アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の5月に旅館でアルバイトをしていました。
ですが、かなりの体力勝負であり、学業に支障を感じ5日間ほどで辞めました。

ですが辞めると伝えても振込先などは聞かれず、それっきりになってしまいました‥‥

旅館側は振込先も把握していない状況です。
おそらく私が働いていたと証明できる資料は旅館側には無いので(履歴書などもとっくに破棄されていると思います‥)
労基などの方に問い合わせても働いていた証拠がなければ給料は支払って貰えないのでしょうか?

また、試用期間ということでしたが、給料未払いは許されるのですか?

対処法を知りたいです。

無知なので知識のある方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

たった5日間ですが、働いたら、試用期間であっても、給料は貰えます。



給料の請求権は2年間ありますから、あなたには給料をもらう資格があります。

次のように行動して下さい。
1、働いていた旅館に電話するか、訪問して、給料を貰いたいと告げる。
そうすれば、その旅館は、払うとか、払わないとか、とぼけるとか、対応するでしょう。
払うと言った場合は、現金でもらうか、送金して貰う。振り込み先を用意しておきましょう。

2、払わないとか、とぼけた場合、労基監督署に行き、相談してください。必ず、相談に乗ってくれます。その時、何か働いた証拠になる物(日記でも、メモでも、新聞の切り抜きでも、なんでも良い)を用意して行く。

何もなくても、旅館には記録が何かあるはずですから、心配はいりません。

勇気を出して、すぐに行動して下さい。放っておいたらダメですね。


http://zangyou.org/information/chinginseikyuuken
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます(^o^)勇気がいりますがやってみます.

お礼日時:2016/01/24 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!