プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が勤めている会社について不信感を感じ、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。

息子は今月20歳になりました。
高卒で精密機械の部品を作る小さな会社へ入社。
社長は若い頃から苦労をして会社を立ち上げた職人気質。入社当時、他の社員からは「厳しいけれど頑張れば技術を身につけられる」と言われました。
そのためか社員の出入りも多いようですが、息子は毎日の残業も、休日出勤(代休はなし)も私に文句も言わず頑張っていました。

ところが最近になり「辞めたい」と言い始めました。
他の人の仕事も回され、終わるはずのない量なのに「遅い」「責任感が無い」「親を連れてこい」「嫌なら辞めろ」と罵倒される。
配達等外回りの仕事は社用車を使うことを許されず、ガソリン代も出ない。
着払いの料金等、財布が無いと言って払わされる。(社長の家は会社の隣)

決定的だったのは先日の成人式の後。
連休は休むと伝えてあったはずなのに(もともと会社も休日)、呼び出された上に高速道路を使って配達をさせられ、「仕事が遅いからだ」と約8000円の高速代も一切払わないと言われたこと。
夜中にくたくたになって帰ってきました。
息子にしてみれば成人式の後に、友人たちと遊びに行きたかったはずだと思うと、可愛そうになってしまいます。

今時、定時に仕事が終わり、休日もちゃんと取れる仕事なんてあるとは思っていません。
息子は身支度がだらしないところもあり、それも気に入られないのかもしれません。
あと1年我慢できない?と言っていたのですが、社長のすることがだんだん理不尽に思え、辞めた方がいいかも、と思うようになりました。
息子も何度か「辞めたい」と言ったようですが、「後がいないから引き継ぐ人を連れてこい」とか「今はダメ」と返されたとのこと。

どうやってこの会社を辞めたらよいでしょうか?
それとももう少し我慢して勤めた方がいいでしょうか?

とりとめのない文章で申し訳ありません。みなさんのアドバイスをいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

円満退職には様々な根回しなんかが必要だけど、その会社はそういうの通じなさそうですわな。


もう円満退職はあきらめた方が良いと思う。
代引きコストや高速代まで個人負担させる会社なんて信じられないね。
その上休日出勤の代休も強制的に無しでしょ?
私も零細企業経営だけどさ、社員にそんな負担はさすがに強いることはできないよ。
もちろん中小零細が完全完璧に労基法を守って経営してくってのはかなり大変なんだけど、その会社はちょっと度が過ぎてると思うよ。

>どうやってこの会社を辞めたらよいでしょうか?
こんなのは簡単で、「退職届」を提出すれば2週間後には辞められるよ。
直接社長に提出するもよし、しっかりと証拠を残すために内容証明で送ってもよし。
いずれにしても何か文句言って来たら労基署に洗いざらいぶちまけてしまえば良いですよ。

>「後がいないから引き継ぐ人を連れてこい」とか「今はダメ」と返されたとのこと。
意味が解らないね。
会社はいつ人が辞めても良いように、準備してなきゃならないから、辞める人が後任を探してくる必要なんてないからね。
無視して構わない。
どうせ「今はダメ」とか言うくせにいつなら良いかも言わないんだろうね。
いずれにしても会社の戯言だから、全て無視で構わないですよ。
辞めるのも大事だけど、これまでの不利益を労基署に行って相談してみた方が良いと思う。

たださ、そこはひどい会社だったけど、ご子息はそこで自分の至らない点なんかも発見できたと思うんよ。
それはちゃんと前向きに受け止めて、次に良い会社に就職できるように改善していけると良いね。
全てが悪で無駄だったって思ったら何事も負けだから、ひどい状況の中でも良い点を見出して次のステップに進めるようにアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり会社に問題がありますよね。
もやもやしていたものが吹き飛びました。
おっしゃる通り、息子も思うところがあるらしく、自分自身を見直す良い機会になったと思います。
いただいたアドバイスを参考にして、息子と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 19:43

>どうやってこの会社を辞めたらよいでしょうか?



円満退社は不可能。
社長宛に内容証明郵便で退職届を送りつけて、2週間後に退職。


>後がいないから引き継ぐ人を連れてこい

後継者を捜すのは労働者ではありませんから、無視してかまいません。
経営者が探してくる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
会社も義務を果たすべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 19:34

今話題のブラック企業ですね。

円満退社は難しいと思います。ブラック企業に関する相談窓口がありますので、相談してみては?
http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみました。
こんなにたくさん相談窓口があるとは思いませんでした。
それだけこういう企業が増えているということでしょうか。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 19:47

二十歳の息子さんのことですよね?


息子さんに知恵を授けたいと言う事でしょうか。
18歳から選挙権云々という今の時代に 息子さん自身に判断をお任せする事はできませんか?
会社を辞めるのに円満退職は 余程の信頼関係が築かれていない以上
無理ですよ。人手不足の解消に雇用したのに辞めるって言われたら 円満なんてありえないんです。と始めから思っていた方が良いと思います。中には 自分から言ってくれてお蔭様と言う場合もありますが実際に拒否されている以上 都合よく扱うにはもってこいの状態に嵌っているのではないでしょうか。入社した時の規約ってありませんか?
一ヶ月前に申し出るのかどうかを確認して 退職と言う形を選択した方が息子さんの為になると思います。
余り怖いことを言うようであれば ハローワークとか労働基準監督署へご相談に行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成人した子どものことなので、あまり口を出したくないのですが、あまりに納得のできないことが多く、質問をさせていただきました。
もしかしたら、自分の考えが間違っているのか、あまいのかと思いまして。。。
ご意見をいただき、新しい生活に踏み出せるよう後押しをしてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 19:32

その状況であれば、やめた方がいいように思います。


     
> 後がいないから引き継ぐ人を連れてこい
こんな理屈は通りません。
従業員が辞めたらどうするのかを考えるのは管理者(経営者)の役目です。
  
「今はダメ」も以下のページをみて下さい。
http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたサイトも見てみました。
やはり従業員を探すのは会社の役目ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!