プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはどうやってご主人と家計について話してこられてるのでしょうか?

うちは共働き(どちらも正社員)、子供は高校生と中学生(現在、高校受験を控えている)の二人です。
今後の教育費のことも考えて、私としてはあまり無駄遣いせず、貯蓄に励みたいのですが、なかなか主人に現状がわかってもらえず辛い日々を送ってます。

実は夫は他人の買い物を立て替えてあげてて、それをクレジットで分割して払ってるのです。
正直、この金額が家計を圧迫してる部分もあります。なので、本人に問いただすと「それは今度貰ってくるから」の一点張り。あまりしつこく言うと不機嫌になりますが、こっちが不機嫌になりたいくらいです。

また仕事で出張した際に、突発的だったからと言って、交通費の清算(航空券代など)をしてないというのですが、それも本当なのかどうか怪しいくらいです。
嘘ならなぜこんな嘘をつくのか、本当のことだとしてもどうして経理の人になり言えないのか。自分の仕事が忙しいにしても、ちょっと暇を見て言えないものなのかもとも思えます。

正直、夫も職場でいろいろあるみたいでストレスが溜まっているのもわかるのですが、退職するならするでも、せめて上記の件だけは解決してほしいのが、私としては希望です。

こういうご主人、ほかにもいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>こういうご主人、ほかにもいるのでしょうか?


うちの夫は全く違いますね。
質問を拝見してご主人のことをアレコレ言う前に、いつまでにいくら準備しておく必要があるのか、具体的な数字を把握なさるのが先だと感じました。
サラリーマンって確定申告をする必要がないし、とりあえず仕事を続けている限り毎月一定のお金が振り込まれるので、なあなあになりやすいじゃないですか。
私なら真っ先に自分が遣り繰りしている家計費を徹底的に洗い出します。
そして無駄を少しでも減らしそれを目に見える形に残します。
その上でご主人に話を持って行く。
質問者さんは教育費に関して意識なさっていても、ご主人はそこまで問題視していないのでしょう。
ご主人の意識を高めるためには下準備が必要であると認識を改めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か金額を、図や表などで提示してみましたが、その時はわかったとなり、あまりしつこくすると怒り出します。もっと他に良い方法がないか悩みどころです。

回答してくださった皆様、それぞれの意見が大変ためになりました。
今回はこちらの方をベストアンサーとして締め切らせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 16:49

64歳主婦です。



他人の買い物の返済を代返してる?

それは、あり得ないですね、絶対。

もし、それが本当のことなら、貴方のご主人は、余程のお人好しです。

今までも過去に、このようなことがあったのでしょうか?

本当は、「女」がいて、何か買ってあげたのではないでしょうか?

私が貴女なら、その人の名前を聞き出して私が直に回収に行きますね。

「こんど、下の子が高校に行くのですが、お恥ずかしながら

貴方様の替りに返済してるお金がないと高校に行かせることが

出来ませんので返していけないでしょうか?」と直談判しますね。

「お金」のことで「恥ずかしい」とか「見栄」とかは

言ってられないですよ。

もし、その立て替えてあげてる人の名前を言わないのでしたら

「完全に怪しい」です。

自分で誰かに(多分、特定の女か飲み屋の姉ちゃんにいいカッコしい、、

して)買ってあげたものでしょう。

だいたい、一番お金が掛かる子供がいる時期に他人のお金の返済を

する、、、なんて一家の大黒柱として失格です。

貴女も正社員として働いておられるのなら離婚を考えられても

いいと思いますよ。

妻に、お金のことをはっきりさせることが出来ないなんて

亭主失格です。

養育費2人分で月10万程貰って離婚されて暮らされた方が

「夫」のためにもなると思います。

貴女も働いておられるので、「貴女に甘えて」いるのでしょう。

自分が少々無駄使いをしても、妻が働いてるから大丈夫だ!!

という、男の甘えです。

ご主人の目を覚まさせるためにも、脅しをかけるつもりで

離婚を切り出しましょう。

自分のしてることは、家庭を壊すくらい大変なことなのだ!!

と、目が覚めるのではないでしょうか?

少々、煮え切らないご主人のようですから、「荒治療」が

必要だと思います。

私なら、このような夫ならこれくらいの荒治療はしますね。

いつまでも、グズグズしていても、貴女の夫は変わりません。

荒治療をして目を覚まさせましょう。

突然、離婚でなくても、「別居」でもいいですよ。

妻も子供もいなくなった家に帰る侘しさを与えましょう。

妻も子供もいなくなっても平気な夫なら、もともと、家族のことなど

頭に無い夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は去年に夫の仕事のことで、別居を考えてはいたのですが、とりあえずそれは解消しました。
とは言え、その後も夫はこの件に関して、私が尋ねても解決してくれず、また別の人に買ってるので、とにかく代行なら請求書なり発行するから相手を教えろとは言ってます。
会社に一度訴えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 23:03

>実は夫は他人の買い物を立て替えてあげてて、それをクレジットで分割して払ってる



何故、そんな不思議なことしているんですか?
普通は、他人の買い物を立て替えたりしませんし、他人に自分の買い物を立て替えさせることもしません。
自分の妻に打ち明けられない程となると、どう薄目で見ても「何かある」と考えるしかないでしょう。

>仕事で出張した際に、突発的だったからと言って、交通費の清算(航空券代など)をしてない

これも不思議ですが、こちらはご主人の言い分は若干理解できます。
経費精算は普段の業務の中で最もプライオリティが低い作業なので、放っておくともうどんどん後回しになりがちなのです。
ただ、数100円・数千円レベルならまだしも、航空券代の数万円を放っておくのはあまりにも危機意識がなさすぎですね。

あまり質問者を脅すようなことは申し上げたくはないのですが、外に女を作っているというような疑いはないでしょうか。
特に、「他人の買い物を立て替えている」そして「その立て替え金がなかなか戻ってこない」というのが臭います。
もし事実だとしたら、家計の話云々ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他人の買い物云々については黙っていたというか、クレジットの明細に使途不明の金額と店舗名だったので、尋ねたらそう回答してきました。
ただそれが、最近夫がはまってる天然石の店なので、自分の石を買ったといえばいいのに、そのような返事をしてきたので、信じたいけど信じられない部分があるわけです。

外に女ですね・・・それもうっすら考えますが、たぶん違うと思います。
が、万が一も考えておきます。

もう最初の支払から古いので一年半経過してるので、相手を割り出して法的手段を考えたいくらいです(本人曰く、会社の人の数人らしいのですが・・・)。

お礼日時:2016/01/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!