プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキを焼いたんですが、なぜホットケーキミックスは牛乳量を500mlや1Lにせずに400mlでのホットケーキミックス粉の配分で売ってるんですか?

牛乳嫌いなんでそのままでは飲まないので100ml余るので、仕方がなしに400mlの記載のところ100ml多く入れて、結局本来のメーカーが思っている美味しいホットケーキが食べられずに終わります。

毎回思うんですが、子供も牛乳嫌いが多いので配分量500ml、1Lになるように粉を配分して売って頂きたい。

この100ml余分の性でホットケーキ=美味しくないというホットケーキミックス粉の消費が増えない負のスパイラルで、消費者もメーカーも誰も得をしていない気がしてならない。

A 回答 (6件)

その100mlを使う家庭と、使わない家庭で生産ラインを2倍にしてコストをかけるよりは圧倒的に多いであろう100ml使う家庭向けのラインに専念した方が経費もかかりませんからねぇ。



それにケーキミックスの主役は牛乳ではないので、牛乳の分量をベースに製品を作ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 14:22

小麦粉を足せばゆるくなった生地でも上手く焼けますよ。

または記載通りの分量で作り、あまった牛乳はケーキなりシチューなりに使いましょう。
そこまで細かいことを気にするわりに、ミックス粉を使うのですね。小麦粉で作ったらどうです。
    • good
    • 2

その余った100mlのミルクに、固形のコンソメブイヨンか顆粒の出汁とかして、


水溶きの片栗粉かブールマエでとろみを付けるとホワイトソースなりますよ。
    • good
    • 0

ホットケーキミックスに牛乳400mlって、徳用サイズの600gとかだよね?


その計算、普通サイズの箱が、150gとか200gの箱であって、牛乳の指定が100cc。
お徳用サイズは粉が4倍量だから400ccなのです。森永のとか4袋の個包ですし。

1キロのケーキを一気に全部焼いちゃうの?そんな家庭が普通ないよ?
メーカーの想定だとお徳用は12枚分であって、指定通りに1個のフライパンで1個づつ焼いてたら、1枚5分で1時間もかかって冷めちゃうもの。
パウンドケーキとか炊飯器ケーキを想定してお徳用サイズが販売されています。

で、小麦粉価格の高騰で現在600gなのであって、昔のお徳用は5倍量の1キロで牛乳500ccだった時代もあったりします。
ミックスパウダーなので、ベーキングパウダーの配合量で生産調整しており、裏書きの粉と牛乳と水の分量比率はたまに変わります。
    • good
    • 0

おそらく、昔の「瓶入り宅配牛乳」の時代の、名残ではと思います。


瓶入り宅配牛乳は、大抵1本200ml入りのため、「牛乳2本を加える」ということで、400mlとなったものと思われます。
    • good
    • 1

損してるのはあなただけなんで、メーカーは問題にしていません



牛乳を500cc使うホットケーキミックスを買えば済む話
それに小麦粉に重曹入れればホットケーキミックスなんて要らないし、高い買い物をして負のスパイラルに自ら入るのは止めましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!