プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京と大阪間を数回ですが18切符を利用して、移動するたびに同席した方の会話や方言が変わったりとこれも電車ならではの楽しさなのですが、途中下車できるのも利点ですよね。ただ時間が限られるので1時間ぐらいの寄り道ができれば良いなと思うのですが、どこかお勧めの所などありますか?
ちなみに私は事前に考えずに熱海(海まで歩いていまひとつ)、浜松(駅周辺をぶらり)と寄り道をしてみましたが心に響くというほどのことはなかったです。
移動時間の楽しみ方や途中下車のお勧め場所などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東海道本線は結構単調な車窓も多いので、時たま中央線を使って帰ります。

その際には、南木曽駅で降りたことがあります。ひじょうに、古きよき時代も感じられてよいと思うし、また、川の流れのすごさも痛感できると思います・

東海道本線経由だと、やっぱり横浜、名古屋が別格。後はどこも似たり寄ったり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
南木曽駅は風情があって良さそうですね。
東海道線はなかなか思う所がなさそうですね。
駅から見える景色が良いとか、駅の近くに面白い場所などあれば良いのですがなかなか。。。弁天島なども調べてみたのですが今ひとつのようで難しいですね。

お礼日時:2004/07/09 14:28

京都駅の駅前に京都タワーがありますね。

そのビルには、銭湯がありますので、汗を流されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
あの京都タワーに銭湯があるなんて意外ですね。
駅からすぐですし、検索してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/09 14:33

東海道本線経由で行くのでしたら、湘南などはいかがでしょうか?藤沢駅で下車し江ノ電(江ノ島電鉄という路面電車)にがたごとゆられ、江ノ島や鎌倉等に立ち寄られてはいかがでしょう?江ノ島~鎌倉間には、日本一海に近い駅とされる鎌倉高校前等レトロな風景が広がります。

首都圏近郊ながら、なんとなくほのぼのしていていいですよ。
#1の方がいうように中央本線経由(名古屋から中津川・塩尻・甲府経由で東京入り)でしたら諏訪・岡谷などで下車されて温泉に行くのもいいかもしれません(上諏訪駅には駅構内に露天風呂があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
湘南は本当に良いですね。
以前、長谷で下車して観音様に立ち寄ったり、鎌倉高校前で下車してみました。おっしゃる通り本当に立ち寄ってみて良かった場所です。(この場所は心に響きました)
それに温泉に行くのも良いですね。時間的にもちょうど良いし、景色がよければ最高ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/07 14:15

少々俗っぽいですが,お城巡りはいかがでしょう?


有名なお城からマイナーなところまで,結構数はあるようです。1~2時間寄り道にはちょうど良いのでは?
または,神社仏閣などという手もあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~YX6O-ONTK/tokaido53/ …
こんなページもありました,参考にいかがですか。

参考URL:http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
お城とは思いも付きませんでした。
様々なお城がありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/07 13:49

途中下車しなくても、車窓を楽しめば良いでしょう。


東京~大阪は東海道本線、という固定観念は捨てて、経路を変えてみてはどうでしょう。
たとえば、東京~名古屋は中央本線経由、名古屋~大阪は関西本線経由、なんてのはどうでしょう。ちょっと途中下車する時間はないと思いますが、車窓だけで十分堪能できるでしょう。

敢えて途中下車するなら、寝覚めの床なんてどうでしょう? 中央本線の上松駅が最寄りです。
ただ、一部区間のみ別料金を払って特急に乗るなどして時間短縮をはかる必要があるかも知れませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有り難うございました。
経路を変えてみるのも良いですね。
また、昔話の結末の場所も参考になりました。
ネットで画像を拝見しました。

お礼日時:2004/07/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!