アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母はジョークが通じません。
先日母と一緒にニュースを見ていた時、国際問題について報道していました。
そこで私が「どこの国のジョークか忘れたけれど、こういうジョークがあってね、
「「国境がなければ世界は平和になるよね?」」
と一人の子供が大人に聞いたの。そしたらその大人が
「「(こういう理由で)平和にならないと思うな」」
って言ったんだ。」
この(  )の中の“こういう理由”は、人種差別や性差別、倫理に反するものでもなければ、宗教的な話でも、政治的な話でもなく、本当に外国のジョークらしく人間の醜いところを皮肉ったようなもので、聞いていて「あぁなるほどなおもしろいな」と思えるような、ユーモアというかウィットに富んだものだったのですが、母は「そんなの信じられない、そんなことをいう人間がいるだなんて。」と言いました。そして私も母に怒られました。そんなことをいうだなんて、と。
私は「え、でもジョークだよ?アメリカンジョークみたいなもので・・・。当然のことだけど、子供が「「国境がなければ~」」って言ってる所からジョークだよ。それに誰かを傷つけるジョークじゃないでしょ。」といったら「あ、そう。ごめんね私バカだから(笑)それにそんなジョークお母さんくらいの年代には通じないよ。だってそんなひどいこと私たちは言わないし、そんなこと言ったらだめだってわかるもの。あなたたちは言えるのね。戦争を知らないからだね」と笑いながら言われました。(母も戦争を経験していない歳です。そして戦争につながるようなジョークでもないです)
本当にそのジョーク自体人を傷つけるものではないですし、特定の団体、宗教、国、人種や性別、戦争関係の話などを皮肉ったものでもないですし、倫理に反するものでもないと思います。時事ネタでもなく、本当に人間の普遍的なものの根本的な考え方を皮肉ったものです。
すみませんぐだぐだと長文なうえに、ことの発端である具体的なジョークの内容を書かず・・・。ただそのジョークを改めて調べたところ、一つのサイトでしか見つけられず、また説明もなかったので、もしそのジョークを考えたのがそのサイトの管理人の方だといけないかな、と思い具体的な内容は省きました。母は昔からジョークを真に受けてものすごく怒る人でした。それを忘れてつい言ってしまった私がいけなかったのですが、本当にこういったジョークは心ないものと捉えられるのでしょうか。誰を傷つけるわけでもないウィットに富んだジョークも言ってはいけないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。そうですよね。理由の所の内容は、「「だったら今日から君のおうちの柵を取り払ってお隣さんたちと一緒のおうちで暮らして御覧。お父さんやお母さんを交換してみるのでもいい。いやじゃないかい?急に知らない人と一緒に暮らすって不安でしょ?」」みたいな内容でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 22:10
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    私の発言が全面的にいけなかったのですね。
    私は何をやっても人に迷惑をかけることしかできない人間だと改めて思いました。母に言われたとおりです。
    私のあまりにも常識から外れた独りよがりな考え方の質問で皆様のご気分を害してしまったこと申し訳なく思います。本当に申し訳ありませんでした。もう少ししたら質問も締め切ります。

      補足日時:2016/01/24 23:05
  • 本当に皆様にはご迷惑をおかけしました。私の自己中心的な考え方での質問や、もしかしたら現実と違って私にも味方してくれる人がネットの世界だったらいるのではないかという浅はかで卑怯な考えで自己を正当化しようとしたこと、深く反省しております。本当は自分のジョークがいけなかったことは最初からわかっていました。その上皆様のご気分を害するような自分の身の上話などあまり関係がなかったようなところで話し、自分のストレスを発散しようなど本当にしてはならないことでした。本当に申し訳ありませんでした。私には一般的な倫理感が欠けているのかもしれません。冗談を冗談と取らず傷つく人もいますよね。いじめと同じように、言っている側は気が付いていなくとも言われた側は不快に思うように相手のことを考えず感情的になり自分の考えがさも正しいことのように信じ込み他者を否定する、また自分を正当化するという間違ったことをし反省しています。

      補足日時:2016/01/25 00:04
  • 本当に皆様ご回答ありがとうございました。
    心の底から反省しております。
    また私の質問により御気分を害された方申し訳ありませんでした。
    多くの御意見をいただき自省しております。
    本当に申し訳ありませんでした。

