プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. すでに考えられた結果を暗記しそのままをおこなうことしか望めないか?

2. われら考える日本人は 少数であるゆえに 悪貨は良貨を駆逐するの慣わしの前に望み
は薄いとあきらめねばならないか?

3. 哲学以前あるいはさらにへたをすると人間以前という実際を目の前にして どうすれば
よいか?

4. 足の引っ張り合いなるたたかいに まだしばらくは 対処していかねばならない情況で
あろうか?

5. (1)の見方によれば 外国人をまづ説得しその外国の人間が考えた結果であるという
のなら 日本人は受け容れるのだろうか?

6. なぜこれほどまでに日本人は あほばか状態が好きなのか? 心の奥底でそうなのでは
ないだろうに。

7. なぞの隠れた愚民化政策が どこかその筋から ほどこされているのだろうか?
(特に 神・絶対ということについての理解が あの聖徳なるぼんくら太子の水準でありつづ
けている。《世間虚仮 唯仏是真》なるおのれのみの観念の繭の世界の中にくすぶりつづける
・しかも高ぶりの状態。自分だけはしゃべりつづけるタコツボ地獄)。

8. あるいは あほばかヰルスが ひょっとしたら ばら撒かれているのだろうか?

9. ・・・

どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 教科書のタブレット化については 判断材料がまだやはりわたしには欠けます。ので保留とせざ
    るを得ません。

    いじめは かんたんに述べることはむつかしい。別に言うと―― 一般理論は提示しましたので
    ―― むしろ個別の問題についてその当事者とともに対処していくかたちを思います。

    もうひとつには 生徒会で生徒たちが自主的に――外部の大人の協力をも得て――考え方も対処
    の仕方も形成しあって行く。ことを提案します。

    大相撲問題は しょうじき分からないのですが プロレスとは違って 国技で神事であるので
    扱い方がむつかしいのでしょうか? そういう方面からも考え合って行く必要はないのですか?

    イジメとクウキの問題については ガミガミ役やイジメ役に相い対する《アース役はつらいよ。
    結構毛だらけ猫灰だらけ》といったマジナイを国民が大合唱するとよいと考えます。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 08:40
  • ★ (①『尊厳』) ~~~~~~~~~
    人の、『 "個"の 未 成 熟 』が、原因であり、、、それ故に、自己の 『 尊 厳 』
    に、価値を 置 け ず 、『 自 己 思 考 』を せ ず 、 『 同調圧力 』に、
    簡単に、 負 け 、容易に 『 洗 脳 (=認識の同化) 』 さ れ る
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ☆ 資本主義経済は 勤勉志向とそしてそれが自己目的となったガリ勉志向(さらにはこれの
    《本格化》したガリ勉資本主義)とによって形成されていると見ます。

    ガリ勉が 引っ張っていて 裾野の広い勤勉がそれを支えている。

    世界のあらゆるものまでを商品にしなくてはおかないガリ勉資本主義の価値増殖運動は もう
    すでに独りの人間の意志や考えだけでどうにかするには大き過ぎ強すぎるチカラで回って行っ
    ています。不可抗力の一面があります。その点をあたたかく見守ってやってください。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 13:11
  • うーん・・・

    ★ ③ 『悪循環』 / 内藤朝雄氏:いじめ防止対策推進法・・・ ~~~
    学校では、たとえ赤の他人であっても、「友だちみんな」と一日中顔をつきあわせてベタベタ
    共生しなければならない。誰と生々しいつきあいをし、だれと冷淡なつきあいをするかを自己
    決定できない場合、「いやなやつ」の存在は耐えがたい苦痛になる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~
    ☆ こんなによそよそしい人間関係の場になっているのですか いまの学校は?

    ちょっと――ふるい人間には―― 考えられない。

    《いやな奴》どうしは ふつうに離れていた。暗黙の了解のもとに。

    《冷淡なつきあい》などという関係があるんですか? つきあわなければいいのに。

    赤の他人なら そのままにしておけばよいのに。

    《顔をつきあわせることが嫌》なら 優雅に事務的に話をするだけにしておけばよいのに。

    すべてむつかしく扱おうとしている。のでは?

