プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで写真・図入りの文章を作成する場合は、

ワードもしくはパワーポイントやフリーソフトで似た機能がある
libre officeなどで作るものでしょうか?

WEB解説サイトのような感じでHTML・CSSで作られているサイトや
PDFなども割あいよく見ます。

紙に印刷するのであればエクセルを方眼紙状にして作るのも簡単な気がしますが、

PC上で保存してメモ代わりに見るのであればどの方法で作るのが簡単でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「どのようなソフトで作ればよいか」は、「作ったものをどのように使いたいのか」で決まります。




 ◆

「PCで写真・図入りの文章を作成する」といっても、お考えのとおりウェブページとして作成することもできますし、ワープロソフトで作ることもできます。ややマイナーな感がありますが、Microsoft Publisher なども考えられますし、Microsoft PowerPoint や Excel などの表計算ソフトを使おうと思えば使えないこともありません。
しかしこれらはすべて想定している「使われ方」があり、この選択を誤ると後々困った思いをすることになりかねません。

たとえばワープロソフトというものは、最終的に紙に印刷することを想定した文書・書類を作成することに主眼が置かれています。最も一般的なのは A4 縦位置で横書きのビジネス書類と考えられますが、応用次第で年賀状なども作成できます(もちろん専用の年賀状作成ソフトの方が便利で多機能ではあります)。

では、例えばたくさんの論文などの文献を整理して、あとから検索したいという場合はどうでしょうか。膨大な数の Word ファイルから、特定のキーワードを文中に持つファイルを探し出したり、それを開いたり閉じたりするのは、現実的ではありません。
こんなときは html 文書として作成保存しておけば、キーワード検索は非常に効率的になります。もちろん公開のインターネットに置くかどうかは別の問題です。

Publisher はワープロソフトとよく似ていますが、これは「貼り紙」のような掲示物や、会報やチラシのような、よりビジュアル優先の印刷物を作成することに焦点を絞ったものです。

Excel のスプレッドシートに文章を保存する方をよく見かけますが、保存する情報の大部分あるいは主眼となっているものが表形式のデータでないのだとすれば、方向性として誤った使い方といえるかもしれません。Excel はあくまで表計算ソフトなのであり、図表やコメント挿入などの機能は、補助機能にしかすぎません。

PowerPoint はご存じのとおり、人々の前でスライド投影をしながら何かを訴求する、プレゼンテーションすることを想定しています。スライドそのものはもちろん、配布資料や発表者の手元用アンチョコなどの作成、時間を測定してリハーサルを行う機能などがあります。


 ◆

「PC上で保存してメモ代わりに見る」ということの具体的なイメージがつかめないのですが、短期間使用して削除してしまうのであれば、使いやすいものであればあまり深く考えることはないかもしれません。

しかし、保存し蓄積し活用しようとか、他のソフトと連動させるような応用を考えるとか、誰かと共有して活用するなどといったことになるのであれば、そのあたりの具体的な事情がわかれば、自ずとふさわしいソフトが絞られてくるものと思います。

―――――――――――――――――――――――――
※もしかしたら参考になるかもしれないソフト
 Microsoft OneNote
 https://www.onenote.com/
    • good
    • 1

> PCで写真・図入りの文章を作成する場合は、


> ワードもしくはパワーポイントやフリーソフトで似た機能がある
> libre officeなどで作るものでしょうか?

あなたが習熟しているソフトで作成するのが良いと思います。

私は、Wordに2列の表を挿入して、片側に写真などを挿入し、反対側に説明文を挿入する場合が多いです。

部分的に横幅の広い図などを使う場合は、1列にして下側に説明文を入れることもあります。

作成の終了直前に「線種とページ罫線と網掛けの設定」で、「罫線なし」に設定して、表の罫線が印刷されないようにしています。

Libre Office を使っておられるなら、「Writer」でも同じことが可能です。
    • good
    • 0

文章なら、ワープロソフトなりと呼ぶ文章作成ソフトで十分です。


ワープロソフトが使えるものならよいので、マイクロソフトなら、WORDなり、マイクロソフト以外なら、一太郎などになります。
他のOfficeソフトでもワープロソフトは入っていたりします

HTMLなどのWEBサイトをみるのは、ブラウザーってものです。
PDFは、PDFリーダーで、最近のブラウザーだけでもみることが出来る

>PC上で保存してメモ代わりに見るのであればどの方法で作るのが簡単でしょうか?

テキストエディターでしょう。メモ帳など色々なテキストエディターがあります。
軽いので、起動も速いし快適に使える。
あと、保存するにも、ファイルサイズが小さい
ワープロソフトは、文字サイズなどをかえたり、文字飾りなど出来たりと色々なことが出来る。そして、ファイルサイズも大きい。
メモなら、そんな無駄なことは不要ですから
    • good
    • 0

Wordで十分です。


    
このようなサイトで「このソフトがいいよ」等と教えられ、使ってみてやはり使いにくい→アンインストール。
これを繰り返しているとレジストリが肥大化してパソコンの動作が鈍くなります。
ソフトをアンインストールしてもインストール前の状態には戻りません。
   
パソコンはなるべくソフトをインストールしないこと、これがパソコンを調子よく使うコツです。
ソフトを探す暇があれば、インストールされているソフトを使いこなす勉強をした方がいいです。
Wordを使いこなして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!