      補足日時:2016/01/25 00:08

A 回答 (17件中1~10件)

>私も悪気はなかったのですが、今回の発言は深く反省しています。



お母さんにジョークを話したこと?
(大阪の件は別の人が書いたことだし、その人も悪気はないんだろうけど、
カチンと来る時、あるんですよね。自分の好きな土地を馬鹿にされた気がして)

わたしが思うに、その外国語のジョークは結構、エロい話なんじゃないですかね?
わざわざ()にするぐらいだから、英語だとしたら、ダジャレに近くて、
下ネタを連想させる言葉なんじゃないでしょうか?
結構、外国のジョークって下ネタ多いし。

だから、たまたままじめな、結構、深刻な、人の生死について語っていたような報道の後で、
そういう下ネタっぽいジョークを言ってしまうと、
やっぱり不謹慎だって思う人もいると思いますよ。

お葬式で笑い話は禁物でしょ、とりあえず。

あなたがそれほど気にするのは、人との会話でどうしてもズレた発言をしてしまうからなんじゃないでしょうか?

その場の雰囲気にそぐわない発言。いわゆるKY。
違います?

この場でも結構、雑談っぽい、楽しい感じで皆、話していたのに
あなたが
>私は何をやっても人に迷惑をかけることしかできない人間だと改めて思いました
まるで犯罪でも犯したような懺悔をしだしたから、皆、慌てだした。
場の雰囲気が暗くなりますし、白けます。

わたしの大阪についての発言みたくwww

冗談を言っていい時、悪い時、いろんなタイミングってあるから
それに気を付けたら、もっといろんなジョークで人を楽しませられると思いますよ。

少なくとも、あなたはどの人とも丁寧にお話しされる礼儀正しさがあるようですから
ずいぶんと好感度は高いとわたしは思いますが?
ちょっとしたタイミングを使えば、かなり面白いジョークが言えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです本当に申し訳ありませんでした。本当に私は皆様のご気分を害すばかりで申し訳ありません。
本当に申し訳ありませんでした

お礼日時:2016/01/24 23:41

そっか、ジョークの問題じゃないんですね。


あなたも早く独立できるよう頑張って。

お母様もいろいろ悲しいのかもね。
誰も自分を認めてくれない、大切にしてくれないって思っているかも。

あなたもおつらいでしょうね。

あなたと違う見方があるってところは、立ち止まって考えてみて、あなたを否定する言葉は聞かないように。
相手の言葉を認めれば、それ以上言えなくなるから、そんなこと言うなんてと言われたら、そうだね、ちょっとよくないジョークだったね、と言ってしまうのも手ですよ。

よくない言葉と必要な言葉は取捨選択して。

あとはお母様を褒めたり、ごめんなさいより、ありがとうと言ったり、いい(プラスの)言葉をお母様に投げかけてみて。
できるだけでいいですよ。
無理のない程度で。
何か変わればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございました。そしてこんなくだらないことに多くの方々の貴重な時間を費やしてしまい、本当にごめんなさい。maho-mahoさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 00:19

>本当に多くの方の御気分を害し、本当に失礼なことばかり書きこんでしまって



ちゃんと読んで!
誰も気分を害してなんていないですよ。

誰も、貴方が悪いなんて書いていないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 00:20

もー、締めるって書くから、焦って読み直さずに投稿しちゃったよ。

。。。。

言ってはいけないもの、言えるもの、私が悪い、他人が悪い等のように、
なんでもシロクロつけるものではないですよ。

少し、いろいろな方向から見て、自分以外の考え方、受け取り方がある事を理解することが大切です。
全部自分が悪かったから申し訳ない…等のように、極端な考え方はしないほうがよいです。
もう少し、自分に優しくなりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/24 23:40

>私の発言が全面的にいけなかったのですね。


> 私は何をやっても人に迷惑をかけることしかできない人間だと改めて思いました。母に言われたとおりです。
> 私のあまりにも常識から外れた独りよがりな考え方の質問で皆様のご気分を害してしまったこと申し訳なく思いま