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 22:18
  • HAPPY

    ③ 『悪循環』 / 宮本政於マトメ↓ ~~~~
    ★「独立心」は内的なコントロールである。
    ★「恥」は外的なコントロールである。
    ★「独立心」が育っている人は、衝動を抑制でき、「イエス・ノー」もはっきり言える。
    ★「恥」の意識が強い人は、衝動は抑制できるが、「イエス・ノー」をはっきり言うことができ
    ない。
    ★管理的集団主義下では人々から「独立心」の芽が摘まれ、「恥」が植え付けられる。
    ~~~~~~~~
    ☆ 天の邪鬼コメント:
    独立心は コントロールや衝動抑制なんか糞くらえと思う自由である。
    恥ぢと連動している。
    恥ぢは わたしがわたしであることのほこりである。
    恥ぢることにより ノーをはっきり言う場合がある。
    独立心による自省かつ自制は しばしば自分が順境にいるあいだのみである。
    恥ぢは 管理的集団主義の中におのれの身を安定して置いたとするならば ただちに作動するは
    ずである。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 22:53
  • ★  ⑥『ぬえ』(エートス)
    ☆ エートスは 《くせ・ならはし または おきてのような倫理規範》だと思います。

    ▲ ( OnlineEtymologyDictionary: ethos )
    http://www.etymonline.com/index.php?term=ethos&a …

    ☆ 《自分の場・ものとする》――《カスタマイズ》という用法に似ています――という
    原義だそうで 或る人のクセが みんなに普及したら ムラのナラハシにもなります。

    そこから みんなが妥当だとみとめ規範となしうる内容のものを取り出すこともある。エ
    チカ。

    日本人のクセ・ナラハシは クウキに従うというものがありますから・そしてクウキはそ
    の正体が分かりづらいので 《ぬえ》と言えるとは思いますが ただちにその意味で使う
    のは ちょっと行き過ぎではないでしょうか。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 11:15

A 回答 (20件中1~10件)

no19に、対しての返信ありがとうございました。



成る程、トテモ解る処があります。

 トレイントレイン ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歌は 必ずしも分からなかったですが 受け取ってもらえて
よかったです。


ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/01/28 20:59

≫《アース役はつらいよ。

結構毛だらけ猫灰だらけ》といったマジナイ

 具体的には?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが 具体的な文句です。

上司からガミガミ電波をもらうときに そのように言います。
部下全員が そう合唱します。アースは接地のことですが。

ですから イジメに遭った者も イジメ役に向かって そう言います。
まわりのみんなもそろって 合唱します。

あっ そうだ。曲をつけるといいですね。いろんなバージョンで。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 11:21

連続投稿になります。



 大相撲なのですが、十年日本人の、優勝者が居ない中での、今場所の日本人関取の優勝でした。

 其処にあった空気、、、を、自分は問題視しているのですが、明らかにオカシかった。

 不気味とも思えるくらい、明らかな八百長を、様々な力士たちが繰り返していた。

 しかも、ソレに口を閉ざすテレビ陣の方々。

 なんというか?

 国ぐるみで、八百長を、促すような空気が間違いなくあった。

 そう感じさせられました。



 質問と、無関係では、無い。

 そう感じるので、投稿したまでです。

 そう  く う き の、問題。

 あの、空気は恐ろしく感じた。

 最終日を前にした取り組みで、琴奨菊に日本人力士が勝ったのですが、其処でブーイングが起こる。

 まるで、八百長をしろ!と、までの く う き が、其処にありました。




 朝青龍を、なんくせつけて?同調圧力で追い出した。

 其処は、記憶に新しい。

 ソレと同様の、同調圧力からくる、なにか?が、その場にあった。

 そして、それに染まる国民。

 この問題は、非常に哲学的な議題だと感じたのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

①『尊厳』からつづくご主張については こう言ってはなんですが ぼちぼち
まいります。

大相撲ですが これは 興行であり商品ですよね。

商品についてクレームをつけるには しっかりと証拠をしめして物言いをつけ
る。
あるいは ひょっとすると そのような証拠というのは 相撲協会のほうで人
びとに用意せよという裁きがあるかも知れませんが プロレスとの違いを捉え
た上で なお大相撲にはクレームがつくという主張をしっかりとこちらも用意
してかかる必要があると思います。

