プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、
msdos.sys
io.sys
command.com

これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、
動くものではないですよね。
format コマンドを使用すると、
「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル
がフロッピーにコピーされてしまいます。

フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば
出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は
ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク
なのです。

フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、
そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

MS-DOSのバージョンによります(6.22以前のバージョンでは、"io.sys"と"msdos.sys"はルートディレクトリの先頭のエントリとして存在していないと、ブートできないので)が、

Windows 9x/XPで(2000は不可)、『MS-DOS起動ディスク』としてフォーマットしたフロッピィーディスクに、

io.sys
msdos.sys
command.com

を上書きしてやれば、目的のバージョンのMS-DOS起動ディスクが出来ると思います。(←はっきり言って、全然回答には自信がないですが・・・、『MS-DOS起動ディスク』としてフォーマットすることで、フロッピィーディスクのIPL(Initial Program Loader)部分に、"io.sys"を読み込むためのプログラムが書き込まれ、どこにあっても良い"io.sys"がロードできるはずなので)

6.22以前のバージョンだと、上記の方法は無理かもしれませんが、試しに同じ方法をやってみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんぴしゃり、でした。
おかげさまで、無事作成することができました。
こんな裏技的な作り方があるとは驚きです。
本当に助かりました。

いまだにDOSの私ですが、voidman さんの使用中OSのバージョンはいくつのものですか?

(多分Windowsでも9系だとこのままで行ける建て前のはずだと思いますが、xpまでのNT系列だとちょっと異なってるかも知れませんがその際はお許し下さい)

>先頭エントリという制限は始めて聞きましたが、
>FATの先頭セクタ上に各ファイルのエントリがなければならないという意味でしょうかね。

これを確実に実施するためのコマンドが「sys」コマンドです。
c:のハードディスクにあるDOS起動領域の必須3ファイルを、AドライブFDの適切な位置に間違い無くコピーするために使います。

書式:

sys [半角空白] c:[半角空白] a:[enter]

と打ち込んでみて下さい。
一般のフォーマット済みのFDのきちんとした領域にシステムファイルがコピーされます。

(ご質問の主旨は、フロッピーへのコピー、というよりは、HDから「起動FDを作る方法」という意味でいい訳ですよね?見当違いでしたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

OS は XP で、今回のコピー対象となるOSは おそらくは DOS 5 だと思います。Windows98 うんぬん・・・とか出てきました。
sys コマンドを教えてくださりありがとうございます。知っておいて損はない知識です。ちゃんとこういうやり方が用意されているのだと感心しました。

あと、各ファイルは連続したセクタに書かれていなければならないという制限があったように思います。

先頭エントリという制限は始めて聞きましたが、
FATの先頭セクタ上に各ファイルのエントリがなければならないという意味でしょうかね。

まあいろいろな制限があるので、通常はフロッピーイメージファイル(CD-ROMで言うisoファイル)を作っておいて、
それを丸ごとFDに戻しますね。

FDのバックアップ等に
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/
を使ってます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいツールをご紹介いただきありがとうございます。常用したいと思います。

MS-DOSのフロッピーディスクからの起動は、

ブートセクタ→IO.SYS→MSDOS.SYS→COMMAND.COM
の順に読み出されて実行されていきます。
このうち、ブートセクタはファイルではなくFDの先頭のセクタ領域で、フォーマット時に情報が書かれます。
MS-DOS5かMS-DOS6でフォーマットされたFDなら、3つのファイルをコピーするとうまくいくかもしれません。
(IO.SYSなども上記のバージョンのMS-DOSの場合です)
WindowsでフォーマットしたFDではうまくいかないかもしれませんね。

とりあえず、コピーして起動してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改めてとても勉強になりました。
その知識の上、#2の方のやり方で、無事作成することができました。
本当に助かりました。