アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が良く拝見させて頂いている韓国のブログを翻訳しているブログのコピペです。
これが本当なら日本のマスコミは全日本国民が知れるように報道するべき内容と思いますが、実際の報道は軽く触れただけで終えてるものばかです。
皆さんは如何お考えですか?

コピペです。↓
大統領の特使として、世界経済フォーラム(WEF)年次総会(通称ダボスフォーラム)に参加したチェ・ギョンファン元副首相兼企画財政部長官(セヌリ党議員)は、大会のいくつかのセッションに参加して、「日本の歴史認識問題が解決すれば、東アジアの経済協力が進展できる」というような発言をしたことが分かった。
ずっと東アジアの経済協力体制が作られなかったのは、日本の歴史認識のせいだと指摘したものである。
世界経済の懸案を主に扱う席で、特定の国、しかもすぐ横の友好国を直接狙った政治攻勢性のコメントを、あからさまに公にしたものである。

A 回答 (6件)

日本の新聞、テレビは、日本国内で声高に政府批判はするが、近くて遠い国の事はスルーする。

そのメディア(新聞・テレビ)に左翼が多いわけは・・・?

憲法学者の違憲は報道するが、違憲ではないは報道しない
沖縄米軍基地反対は報道するが、賛成は報道しない
辺野古移設反対は報道するが、賛成は報道しない
国会前の集団的自衛権反対は報道するが、賛成は報道しない
国会前の憲法改正反対は報道するが、賛成は報道しない
憲法改正反対議論は報道するが、全国各地で行われている改正議論は報道しない

IS等のテロは報道するが、中国のウイグル地区・モンゴルの弾圧、虐殺は報道しない
日本国内で核兵器反対、自衛隊反対、原発反対は報道するが、中国の軍備増強、軍事費の毎年の増額、核兵器増強、原発輸出を批判報道しない。
韓国の兵器輸出、毎年の兵器売却額の増額は批判報道しない

思いうかんだだけでもこれだけの偏向報道がある。
だから、NHK筆頭に民放・新聞は、反日・左翼メディと言われるのである。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
その通りだと思います。
一部のジャーナリストだけが、一部の雑誌やブログだけで発信し続けており、その情報に対しての周りの反応は右翼の一言で敬遠される世の中。見えてない人が変更報道を基に意見を垂れ流している姿を見るとやるせない気持ちで悲しくなります。

お礼日時:2016/01/28 15:12

偏向うんぬんという批判は的外れであることが多いので、私はそうは言いません。


しかしながら、質問者様の意図とは少し異なると思いますが、日本の新聞・テレビといった報道は、エンタメ芸能ニュースが多すぎます。

SMAPの解散やベッキーの不倫について、何時間も時間を取って報道することにどれだけの意味があるのでしょう?
ミヤ○屋なんて酷いもんです。観れたもんじゃありません。

その結果、世界の政治・経済といったニュースの時間が極端に少なくなっています。

おそらく二つの要因があって、

・報道機関が国民を馬鹿だと思っている。
・実際に国民が馬鹿になってて、芸能ニュースのほうが視聴率が良い。

「国民総白痴化計画」なる陰謀があるかどうか分かりませんが、現実としてそのような状況になっていると言われても、私は反論できません。
私は具体的な対抗策を思いつきませんのでデカい面できませんが、なんかヤバいなぁ・・・という気持ちだけはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにSMAPの解散報道の時間の取り方にはビックリしました。
将来が不安になります。

お礼日時:2016/01/28 15:01

以前に、インターネットでこのようなやり取りがありました。

参考にしてください。

(質問投稿サイト)
投稿主の問いは「日本のメディアに左翼が多いのは何故ですか?」

発端は、戦後の公職追放です。日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。

その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。
GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。

戦後日本のマスメディアを統制したGHQの影響が、今も色濃く残っているという指摘は一般的によく知られた話です。
「日本弱体化計画」とも呼ばれる占領政策の一環として、GHQは戦前戦中の日本を肯定する主張を制限するため、いわゆる「プレスコード」と呼ばれる検閲で新聞や出版物を徹底的に監視しました。

