プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の女の子の母です。第一子は希望通りでしたが、どこかで1人目だから男の子でもまぁいいかと思っていましたが、女の子はやっぱり可愛くて、自分も姉妹でとても仲が良いので、2人目も女の子希望で、先日男の子と判明しました。
娘を産んで、心から女の子でよかったと思い、2人目は絶対女の子がいいと思っていました。
男の子は全然欲しくなくて。。男の子のママさんには申し訳ないですが、
街で男の子を見てかわいいと思ったことがありません。
女の子だと大きくなっても仲良くできるし、男の子は家に帰ってこなさそう、
姉妹は仲良く遊べるけど姉弟は疎遠になりそう、など、良い部分がみつからず、愛せるか不安です。
よく、男の子は小さな彼氏みたいでかわいいとか、産まれたらわかるとか聞きますが、
本当でしょうか?
それと、私はよその女の子や、友人の子供を見てもそんなにかわいいとは思わないんです。
姉妹を見ると羨ましいな〜とか、男の子よりはやっぱ可愛いな〜ぐらいです。
姪っ子ですら、かわいいけど全然娘が可愛くて、姪っ子に会いたい会いたいとは思いません。
もしかして子供があんまり好きじゃなのかな?^^;でも娘は可愛くて仕方ありません。
我が子だからでしょうか?そうだとすると、我が子だから男の子も可愛いと思えるのでしょうか?
男の子と判明してから毎日食欲もなく落ち込んでいます。。
経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

産まれたから一度も「やっぱり女の子の方が良かった」と思ったことはないですね。

かといって、特別「男の子で良かった」とも思いませんが(笑
この子が自分の子で良かったな、と思います。
結局、性別はどうでもよくなってます。
女の子には女の子の良さ、男の子には男の子の良さがあるんじゃないでしょうか?
うちは息子1人しかいないので、女の子と比べる事もできないのでこんな風に思うのかもしれませんが。
    • 2

知り合いの方に娘が全然構ってくれず、家にもなかなか帰って来ないと言ってました。

法事の時でさえ「ママ、もう帰っていい?」です。
他に方は姉妹で仲悪くいつも口喧嘩ばかりらしいです。

…というかここでよく姉妹の喧嘩、憎いだとかよく見ますよ。
逆に男女兄弟のいざこざはあまり見ないかも。
同じ女だから余計に比べられる事や親などに甘くされてると余計に気になるのでしょうね。

ちなみにうちは兄がいますがいまでもLINEをよくしたり遊びに行く程仲良いです。
姉妹で仲良しも勿論いますが異性の方が程よく距離が取れて仲良いイメージですが。私は。

また友人の子を見て可愛い〜って誰でもそんなに思わないと思いますよ。
きっとあなたの娘を見ても私はきっと可愛いとは思わないと思います。
それと一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同性だから、異性だから、関係なく、人それぞれですよね。
わかってはいるんですけど。。
産まれれば可愛いくて、よその姉妹がうらやましいとか思わなくなるんでしょうか。。
私も子供の頃は兄か弟がほしいと思い、妹と喧嘩ばかりでした。
でも大人になり、今では1番の親友みたいに仲がいいです。
異性でも仲がいい人はいますもんね。。

本気で女の子希望なら、産み分けしてたよね。

でも何もしなかった・・・。

その結果男の子でご不満ですか?少しは努力すべきだったよね。こんなことじゃ神様も見放すよ!どうするかは自分で考えなさい。
 赤ちゃんポストはそんなあなたの為にあるのかも。親の希望で沿わなかった先天性異常のお子様が赤ちゃんポストに多いこと!自分の子供につらく当たるより良いよね。

そういう事だよ!でも将来良いかもね。息子大好きすぎて鬼婆になるお姑さんにはならないと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

以前は産み分けをしていました。
しかしなかなか授からず。。
せっかく授かったのに最低ですよね。。

〉女の子だと大きくなっても仲良くできるし、男の子は家に帰って来なさそう、

姉妹は仲良く遊べるけど姉弟は疎遠になりそう、

全部あなたの思い込みですよね。

そんな子に育つ確証がありますか?

まあ今のままだと、あなたは女の子アゲ、男の子サゲで何かと比べて差別しそうだし、そんな親の元になんて帰りたくも寄り付きたくもないだろうし、姉弟関係も悪くなりそうですねー。

子どもは親が育てたように育つものです。

ま、頑張って可哀想な子育てしてください。

多分そのうちそんな毒親からは女の子も愛想尽かして寄り付かなくなるか、自身も毒親になるかでしょ。
    • 3
この回答へのお礼

こんなことを思う親はいい親ではないですよね。。
男の子が近くにいないまま育ったので、男の子を差別というか、よく思わなさすぎなのが原因かもしれません。。

そんな不安なら、男か女か2分の1の確率なのになんでそんなギャンブルみたいなことするの。

ギャンブラーですか???
正直、母親としてどうかと思いますし、この文章だってずっと残るんですよ。
息子が見たらどうするん。なんて言うの。
ここで何か言ってもらって、男の子いいなって思えるの?
    • 2
この回答へのお礼

