プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、powerbook G4 M5884 はOS9起動できますか?
2、powerbook G4 でOS9起動できる最後の機種を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お答えありがとうございます。然しながら『多分』と言うお答えが一番困りますので、引き続き他の
    回答を待っていことにします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 16:17

A 回答 (5件)

#1です。


モデルナンバーでは製造年を確定しにくいので「多分」にならざるを得なかったのですが、他の回答者の方のリンク先で製造番号がM7710である事がわかり、また製造年月が2001年1月である事がわかったので、OS9単独起動できます、と断言できます。
http://www.welovemacs.com/appog450tsp.html

何故か?と言えばMacOSXの初リリースが2001年3月24日だからです。
OS9.1だからClassic環境であるという事はありません。OS単独ではリリースされませんでしたが、OS9単独起動機種専用でプリインストールはされていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足でお回答いただきまして感謝いたします、おかげさまで事の成り行きが理解できました。型番がすべてであると思っていましたので、理解できませんでした。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2016/01/30 13:36

M5884というのはモデルナンバーです。

ネット検索してみればわかりますが、M5884には4種類のバリエーションが存在します。

すなわち
M7952J/A (M5884)
M7952LL/A (M5884)
M7710J/A (M5884)
M7710LL/A (M5884)

以上4種類です。

型番の調べ方
http://www.pasokai.com/individual/useful/model_p …

従って、No.1の回答者さんが「多分」という条件付きの回答をされたのは、逆に厳密かつ正確な回答をされていたわけで、私も回答者の一人として敬意を表したいと思います。

私はかつて M7952J/A (M5884) を使っていました。自分の経験に基づいて事実を回答します。ただし、M7952LL/A (M5884)と、M7710J/A (M5884)と、M7710LL/A (M5884) に関しては使ったことがありませんので、「多分」どころか全くわかりません。あくまで M7952J/A (M5884) に関してのみ回答しますので、そのつもりで読んでください。

残っていた7枚のインストールディスクを出してみましたが、

Mac OS X Version 10.0.3 (1Z691-3064-A)
PowerBook G4 Software Restore 1/3 Mac OS Version 9.1 (J691-3079-A)
PowerBook G4 Software Restore 2/3 Mac OS Version 9.1 (J691-3080-A)
PowerBook G4 Software Restore 3/3 Mac OS Version 9.1 (J691-3081-A)
PowerBook G4 Software Install Mac OS Version 9.1(J691-3102-A)
iMovie 2 For Mac OS 9.1 Version 2.0.3 (J691-3043-A)
iMovie 2 Built for Mac OS X Version 2.1 (J691-3021-A)

以上の構成でした。

このうち Mac OS X は、開発されたばかりの未完成の製品という印象で、反応が遅くて使いにくかったので、早い時期に初期化して Mac OS 9.1だけをクリーンインストールして数年間使っていました。調子は非常に良かったです。

さて、M5884のいずれかの機種を中古で購入される前提でのご質問と思いますが、その機種専用のインストールディスクが付いてくれば問題ありませんが、ディスク無し中古機の場合は別途購入するインストールディスクのバージョンに注意が必要です。

製品出荷時のOSのバージョンより少しでも古いバージョンのOSでは、インストールが弾かれたり正常に起動しないなどのトラブルがあることはご存知ですよね。もしご存じなければ、重要な事柄なのでしっかり調べておいてください。

リテール版で販売されていた Mac OS 9x には、「9.0」 と 「9.1」 と 「9.2.1」 の三種類があったことが検索でわかります。このうち「9.0」は出荷時のバージョンより古いので使えず、「9.1」もリテール版より製品同梱のディスクの方がビルドが後なので不具合が出るはず。そうなると「9.2.1」のリテール版インストールディスクを入手するか、そのM5884に同梱されていた全く同じディスクを入手するしか無いという結論になります。

以上、M7952J/A (M5884) に関してのみの回答です。他の機種に関しては引き続き他の回答を待つことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました、かなりの内容で私には未だとても追いつけませんが、大変勉強になりました、ご好意にたいし、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2016/01/30 13:31

因みにM5884は下記がスペックですが、OS9.1がオリジナルバージョンなので、OSXのClassic環境という事になります。


http://www.welovemacs.com/appog450tsp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、お手数をかけ申し訳ありませんでした、これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/14 15:13

https://support.apple.com/ja-jp/HT2191
コチラが参考になるかと思います。
OS9単体(9.0.4まで)なら2002年製頃まで、ソレ以降はPowerPC機(主にG4機)でOSXのClassic環境になります。

その他、イミュレーターを使えば、Intelでも動かせるみたいです。
http://www.crnt.co.jp/osx_os9.html
http://sheepshaver.cebix.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 13:39

1.M5884で検索するとTitanium(DVI)モデルなので多分、出来きるはず。



2.Titanium筐体のモデルならOS9起動できますので、2002年11月5日発売のM8858J/A(1Ghz)とM8859J/A(867Mhz)が最終モデルです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!