プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語に関する質問ですが、英語以外の外国語の学習経験のある方にご意見を伺いたいと思い、
このカテに質問を立たせて頂きました。
時折、英語学習における カタカナ言葉の弊害が指摘されることがあります。
とある方の意見によると、
”カタカナは、まず日本語を知らない外国人には通じません。簡単なgirlひとつとっても「ガール」と発音すると通じない点は、girlの正しい発音を聞けばわかります。 appleも同じ「アップル」と英語のappleは似ても似つきません。 earthをカタカナで書くと「アース」ですが、これは、assに近く聞こえます。 「尻」の意味です。”
だそうです。
でも、その方は カタカナ言葉の弊害ばかりが目について 恩恵を感じていないだけかもしれません。
むしろ、カタカナで覚えた単語の実際の発音がどういうものか、アクセントがどこにあるのかをきちんとその後確認して、本来の発音やアクセントへの修正ができれば、カタカナ言葉は 英語学習のプラスになるのではないかと思うんです。
ちなみに 例えば ロシア語で 先程の英語 girl、apple、 earthに対応するのは は девочка、яблоко 、земляですが、
こんなのは 英語に比べるとはるかに覚えにくく忘れやすいはずです。
つまり、日本語に溢れている膨大なカタカナ言葉が強力なリマインダーの役割を担っていると感じます。
そこで 英語以外の外国語の学習経験のある方に質問ですが、トータルで考えた場合、カタカナ言葉は
英語学習に プラス、マイナス、どっちの方が大きいですか?

A 回答 (2件)

英語とロシア語を勉強しています。

アースとかはかなり際どいですね(笑) 日本人のカタカナ英語はわりと有名で、それが日本人の英語のアクセントとされています。(母音をつけて強く発音する感じ) 私自身は、洋楽が大好きで英語を始めたクチなので発音は洋楽で学びました。だからカタカナ英語で学ぶことはありませんでした。カタカナ英語が全く通じないかというと、そうとは言い切れません。が、やはりrやlの発音など根本的なことができていない場合は全然通じないはずです。例えばrussiaという単語なら、ロシア→loshiaとなり、英語の耳で聞くと、ん…??!となります。
ロシア語は独学でやっているので、発音があまり勉強できていませんが、これもカタカナではなくて英語表記の発音を見たり、(英語のロシア語サイトを見てました)耳で直接聞いて覚えました。
リマインダーの役割は、私は感じたことないです。そのままの英語の発音で覚えているので…。
また、私の経験として、ある程度学習が進めば初見の単語であっても発音はなんとなく分かりますし、初耳の単語でも綴りはなんとなく思い浮かびます。カタカナ英語で学んでいるとそういうことができないんじゃないかなー、と思います。発音で一番重要なのはアクセントのような気もしますが…。
総合的に見て、個人的にカタカナ英語はマイナスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食卓に関する英語を7つ挙げます。

① table
② tablecloth
③ napkin
④ fork
⑤ knife
⑥ spoon
⑦ tumbler

次に先程の英単語に対応するロシア語の単語を並べてみます。

① стол
② скатерть
③ салфетка
④ вилка
⑤ нож
⑥ ложка
⑦ стакан

殆どの人は 圧倒的にロシア語の方が覚えにくいはずですが、ラーメンちゃんさんは ロシア語の単語も英語みたいにスラスラ覚えられたんでしょうか? そして、英語の方も 訳語を意識しないで覚えられたんでしょうか?

フランス語について言えば、カタカナ通りに発音すれば通じると思わなければそれなりの効果はあるかと思います。

例えば日本語のら行の音は、フランス語でいえばLaLiLuLeLoでRaRiRuReRoは日本では表現できません。一方、か行、さ行、た行、な行などは日本語とフランス語は大きな祖語はないと思います。ネーティヴの人の発音を確認しながら、カタカナを確認すれば目安にはなるかと思います。今から、半世紀近く前では、大学の高名な教授でさえ、カタカナの発音でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の趣旨を十分にご理解頂けていないようですので ご説明します。
日本語には膨大な英語からの借用語があります。その借用語は英語を覚える上で多少のデメリットはあるにしても、メリットの方が大きいのではないかということです。
先程の英語 girl、apple、 earthに対応するのは フランス語なら、 fille、pomme、terreですよね。
でも、ちょっとフランス語を習ったくらいで ブランクが長いと それらの単語は忘れると思うんです。
でも、girl、apple、 earthは半永久的に忘れないと思うんですよ。