プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。
5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc)

最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、
そこを買おうかな?と考えているようですが、
一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。
(騒音などの点で)
又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。
私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、
家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。

そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に
どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。


理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的なお話をお聞かせ頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
一戸建てって思ったよりも後でお金がかかるのですね…。
又、セキュリティや交通の便などから考えても
マンションの方が安心かもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:39

経済性については特に触れられておられないので、それは二の次として考えます。


高齢と言っても61歳ですから、まだまだお元気だと思います。
(ただし、60歳を過ぎこれから10年でかなり人により老いのレベルに差がつきます。)
お一人にも拘らず、まだ転居されようと思う気丈夫さを考えると、平均寿命の85歳より長く生きられるもしれませんが、心身ともに元気であるというわけにはいきません。
もし心または身にご不自由な状況になった場合、誰が介護されるのですか?
まだ公のケアーはどの自治体でも満足できる状況に無く、身内の方の介護が必要となります。
セキュリティやバリアフリーなどの観点でいうと、最近の分譲マンションのほうが良いと思います。
賃貸はやはりセキュリティについては落ちます。

一戸建ては出かけるにしろ、色々気を遣います。
「高齢の」女性の一人暮らしなんて、一番狙われます。
セコムなども検討する必要があるかもしれません。
いろんなメンテナンスは一戸建ては自分で計画し、動く必要があります。
10年を過ぎれば色んな業者に修繕をお願いしなければなりません。それをご自身でやるのでしょうか。それとも質問者を初めとするお子さんたちが面倒を見られるのですか。
2LDK以上の分譲マンションのほうが良いと思います。(この1つの部屋は介護が必要となった場合に必須です。泊まる部屋が必要ですよね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一戸建てのメンテナンスをどうするのか?を
考えると、今後私含め子供達でどうにかするのは
かなり難しそうです。(経済的に)
又、介護のことは正直頭にありませんでした…。
(親不孝者ですね…)
現状で考えると、他の兄弟は県外で家庭を持っているので
私が面倒を見ることになると思いますが…。
バリアフリーやセキュリティの事を考えると、
一戸建ては難しそうですね。
よく検討してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:20

はじめまして。



まず現在のマンションが幾らで売れるのか、また
質問者様のお母様のご予算にもよってかなり回答が
別れるところですが、私だったらマンションにします。
(ただし最後にちょっと条件がありますが)

デメリット <----> メリット
(1)管理費などの支払い<--->メンテナンスが容易
(2)隣近所の煩わしさが低い<--->鍵一本で外出OK

などが考えられますね。
ただ、必ずしもマンションを購入する必要があるのか
もう一度検討してみてはいかがでしょうか?
分譲住宅の賃貸であれば更新費用はかかりますが
税金や管理費等については購入ほど頭を悩ませる
必要がないと思います。さらに都市機構であれば
更新料すら必要ありませんから、一考してみては?

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

購入せず、賃貸で…という考え方もありですね。
母は財産らしい財産がないので
子供の為に少しでも…という考えがあるようですが、
私たちは特に貰いたい訳でもないですので。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:11

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

マンションのメリットとデメリットの比較が下記HPでわかりやすく掲載されているので参考にして下さい。aries777さんのお母さんがどこに比重を置くかで一戸建てかマンションか分かれますね。

「マンションを検証する(そのデメリット、メリット)」
http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/b-7doc.html

「失敗しない為の不動産講座 マンションと一戸建てどっちがお得?」
http://www.j-enet.jp/kouza/first.htm

また分譲マンションと賃貸の比較も下記でわかりやすく掲載されています。

「マンション購入と賃貸の違いは?」
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/eroom/buy.html

ちなみに今はマンションが供給過剰になっており新築マンションでも1,000万円近く値下げされる場合もある時代です。購入はできるだけ交渉しましょう。

「超高層マンション「値崩れ」」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm

「ポスト超高層マンションへの試行」
http://nsk-network.co.jp/030421.htm

「タワーマンションの割高度」
http://www.a-lab.co.jp/price/TowerMansion.html

正直高齢者の方となると【修繕積立金】,【共益費】,【駐車 or 駐輪代】などの管理費は相当な重荷になると思われます。また1Fなら良いですが高層階となるとその移動だけでも労力がかかりますし,今後足腰の老化を考えれば一軒家がベターではないでしょうか?

そんなに大きくなくとも1Fだけの平屋で新築を探しては如何でしょうか?お母さんだけで住むのであれば2Fがあっても今後足腰の関係で2Fに上がる事も少なくなる事を想定し,1Fだけの平屋で安上がりにするのも方法として検討するだけの価値はあるともいます。下記サイトなどで検索をかけては如何でしょうか?

「ISIZE住宅情報」
http://www.isize.com/house/shuto/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々なサイトを教えて下さり有難うございます。
ざっと目を通しただけですが、かなり勉強になりました。
じっくり読んで検討したいと思います。

あと、平屋は思いつきませんでした。
一戸建てというとどうしても2階建て以上だと
思っていたので、今後の事を考えるとどうかなぁ?と
躊躇する部分があったのですが、
平屋ですと問題なさそうですね。
選択肢に加えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!