この質疑応答の場で考えを聞くのももちろんよいでしょうし ただしわたし自
身としては この問題に時間を割きたいとは思いません。同等に重要だと思う
問題を いまは扱って行きたい。とは考えています。

八百長問題を 折々に出して来る。マスコミも―― 一部でしょうか――それを
取り上げ そこそこの実態を明らかにしようとし 人びとの妥当な考えをかた
ちづくろうとする。

この現象は 考えてみれば そのようにして八百長問題による不満のガス抜き
をやっているに過ぎない。のかも分からないわけです。

ちょっと手を出し口を出したからと言って 事態はどうなるか分かりません。
かえって そのガス抜きに利用されているかも分かりません。

ひどいのになると このように問題を取り上げているあなたが その筋からの
回し者ではないかとすら見られかねません。

そういった全体観に立って それこそふんどしを締め直してかからねばならな
い問題であると思われるのです。

お礼日時:2016/01/28 09:39

no16です。



ご紹介の質問観てみます。

そして、解る範囲で、答える事が出来る範囲で答えてみたいと思います。

と、張り付けたグーグル+のウラルが、観れなかったという事ですが、、、

以下の文面の、ウラルも無効でしょうか?
(投稿者の自分からは、観れるのですが、、、)


 << 群 生 秩 序 の 、 打 破 (仮名)>> 
 << 末 期 の 中 2 病 患 者 の 戯 れ 言 (仮名)>>

 >0 『目次』
 
 
 『』<<内藤朝雄氏:いじめ防止対策推進法は「いじめ隠ぺい促進法」だ
 
 ↑こちらの動画より、議題を、発生させた、文面ですが、この国のありとあらゆる事に結び付いている問題が故に、何故此方へコメントを張り付けたのか?等、は、文面を最後まで読み、理解して頂ければ、解って頂けると思います。
 


   目次
①『尊厳』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
②『弊害』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
③『悪循環』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
④『公平』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑤『IT』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑥『ぬえ』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑦『隙間』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑧『幻想』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑨『調和』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑩『主権』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
⑪『覚悟』<<https://plus.google.com/102592967688884823261/po …  
 補足。
 之等自分の主張の全てが、自分の個人的なバイアス、8年ほどの海外生活を経て帰国後に大和的管理姿勢に反抗せざるをえなかった自分のバイアスに寄る処が大きいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ①『尊厳』
☆ の途中まで読んで いちどこちらからも応答したいと感じました。

イジメなり広い意味で戦争状態の中での仕事なりに降りかかる《同調圧力や奴隷化圧力》
について いろいろ実際の事例に沿って考えをめぐらせておられる。

そうですね。哲学は けっこう現実的なのです。一点突破を提示します。

インタムライズム(ムラ=市長村 のことです)

