プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道の無い細い道をクロスバイクで走ることがあります。
その道の出口の交差点では赤信号が長いのでいつもクルマは渋滞しています。
その停まっているクルマの左脇をクロスバイクですり抜けして前に行くのですが
そうやってすり抜けしているのは自分だけでなく他の原付や自転車もやっています。
狭い道なので自分がすり抜けしないで停滞すると後ろの原付や自転車全てを停めてしまうことになり迷惑をかけてしまいます。

こういう場所ではすり抜けして当然なのではないでしょうか。
すり抜けすると何か悪いのですか。何か違反になるのですか。
郵便配達や出前のバイクもやってますよ。

A 回答 (13件中1~10件)

自転車の場合は路側帯内を走れば特に問題はありません。


路側帯内を走れば特にすり抜けとは言わずそこが普通に自転車で
通行するべきところですので何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

素晴らしい回答ですね。

お礼日時:2016/01/26 00:03

自分で書いたことも直ぐに忘れて都合が悪くなると回答者が論点をすり替えたことにするんですね。



典型な自己中です。
    • good
    • 4

貴方はいつでも自分に都合の良い法律や守れる法律だけ見てそれ以外は全く無視してますね。



gooの質問でBAを取った回答が全てではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それよりも
そこは批判や非難を書くところではありません。

お礼日時:2016/01/25 22:28

郵便配達や出前を出すなら交番にある様な小型バイクをまず想定しませんか?



大型バイクの白バイ隊はバイクが通れる隙間があれば通す技術はあります。出来ないからやらないのではありませんよ。

警官が歩道を自転車で走っているかどうかはこの質問で論点にされてませんし、歩道を走行するときのルールも決められていますからそれに沿って走行しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察がどうこうではなく
自転車ですり抜けするとどういう違法になるかの質問です。

お礼日時:2016/01/25 22:30

郵便配達や出前のバイクはやってますが、警察はやってませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

白バイは大きいからやりませんけど
自転車の警官はやってるの見たこと有りますよ。
そういえば
歩道を走っているのも見たことありますよ。
歩行者専用の。

お礼日時:2016/01/25 20:07

追い抜きの際は


歩行者や自転車との間に安全な間隔をあけなければなりません。
・歩行者・自転車と対面しているとき・・・1メートル以上あける 。
・歩行者・自転車と背面しているとき・・・1.5メートル以上 。
・可動物(駐停車中の車など)1メートル以上 。
・不動物(ガードレールや電柱等)0.5メートル以上。

これが守られてればOK

追い越しなら右側からならOK

追い越しと追い抜きは説明省略

なお、自転車のルールも基本車と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
これにはそういう細かい規定はありませんね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5038454.html

お礼日時:2016/01/25 20:04

2度目のrokabauraです。



車の渋滞状態では完全停止でなく 停止・徐行を繰り返す。
当然少しでも動いている場合は追い越しとなり 車の右側に進路変更して抜かなければならない。
この状態ですでに合図不履行 安全運転義務違反となる。
また右折専用車線で左側に出れば通行区分違反だ。
更には停止線をオーバーすることも多いので その場合も違反。

とはいえ捕まえるには明確な基準がないので 危険行為でなければ捕まえはしない。

とかいった法律談義もいいけど 他人に迷惑をかけていながら少しは申し訳ないどころか「合法ですけど何か」みたいに空っとぼけるのは 恥を知らないのか。
少なくとも誇りを持っている人間のやることではないぞ。
女遊びやギャンブル同様 せめてこそこそすべきだ。

まあ みんないつかは自分に還るんだがね。
とても かっこ悪いと思うぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恥がどうのとは質問していません。
法的な質問ですよ。

お礼日時:2016/01/25 18:26

本来は追い抜き禁止ですので


すり抜けも、安全な幅がないと禁止ですし、同様に間隔のない場合も車の方も追い抜き禁止です。
ただ、追い抜きの方が双方とも動いているので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


自分なりに検索してみました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5038454.html

お礼日時:2016/01/25 18:23

法的な事?


赤信号で停止線よりも前に出たら信号無視
これでOK?

仮に前に出たとしても
走行中の速度や法定速度は車より下
なんですから後ろの車に速やかに譲って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すり抜けに関する質問ですよ。
信号に関した質問ではございません。

お礼日時:2016/01/25 18:19

法的に違反だけど 自動車を運転する者からすると 自転車もバイクも左側や真ん中をすり抜けるのはとても怖い。


細いから車体に接触とか 動き出した時に引っ掛けないかとか。
左折の時に後ろからすり抜けてくるバイクには 殺意に似た怒りを感じる。

車にしてみれば交通弱者だが信号無視の歩行者と同じく「自分勝手な野郎だ どうせぶつかったって 『俺が悪いんスカねえ』なんてとぼける汚いやつに違いない」としか思えない。
ちょっと接触しても 気づかなかったふりをして先に行ってしまわれたら 混んでる道では車はどうにもならない。
実際何回かそんな経験がある。
郵便局員や出前だったら店や局に電話されれば大変だから止まるだろうが そうでないやつはどうにもならん。

だから「当然なのでは」などと言われても腹が立つばかり。
正に身勝手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的に違法とはどのような違法と言えるのでしょうか。
その根拠と証拠を示して下さい。

車線変更しないですり抜けということは「追い抜き」と考えて良さそうですね。
そもそも、道路交通法では同一車線内の並走については何も触れていません。
規定がない=合法ですから、
この点では「OK」ということになるのではないでしょうか。

実際に
パトカーの脇をスリ抜けしても何もお咎めはありません。

お礼日時:2016/01/25 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!