アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のスキーツアーバス事故。文句があるのあらバス会社の他に、規制緩和を実行した小泉元首相や国土交通省にも出向いて行った方がいいのですかね。国民に対しても怒った方がよいでしょうか。

A 回答 (6件)

私は総論として規制緩和に賛成です。

規制を厳しくして料金をあげ、自由に利用料を選べないようにすることには賛成できませんね。規制緩和で自由競争ができてこそ、発展があると思っています。

> 規制緩和を実行した小泉元首相や国土交通省にも出向いて行った方がいいのですかね。
お門違いでしょう。規制緩和はまだまだモノ足りません。もっと進めるような陳情をしに行かないと。
    • good
    • 1

色々と意見が出てる見たいですが率直に言うと料金の見直しが必要です。



規制緩和を見直してバスやトラック会社の質を向上するべきです。

ルールを守って!って言っても安月給では、社会的常識のある人は集まらないです。

プロ意識をと言っても…

一般の乗用車の方が常識のない運転されてますね

それでもバス会社だけに責任があると言うなら命掛けて激安バスに乗ってください!

すみません(T_T)個人的意見でした。
    • good
    • 0

No.1さんに同意です。



そりゃ制度改革をすれば、思わぬ不都合は何だって出ます。しかしこの制度改革でバスツアーが安くなったでしょ。
老人たちが楽しそうに余生をバスツアーで楽しむ光景をよく見ます。旅行代金が下がって、少ない年金でも参加しやすいですから。
老人ばかりでなく、若い人たちもバス旅行の代金が下がって結構良い思いをしているでしょう。

事故が起きたからその責任ですか?そりゃルールを守らなかったバス会社や旅行会社が悪いんです。
制度はちゃんとあるんです。でもそれを守ってないのです。バス会社など労働安全衛生法に定められた定期健康診断すら
やってなかったそうじゃないですか。これからはそういうルール違反をどう取り締まり、安全を確保するかじゃないですか?
少なくともあの会社はもう2度とバス会社を運営できないくらいの措置で良いでしょう。

そうやって制度改革をより完成度の高いものに改革すれば良いのです。今回は犠牲者が出て本当に残念ですが
これを薬に、より良い制度に練ってゆくだけだと思います。少なくとも元の制度に戻せはあり得ません。
航空運賃だってそうでしょう。制度改革で旅行代金はずいぶん安くなりましたね。2010年に日本航空は事実上倒産し
損をした株主もいたでしょうが、もう一度CAに年俸1000万円出すべきでしょうか?制度改革でも航空機の墜落事故は
無いですよね。

制度改革の根本が悪いのではなく、その運用方法がまだこなれてないのだと思います。制度の微調整で
改革をより良い方向に導けば良いだけです。
    • good
    • 5

小泉さんが行った規制緩和。


バスに影響がでたほか、タクシー増車による過当競争による影響は大阪でも深刻でした。

このたびのスキーバス事故では会社によるいくつものずさんな管理体制が露呈しましたが、そのような粗悪な会社が存在する実態を把握せず、また事業認可をし、死亡事故が起きるまで野放しにしてきたのは国土交通省です。
大臣は責任をとって辞任するべきでしょう。
    • good
    • 0

『バス事業への参入を容易にする規制緩和』と『運転手の労働条件の悪化』は別の話だと思いますが。



『バス事業をやりたい人がバス事業を出来るようにする』事は基本的には良い方向だと思いますけどね。

『運転手の労働条件』は『バス事業への参入』とは『別のルール』によるべきものでしょう。

事故を規制緩和のせいにしたいのは『規制によって守られたい(利益を得たい)人たち』だと思います。

そして、『規制によって利益を得る人』が生まれると、その裏側に『規制によって損失を被る人』が生じます。
    • good
    • 0

>規制緩和を実行した小泉元首相や国土交通省にも出向いて行った方がいいのですかね。



 規制緩和しても、事故も無く
運営しているバス会社があるのに?

 運営しているバス会社が問題なのでしょう

>国民に対しても怒った方がよいでしょうか。

単なる責任転換
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!