その一方で、戦前から続く用紙の配給制度を利用して新興紙の創刊を奨励し、GHQにとって都合の良い論調の刊行物が増えたという経緯も決して無視はできないと思います。

先の通常国会で成立した安保法制をめぐる報道を振り返ってみると、左派メディアの偏向ぶりは本当に酷いものでした。
「戦争への道」などと荒唐無稽な言説で煽り続けた新聞やテレビがいったいどれだけあったでしょうか。

自分たちに「不都合な民意」は無視して、学生団体SEALDsのような都合の良い民意だけを取り上げ続けた挙げ句、法案が成立すれば今度は「権力の暴走」とまくし立てていました。

これが、そのやり取りです。みなさんはどう感じられましたか?(人それぞれ感じ方はあるでしょう)

僕は、よく耳にした言葉があります。戦後利得者達という言葉です。
このやり取りを聞いて感じました。憲法を変えたくないと言っている人達が、戦後利得者なのだと、
戦後の今の体制が続けばいいと、甘い蜜が据えるのだと思いました。

そして、こうも言っています。
彼らは「権力の監視」という大義名分の下、「ペンの暴走」に陥っている自覚さえなかったのではないでしょうか。

報道の自由は、国民の「知る権利」に奉仕するものであり、国民を扇動するために保障された権利ではありません。

長文となってしまいましたが、何かを感じてくれれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
真実だったか噂されているWGIPですが、今のマスコミと日教組の存在を考えると有ったものと私は考えております。しかしその事自体を知っている人間は私の周りでもごく一部、情けなさすぎるぞ日本人と悲しくなってきますし、70年立っても愛国心を抱き辛い日本の環境に憂いを感じます。その状況自体が日本人の国民性とWGIPがあまりにマッチした結果かなと思います。それを仕組んだGHQ、特にアメリカ自身が日本人に対しての効き目に困惑してるのでは無いですかね。(笑)

お礼日時:2016/01/27 07:29

捏造歴史が解決する筈が無い、お金の無心問題で、未だに進行形、生存の条件を失い滅びる運命ですね。

生存は、お金で無い事に気付か無いと無理ですね。戦後の影響で、パブロフの犬的な無条件反射なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
正に仰るとおりの現状です。
かの国らが、政治利用をやめない限り続くと思いますし、日本人にも悪い部分が有ると思います。それは知らない事と関心を示さない事、両事柄とも日本のマスコミの在り方が原因の一つと思います。

お礼日時:2016/01/26 07:43

>韓国人のコメント


・未来指向(ハンドルネーム)
国際舞台での相互誹謗しないという合意をしたのに、まだ継続して非難を行うんですね。
私たち韓国の考えでは、慰安婦について取り上げてないから良くて、他のものならいくらでも日本を誹謗してもよいということですか?
約束を守らない私の祖国。尊敬したいという気持ちがわきません。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1050648897.html

韓国人のコメントで【落ち】が付いていますよね
これでいいのではないですか ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
未来指向さんのコメントとしては、韓国人の中に至っては希有な現実を分かってるコメントですが、問題なのはテレビや新聞での取り上げが極端に少なかった事が理由です。日本人として知る必要がある内容ですが、知るすべが限られてしまう今の現状に憂いでいます。

お礼日時:2016/01/26 06:59

これこそが日本のマスメディアです。


世界情勢うんぬんより、ご当地キャラ投票に必死。
視聴率が一番です。ある意味八百長的報道でOKですよ^^
弱い者に対してはスカートの中を盗撮(実名)
強い者に対しては、架空の事件扱い。
コメンテーターも当たり障りのない意見を述べて給料貰うのが得策でしょ・
今回の大相撲でもそう
琴奨菊の弱点を攻める大関は居なかった。
全てがシナリオです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。
報道期間としての真実を伝える姿勢が見られないのは残念です。
インターネットが普及してますが、テレビや新聞にたよっている世代は多いのが現実です。

お礼日時:2016/01/26 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!