それのインタナショナル版です。

お二階さんないし国家は 放っておける限りで放っておいて 世界中のムラムラが主体と
なって 経済・政治・社会文化的な提携・連携・協力・交流をおしすすめて行く。

名古屋市は 南京市やロサンジェルス市等と姉妹都市ですが たとえばそのムラ議会の議
員を互選する。

そのためには 互いの市民たちの交通をあらゆる分野や範囲において活発にする。

企業との連携も 必要であり重要でしょう。

【Q:国連に代わる村際連合(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9113048.html

逆立ちした二階建てのあり方を 元に戻す方向です。

⑪『覚悟』までのほんの初めにおいてチャチャを入れてしまいましたが まづは やり取り
ですから 少しづつです。

お礼日時:2016/01/28 09:22

聖徳太子(実在は不明)を、例に出されておられまが、確かに、、、



 和 を 持 っ て 尊 し と す

が、この国のエートス、或いは集合体無意識です。

 カエサルも、一神教も、コモンセンスも、無く成立した、、、群生する秩序の集合体として始まった大和ゆえと、言えます。

中江チョウミンの言葉になります。
 我が日本、イニシエから今に至るまで、哲学無し。


 僕も、今は、少し違いますが、個人的な事情と合わさり、ソレがトテモ許せなかった?攻撃せざるをえなかった時があり、その時に作成した文面です。

 ↓大和への悪口。↓
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

 しかし、今は、なんというか?その状況から抜けて?追い出されて?一年が経過し、少しずつですが、受け入れれるようになってきました。

 愚民化され、其処から抜け出せない烏合の衆と言えば、その通りでしょう。
 そして、ソレが時折、、、 凡庸な悪 を、発生させている。(イジメの問題など、まさにソレです。)

 そして、自浄作用は、無いと言っていい。

例えばなのですが、、、

つい先日の、琴奨菊の優勝について、幾つかの問いをたてました。

是非回答を願いたいのですが、、、

先ずは、哲学のジャンルから。

琴奨菊の八百長優勝って、(カテゴリーは哲学)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9161905.html

そして、イジメの問題に繋げ、質問したのですが、no,1の方の回答が、示唆に富み色々と考えさせられる回答です。

イジメの問題と、琴奨菊の優勝。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9161919.html
 ↓↓↓↓抜粋させていただきます。↓↓↓↓

難しい問題ですよね。
国民性の負の一面だけを除去できるものなのかという問題ですから。

統一民族で国家を形成できている日本は、様々な面で恩恵にも預かっていますので、
がん細胞だけ除去するように、綺麗にメスをいれることが出来るか?
  ≪中略≫
ですが、欧米を参考にできないことだけは間違いないと考えております。
全く異なる民族、国家のあり方の中での理論を単純にコンバートできないからです。

私は、根本的な問題は、忙しすぎることだと思います。
誰もが忙しく、他人に構っていられない。
忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。
そうした不毛で、理念や理想を脇に追いやるような社会構造こそ、
『勝つことだけが目的』という集団ヒステリーを引き起こしている要だと思います。

 ↑↑↑ココまで。↑↑↑

 この回答は、前半部分と後半部分に分かれているのですが、共に考察に値することです。

 そして、この回答の後半部分、、、
 
『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。』

 この事に、ヒントを受けて、次の質問をしてみました。
 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓
不正問題とも関わる事ですが、全ての教科書を、タブレット化する事は、出来ないのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162433.html

 そして、此方の教育現場の先生とのやりとりは、トテモ考察に値します。
 この先生のように、 一 所 懸 命 な方が、寧ろ逆に、 イ ジ メ を 肯 定 させ、また 蔓 延 さ せ る 思 考 形 態 に、染まってしまっている事に、質問者さんならば解る筈です。

 つまり、イジメが蔓延する事の背景にある、同調圧力の所以である、 一所(現場)の、保持の、思考形態に、捕らわれている事に気が付けるはずです。

 そして、こう言った問題。
 我々が抱えやすく、また改善が難しい問題に対して、この国のマスコミは、水を差すと言う事をしない。

琴奨菊の優勝に口を濁す?マスコミの方々。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9162105.html

質問者さんの、意見を、全ての問いで、聞きたいと考えるのですが、取りあえず、まだ回答の付かない(消える可能性のある?この質問を張り付けてみます。)

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

琴奨菊の優勝に口を濁す?マスコミの方々。

まさに、、、
  く う き
の、中での、優勝ですね。

山本七平著「水=通常性の研究」の解釈:空気支配に至る日本文化の素地について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n285234

 八百長 は、八百長だけど、選手同士の、星の売り買いではない。

   く う き

の、中に染まることによって、の、、、

 相撲協会公認。

 マスコミ公認。

 或いは、内閣府公認。

 国民公認。

の、八百長。

 でも、八百長は、八百長。

と、言う事を、言い過ぎると、、、

 KY と、か?
 チュウニビョウ と、か?

