アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクリスマスシーズンにドイツとフランスへ父と行く予定です。
私は大学でドイツ語を学びましたがドイツ語を話せません。
店で店員にあいさつするとき、フランス語のように「ボンジュール、ムッシュ(マダム)」とドイツ語では言いますか?
あと、ムッシュとマダムはドイツ語でなんて言いますか?
ドイツ人は英語とフランス語話せると聞きますが本当ですか?

A 回答 (2件)

ドイツ人は他の非英語圏の欧州諸国と較べて英語は上手でないです。

日本と同様、例えば映画等はドイツ語に吹き替えてしまっているため、英語と接する機会を自ら進んで除外している様な所があります。

当然と言うべきか、都会から田舎へ行くほど英語は通じ難くなり、田舎で年配者に英語で話し掛けても通じないのは、日本と状況が酷似しています。

フランスとはかなり国境を接している部分があるので、その辺りに行けば(特に商売している人)はフランス語も話せるはず。但し、フランス人も他国語は得意でないため、ドイツとは最下位レースしている印象。

ドイツ人はムッシュやマダムといった総称を使う習慣がないので、敢えてそう呼ぶ必要はないかと。

MorgenやTagだけでも当然通じるので、軽く使うとちょっとはドイツ通を匂わせる事が出来るかも。

別れ際にはTschüss. (チュース)と一言。≒バイバイ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!ドイツ人は英語話せると思っていましたので以外です。

お礼日時:2016/01/29 18:00

朝なら「Guten Morgen(グーテン・モルゲン)」、昼なら「Guten Tag(グーテン・ターク)」でいいと思います。

でも、「Hallo(ハロー)」で十分です。
ドイツ人はフランス語は話せない人が多いです。というか、多分殆ど話せないと思いますよ。
英語は若い人なら通じることが多いですが、田舎の方に行くと年配者を中心に、通じません。
都会なら英語でなんとかなると思うので、がんばって ください。
ありがとうございますは「Danke schoen(ダンケ・シェーン)なので、ぜひ使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。大学3年生の時にドイツ語学びましたがドイツ語で話すことは苦手ですがあいさつくらいのドイツ語を覚えておきますね(^^)
参考になりました。

お礼日時:2016/01/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!