言ってドアを閉めればいいのです、閉めるのを妨害したり、玄関から一歩でも踏み入れば住居不法侵入になります。
    • good
    • 0

帰ってくれと言っているのに居座るのは不退去罪という罪になります。


相手の名前や所属しているところを聞き、所属しているところや、あまりにもしつこい場合は、警察に通報すると言ったほうがいいです。
    • good
    • 2

NHKに直接抗議するのが一番ですが、販売員の方の名前を通報するのも良い手です。


彼らはノルマがあるか、出来高制をとっているものと思われます。それで超しつこいのでしょう。消費者センターがに苦情の申し立てをするのも一つの手だと思います。
    • good
    • 2

NHKの販売員に名詞を貰いましょう。


契約は義務であって強制的ではありません。
押し売りです。
名詞を貰った後にNHKからの委託業者もしくはNHK本社に文書を送りましょう。
来なくなりますよ
    • good
    • 3

オートロックのマンションへでも引っ越してください。



もしくは山間部のど田舎へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!