言われちゃうわけ何ですですが、

 本来は、こういう く う き に、、、

      み ず

を、ザブザブ掛ける事こそが、マスコミの役割の筈なんですけど、、、

 本当、日本のマスコミには、存在の意味がない。

 今回の、相撲解説やら、コメントなんかで、明らかにコメントに口を濁しておられる方、御用コメントをされている方、なんというか?滑稽で、誰をどう信用できるかの、良い羅針盤には、成りますね。

 さて、みなさん?

 そんな、空気の中の、日本人優勝。

 どうおもいますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

《クウキ》の問題なら ちょうどいま次をやっています。:
【Q:観念の運河をクウキなるゴンドラは今日もゆく】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9158287.html


★ 大和への悪口。
☆ このURLは 次のようなエラーが出てしまいました。
▼ この投稿は見つかりませんでした。


【Q:論文: 聖徳太子は ただのくそったれ】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9111007.html


大相撲の八百長あるいはそれをも含めた全体的な運営方針の問題。
これは 確かに関係者かあるいはマスコミがしっかりと実情を取り上げていく必要
があるのではないかと考えます。

たいていは分かっていて 現状のままを進んでいるのだとは思いますが 事実に基
づいたおおやけの議論が肝心だと言わざるを得ないように思います。

プロレスは 八百長についての暗黙の了解が広く社会にあるのですよね。それとの
兼ね合いもあるのか無いのか。・・・



イジメの問題は わたしの立ち場(哲学の持ち場)からは 次のように考えます。
【Q:ローマ教会の欺瞞は 信者の共犯。人類の連帯責任。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8486683.html



教科書のタブレット化については これから考えてみます。

お礼日時:2016/01/28 00:08

考えることのできる国民のいる国の例をを教えてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは 《日本人は》という言い方で言っていますが 別に民族や国の問題と
して扱おうというわけではありません。

かんたんに言えば どこにでも考える人とあまり考えない人とがいるでしょう。
考える人は 少ないでしょう。

と見た上で 何かそういう政策の結果として 日本ではそうなのか? といっ
たふうにも問うています。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 16:56

>そうだ。

わたしの特権だ。
こ、これは、タコツボ地獄の住人ならではの特権とか、あほばかヰルスの症状などではなく、もはや、非経験の神の領域。
もしや、あなた様は、あの有名な疫病神ではござりませぬか。
ノーボータリツ ハラボリツ シャキンメイ シャキンメイタラサンダン カエンビイ ソワカ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高梨沙羅の次のジャンプは いつ・どこで?



いや でも あほばかヰルスは あるかも知れないな。
すでに蒔かれているかも。

お礼日時:2016/01/26 23:27

まず、小咄をひとつ


あるところにイケメン数学教師がいました。
その教師が、2人の生徒から告白されました
Aさん「私はBさんの100倍先生を愛してます」
Bさん「私はAさんの1000倍先生を愛してます」
そこで教師が、言います2人の話が本当なら
A=B❌100とB=A❌1000が成り立つ事になって、
それは、A=B=0の時だけ成り立つ、つまり
二人とも私を愛して無い事になる

長くなりましたが、
>神とは普遍神ひとつだけ
これは、先の小咄と一緒の事
全ての宗教で共通する1つの神が居ると仮定した場合
数学的な論証で仮定すると、それは、単なる「神」と言う
中味のない文字列と言うことに結論づけられます

そう、あなたの神は、ただの戯れ言と言う結論ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神については しっかりと〔想定としての〕定義をおこなっています。


それと A さんと B さんとの話は どうして《愛している》が 定量性と
して捉えられるのか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 19:42

逆説的疑問ですかね。

自虐史観から一貫した勢力滅びる考えですかね。なら、パラレルワールドで暮らせば互いに生存の目標に暮らせるでしょう。方向が同じなのに同一方向を目指さ無い反作用で滅ぶ者と生存する者に別れる現象ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん? 