いやいやそんなことないですよ!
そこまで思わない人も多いと思いますから。

そういう見方もあるってだけで、いろんな方向から考えるきっかけになればいいと思いますよ!
気分を害したと言われたら、そういう見方もあるんだな、でいいと思います。
自分を責めないでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。いいわけではありませんが、私は周囲の人に相談できずにいることがあるのでここで書かせてください。今回のははとのことですが私は昔から母に「あなたはおかしい。どうして私が育てたのにこんなに私と違う考え方をしているの。どうして私の嫌いなあなたのお父さんのお母さん(私の祖母)に似ているの。私の育て方がいけなかったの。と
一日に数時間以上ぶっ続けで言われ続ける生活を送っていて、父もそんな母がいやで離婚してしまって、私に母を押しつけてしまうし、兄二人も、一人は自殺し、もう一人は仕事を辞めて家出、音信不通の状態で、嘘かと思うかもしれません。そう思われてもいいのです。自分が正しいと思ってしつもんしておいて否定されたからこんな作り話をしているんだと思われても仕方がないと思います。それでも事実なのです。私もこんなこと作り話ならいいといつも思っています。
だからごめんなさい。本当に多くの方の御気分を害し、本当に失礼なことばかり書きこんでしまって本当に申し訳ありませんでした。母とは昔から折り合いが悪く、今回のことも大したことではないのに、母に強い口調でなじられ、悔しくて誰か私と同じ考えの人がいないかと書きこんでしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/01/24 23:38

N0.3です。



あまり、自分が全て悪いように考えるものではないですよ。
ちょとだけ、配慮すれば良いだけです。
聞く側も、年代によって、どこまで考えて言葉にできるかも考えてあげればよいだけです。
自分が全て悪いという極端な結果で受け止めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 23:39

ちょっと待ったちょっと待った。


そこまで自分を否定的に捉えることもないでしょう。
あくまでもこの発言がジョークと言えるかどうかの話だし、私の前回の回答も憶測にすぎません。
お母様の発言だって過剰反応だと思いますよ。
独りよがりな質問なんかじゃないって、
私自身、色々と考え思い出す機会となりました。
いい質問だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 23:24

あなたに何かしてもらおうと思って書き込んだわけではなく、


そう掲示板に書いておけば、大阪の下町のおばちゃんの名誉を挽回してあげられるかと思って
書き込んだだけです。

毎度、毎度、そういうネガティブなイメージばかりで大阪を語られるのも
心外だなっていう郷土愛からくるものです。

ご容赦ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイメージだけで語られてしまうと悲しいですよね。
私も田舎の育ちで周囲から田舎ってこうなんでしょ、とイメージだけで語られます。
本人たちに悪気はないのでしょうがやはりいやですよね。
私も悪気はなかったのですが、今回の発言は深く反省しています。

お礼日時:2016/01/24 23:23

補足拝見。


>だったら今日から君のおうちの柵を取り払ってお隣さんたちと一緒のおうちで暮らして御覧
>急に知らない人と一緒に暮らす
そういう経験を実際にしていて、しかも良好な関係を築けていたとしたら? 良好とまではいかなくても、一緒に暮らすことになった人の事情は理解できていたとしたら?
それに、戦争で家や家族や身寄りを失った人たちがどう暮らしていたかを思い浮かべたら…?
話の主題は国境云々についてなのでしょうけど、それよりも何よりも、複雑な家庭環境の人や戦争被害者が助け合う光景を平和には暮らせない状況の例えにすることへの抵抗が勝ったのだと思います。
そういう意味では差別的と言えなくもないですよ。
個人主義やプライバシーが徹底した外国らしいジョークとも言えますがね。

こんなジョークがあります。
「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」
差別という行為の本質を見事に捉えていると思います。


>お父さんやお母さんを交換してみる
私はスワッピングという行為を想像してしまいました。
大人が子供に対して言うのはどうかと。
お母様もそうだったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の発言はいけないものだったのですね。

お礼日時:2016/01/24 23:01

言葉が引っ掛かるっていうと、どなたかの回答で


>お母さんが、大阪の下街のオバちゃんがいる賑やかな街で育った方なら
ってのがありましたけど、大阪の下町のおばちゃんは下品だ、と言いたいんでしょうか?

地域を特定して笑いものにするなんて、
冗談にしても許せない冗談だと思いますけどね。
そっちの方がよっぽど下品な冗談だって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私が書き込んだわけではないのでどうしようもできません。

お礼日時:2016/01/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!