アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から運転を始めた新米です。
このような事態にいたった事情を以下時系列で書きますのでよろしくお願いします。

1.車で出かけ、1時間ぐらいで用事を済ませドアを開けようとしてもドアが開きませんでした。
(キーのボタンを押すと、それに反応して車のランプはつくのですが開きませんでした。)

2.そこでもう一度ロックボタンを押して、その後アンロックボタンを押したりいろいろためし
ました。
(キーをドアに差し込んだりもしたのですがうまく行きませんでした)

3.上の2.を繰り返し、何とかドアが空いたので、エンジンキーを差し込んだのですが今度はキーが回りません。

4.周りが暗いし、ひどく寒かったので(8時近く)とりあえず車は駐車場(公共の施設の駐車場)に置いたまま、タクシーで帰宅しました。

車は中古車で、この4月に車検を済ませました。
任意保険には加入していますが、JAFには未加入です。

Q&Aを検索すると
・気温が低いときにはそのようなことが起こりがち(寒波襲来で、気温は1、2度でした)
・任意保険のロードサービスを頼む
・JAFに加入してJAFにみてもらう
などいろいろなアドバイスがあるのですが
よくわかりません。

今後(明日から)どのように対応すればよいでしょうか?
(たらい回しにされそうで何だか不安です。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

エンジンが掛からない原因…。


・ハンドルロック
・シフトレバーがPになっていない
・故障(バッテリ上がりを含む)
故障であれば、修理業者へ連絡して車の移動をさせよう。
(車に詳しい知り合いに来てもらうという手段もある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルロックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:10

一連の事象が繋がっているように考えておられますが、個別の理由がありそうです。


既出ですが
キーが回らなかったのは、ハンドルロックで間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ハンドルロックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:12

AT車ならPに入れてから、キーをまわすときにハンドルを少し動かしながらまわしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ハンドルロックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:21

ハンドルロックが原因だとすると 


まずステアリングハンドルを力ずくで動かしてみてください。 ある程度の範囲なら動くはずです。
現在はその範囲の一方へハンドルが押し付けられた感じになっていると思われます。
少しずつ動く範囲でキーを回してみてください。

ドアロックの方はロックモーターからのリンクの油切れとかブッシュの摩耗が考えられます。
整備工場などで一度見てもらう、といったところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ハンドルロックでした。

ドアロックのほうは今日は問題ありませんでしたが
一度見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:14

私もハンドルロックではないかと思います。



ドアロックがうまく動かなかったのは寒さのせいでしょうか。検索で似たことというのはこちらでしょうか。寒さで金属が縮んで動きが悪くなったりする部分があるのでしょうかね。

で、たまたまハンドルロックも一緒に起こってしまったから、同じ一連のものと思ったのかもしれません。

ハンドルロックは停まった状態でハンドルを動かすと、ハンドルが回らないようにロックが掛かります。ハンドルを動かさないとロックしないので普段はなかなかなりません。で困ったことに、ハンドルロックが掛かるとエンジンキーが回りにくくなるという症状が起こります。なんでそんな連動が起こるのか、起こるのを放置してるのか、というのはクルマ業界の頭の悪さなのですが、解消する前にキーを回さないものが普及する勢いなのでそのまま消滅するのでしょうが、それはさておき、運(条件)が悪いと全くキーが回せなくなるので困ったものです。

解決方法は、キーを回そうとしながらハンドルを左右にガチャガチャ(ハンドルロックが掛かっているのである程度しか動かない)やってると、そのうちキーが回ります。運が悪いと1分以上もガチャガチャやってもキーが回らないこともあるのですが、ハンドルロックによってキーが回らなくなっているなら必ずキーは回りますので、あきらめずにやるしかないです。

まぁ保険のロードサービスに電話して助けを求めるのも悪くないと思います。そのためのサービスですから。数十分まって来てもらってあっさりキーが回るとバツが悪いので、すこし自分でやってみて、どうにも回りそうにないと思ったら呼んでみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ハンドルロックでした。
おっしやるようにガチャガチャしながらキーを回したら出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:16

1.ドアロックを解除しないと開きません


2.そうですか
3.パーキングやブレーキペダルを踏まないとエンジンキーが回らない車種もあります
4.そうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルロックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:16

ハンドルロックの可能性はありませんか?


ドアが開く様であればエンジンキーを回しながらハンドルも回してみて下さい。ハンドルロックであればハンドルを左右にガチャガチャ回しながらエンジンキーを回すと開きます。
車検についてですが、恐らく車検の検査項目にロック関係はないと思うので、車検が通ったからといっても検査項目外のところで車の不具合が出る事はあります。
エンジンがかかり動かせる様であればカーサービスに持っていってドアロックについて説明して下さい。車を買ったところで修理もやっているならまずはそこに持って行くのがいいかもしれないですね。
車が動かせない様であればJAFかな?それか車を買ったところがそう遠くなく修理もやっている様な店舗であれば電話して聞いてみて下さい。忙しくて来れない様であればJAFで来てと言われるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ハンドルロックでした。

ドアロックのほうは今日は問題ありませんでしたが
一度見てもらいます。

初めてのことであわてましたが本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!