ちょっと分からなかったんですが。

★ 逆説的疑問
☆ ではなく そうではなく 《考える》ことをしてくれ! という叫びです。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 19:38

>日本人に《考える》を望むのは無理か?



いいえ、無理ではありません。

どうやって金を儲けるか?
どうやって人に好かれるか?
今晩の夕ご飯は何にするか?
どうやってマイホームのローンを早く返すか?
どうやって世のため人のために生きていけるか?
どうすることが真に正しい生き方か?

私のまわりの日本人は毎日精一杯知恵をしぼって考えながら暮らしています。
私のまわりのアメリカ人や中国人やオーストラリア人やエジプト人と比べても引けをとらないくらい一生懸命考えて暮らしています。
考えていなければ、家も建たず、新聞も発行されず、ネットはつながらず、今晩の夕ご飯も食べれないでしょう。

>すでに考えられた結果を暗記しそのままをおこなうことしか望めないか?

いいえ、それ以上を望めます。

そうでなければ、明治維新は成立しなかったでしょう。
そうでなければ、ゼロ戦は飛ばなかったでしょう。
そうでなければ、真言宗も浄土真宗も、原始仏教のままだったでしょう。
そうでなければ、すきやきもてんぷらもかつ丼もところてんも無かったでしょう。
そうでなければ、「はやぶさ」は帰ってこなかったでしょう。

私のまわりの日本人は、「前進前進また前進」を合言葉に、常に現状の破壊を目指しています。

>われら考える日本人は 少数であるゆえに 悪貨は良貨を駆逐するの慣わしの前に望みは薄いとあきらめねばならないか?

いいえ、あなたが少数派である可能性は高そうですが、それはあなたが「考える」からではありません。
回りの人たちの考えていることが理解できないからでは無いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

★ 私のまわりの日本人は毎日精一杯知恵をしぼって考えながら暮らしています。
☆ そうですか。ぢゃあ その成果がなかなか上がらない。といったことが 現状
なのでしょうか。

ご回答をありがとうございます。

もし
★ 考えていなければ、家も建たず、新聞も発行されず、ネットはつながらず、今
晩の夕ご飯も食べれないでしょう。
☆ つまり 成果も上がっている。としたら どういう捉え方になりましょう?

世界の中でーー緊急事態のときに 整然とした生活態度を保ち続けるといったよい
評判のほかはーー まだ知られていない。といった現状分析になるでしょうか。

単に 控え目でへりくだっているから 世界の目が集まって来ないだけなのでしょ
うか。

★ 私のまわりの日本人は、「前進前進また前進」を合言葉に、常に現状の破壊を
目指しています。
☆ そうなんですか。明治維新などとして挙げられた事例は 少々昔のお話です。
ですが いまも活躍なさっているということでしょうか?

★ 回りの人たちの考えていることが理解できないからでは無いでしょうか。
☆ それは ありません。なぜなら この質問で 具体的に実際に問うているのは
ほかでもなくこのカテでのやり取りについてだからです。

あなたの周りにおられる草莽の志士が この質疑応答の場では なかなか見られな
い。見られたとしても ほかに目につくひどい思考の状態が目立って 何も目に入
らないほどです。

わたしがなお あなたの立言が信じられないのは
★ どうやって世のため人のために生きていけるか?
★ どうすることが真に正しい生き方か?
☆ といった形而上学の議論を持ち出しておられるところからです。こういう議論
をポーンとーー無造作にとわたしには見えるのですが――投げ込むかたちを採ると
いうのは 実際の活動があまりよい成果を上げておられない。そのシルシであるよ
うに 思われるのです。感覚によるものですが その思いは 偽らざる気持ちです。

お礼日時:2016/01/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す