プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8から8.1・10へとアップグレードしました。
500GのSSDをc・dとパーティションを区切って使っていましたが、cドライブの空きが少なくなってきたのでdドライブの容量を縮小しcドライブに充てたいと思います。

ディスクの管理で見ると画像のようになっています。
cドライブとdドライブのあいだに回復パーティションがあるため、dドライブを縮小し、cドライブに結合するという方法がとれません。
この場合、回復パーティションを削除しても大丈夫でしょうか?

「windows10の回復パーティションを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    >1. 回復パーティション(回復機能)を使う場合、USBメモリにバックアップ。
    とありますが、どのようにバックアップするのでしょうか?

    またすべての回復パーティションを削除してかまわないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 16:11

A 回答 (4件)

>とありますが、どのようにバックアップするのでしょうか?


コントロールパネルから専用のウィザードを起動させて作成します
パソコンメーカーサイトの説明がわかりやすいので参考にしてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

>またすべての回復パーティションを削除してかまわないのでしょうか?
はい、かまいません
USBメモリにバックアップ(コピー)すれば、そこからパソコンを回復させることが可能です。

※このような質問にパーティション操作ソフトやLinuxは不要です
 不慣れな操作をすることになり、トラブルの原因になりますよ。
    • good
    • 2

動作は問題ないです。


ただ、トラブつた時に戻せなくなるだけですね。

Linuxなどを使ってパーテーションを移動する方法もありますよ。
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/
    • good
    • 1

>この場合、回復パーティションを削除しても大丈夫でしょうか?


大丈夫
1. 回復パーティション(回復機能)を使う場合、USBメモリにバックアップ。
2. 自作等でデータバックアップがあり、回復パーティションが不要な場合は削除。

※Webサイトの内容をパクって回答する輩は無視すべし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

OSがクラッシュした場合に備えて回復ドライブは作成していますか?


回復パーティションを削除すると「回復ドライブは作成できなくなります。

「回復」から回復ドライブをUSBメモリーで作成した際に「回復パーティションを削除」の項目があります。
USBメモリーに正常に回復ドライブを作成できた場合は削除してよいですが、USB回復ドライブが正
常に作成できないエラー発生/あるいは自信がない場合はまだ削除しない方がよいのでは?(8.1に戻せるのはWindows 10アップグレード後31日以内ですから過ぎた場合は8.1に戻せません。8.1のリカバリディスクがあれば戻せますが、Windows 10へ無償アップグレードできるのは7月28日までですから、USB「回復ドライブ」とイメージバックアップファイルが正常にできていないとWindows 10を有償で手に入れることになります)
USB回復ドライブは8GB/16GB/32GBなどのUSBメモリーで作成しますから容量が少なくOSをそのままインストールするものではないと思います(試したことがない)。→回復ドライブ(または修復ディスク)+イメージバックアップファイル(DVD-Rで約10~12枚50GB前後)でOSを丸ごと復元します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!