母親失格なのはわかります。。
男の子いいなと思えるようなお話が聞きたく、相談してみました。。

今は不安なだけ。

産んだら覚悟決めて育てるのみ。
結局やってみなきゃわからないですよ。
ホルモン異常とかでなければ育てるうち愛着もわくし可愛らしく思うものです。
はじめ女でつぎ男って一番羨ましいですけど。
うちは逆パターンなのでヒヤヒヤしてます。
&両方それぞれ違った可愛らしさがあります。
大きくなったら男の子女の子どっちも生意気になるんだから一緒と思うけど
    • 1
この回答へのお礼

やはりみなさんが言うように、産んだらかわるのでしょうか。
マタニティブルーなのでしょうか。。

私も子供が好きじゃなくて、よその子や友達の子がカワイイと思った事は全然なく、姪っ子ですらカワイイと思った事はありません。

でも、わが子は違います。かわいいですよね!(笑)
男の子は小さな恋人、本当ですよ。
まだ幼稚園児なのでこの先いつまでかはわかりませんが・・・。

男の子を産んで、私は自分の人生が広がったと思いました。
自分の知らない電車の世界や虫の世界。
たくさんある新幹線の種類。かっこよくて面白い。
虫なんて気持ち悪い、幼虫なんて絶対飼わない、と思ってたのが、案外平気になってくる。
娘だけだったらずっと知らずにいたと思います。
自分自身姉妹でしたので、やっぱり遊びはお人形遊びだったりお母さんごっこだったりと、自分の事を女性らしいと思ってはいなかったんですが、やっぱり女の子の世界で生きてきたんだなぁと思いました。
男の子のお母さんは、なかなか面白い です。(^^)
    • 3
この回答へのお礼

我が子だと、我が息子、我がきょうだいが1番可愛いと思うもんなのでしょうか。
よその姉妹をうらやましく思うことはなくなるのでしょうか。。
私も虫は嫌いだし、確かに女の世界で育ったから何も知らないから不安なのでしょうか。。

あんまり子ども好きじゃない人の方が親ばかになるらしいですねw

産んでみたら可愛いと思いますよ。
女の子はおませさんですが、男の子はいつまでも単純で何考えてるのか透けて見えて純粋に甘えてくるので可愛いです。
ちょっとアホなところが憎めず可愛いです。
あほな子ほどかわいいの状態になると思いますよ。
女の子が子猫なら、男の子は子犬なイメージ。
可愛いと思って可愛がれば子どもも懐くし、懐かれればより可愛くなるものです。

あと、最終的に女の子は他所の家庭に入る場合が多いですが、男の子は結婚後も婿入りしなければいつまでも貴方のそばにいる場合が多いです。
お墓とかを守るのも、女の子は嫁入りしたら他所のお墓に入りますが、男の子は貴方と同じお墓に入るのでずっと供養してくれます。
女の子しかいないと、家名を継ぐ人が居なくなる可能性があるので、婿を取ってもらわないといけないとかいろいろ面倒な思いをさせることになります。
男の子がいた方がそういう意味でも良いですよ。
いまどき家の存続なんて…と思いますが、親が死んで、そのお葬式とかあげたりするとやっぱりお墓を守ってくれる人が欲しくなるものです。
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、産んだら可愛いといいますよね。
まだ産んでいないからわからず不安なのでしょうか。。

私には一人子供がいます。

男の子です〔既に高校生ですが〕
私も女の子希望でした。
男の子とわかったときは正直ちょっとショックでしたが、いざ子育てが始まると、そんなことすっかり忘れてしまいました。
男の子ですから、当然私の幼少期とは遊びも好みも全然違います。でも、それがかえって新鮮でした。おかげで私も彼の大好きな車には詳しくなりました(笑

今は大きくなって、頼りにもなります。私にはちんぷんかんぷんな車やパソコンの知識、重い物を持ち上げる体力。
あなたは、一人女の子を授かっています。次、男の子なんて、どちらかの性の子しか育ててない人より2倍子育てを楽しめるんですよ。一人しか子供のいない私にとっては羨ましいことです。
自分の子供とよその子はやはり違いますよ。
大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

高校生になられた息子さんは、反抗期はあったかもしれませんが、変わらずかわいいですか?
女の子がよかったとは産まれてからはまったく思わなかったですか?

あなたがいつか年老いて、あなたのことを大切に思ってくれるのは娘じゃなく息子です。

でも・・・どっちでもいいんです。元気で生まれてくれて、健康に育ってくれれば。
それが親というものです。
悩まなくていいです。あなたはちょっと真面目過ぎなんです。
きっと・・いえ、必ず愛せます。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

真面目すぎ、よく言われるので、文章を拝見し、涙してしまいました。
見ず知らずの方でも真面目すぎと思うだなんて、こう悩むところがでしょうか?
本当に大丈夫でしょうか。。