プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の兄は今年で高3です。兄は身長が190cmあるのですが、高2の4月から9月にかけて一気に25cm伸びました。兄に尋ねたところ身長を伸ばしたくて毎日硬水を約1L飲む、牛乳を1L以上飲む、肉をたくさん食べる、10時までには寝る等の努力をしていたそうです。僕たちは近親者に背の高い人間はいませんし、兄も高1から高2にかけては身長が1cmも伸びなかったのに努力を始めてからは急激に身長が伸びました。こんなことってあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • それと顔の彫りも深くなって鼻も高くなったのですが、これも身長が伸びたのと何か関係がありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 09:14

A 回答 (5件)

これだけ急激な伸びは通常有りえず、ホルモン過多による病的な伸びに感じます。

巨人症の疑いはないでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF …

人相が変わったに順ずる記述が気に成ります。
    • good
    • 1

>こんなことってあり得ますか?



実際に確認したのでしょ。だったらあるってことですよ。見てない人に「あり得ますか?」って聞くのはナンセンスです。
実際に見て確認したのなら「ありうる」のです。

>それと顔の彫りも深くなって鼻も高くなったのですが、これも身長が伸びたのと何か関係がありますか?

関係あります。だからそうなったのです。
    • good
    • 0

あまり考えにくいようには思いますが、確かに運動や食事の影響などで背が急激に伸びたように思われる方はいますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありえないです。


1年間で1cmも伸びなかった人間が、外科手術以外で半年で25cmも伸びる
ことは考えられません。
本当ならば医学界で発表してください。
    • good
    • 0

ありうるよ。


成長ホルモンが活発に分泌される環境にして、骨端線が閉じていなければ可能性はある。
身長における遺伝の割合はごく僅かで、主な要素は食事や睡眠、運動。
親の背が高いと子供の背も高くなる傾向があるのは、高い身長になった親の食生活や生活リズムをそのまま継承しているからという感じやね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!