プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑巾は縦絞りが一応、正しいようです。
これは箸や鉛筆の持ち方、冠婚葬祭のマナー並みに大事なことでしょうか?(間違えっていると恥ずかしい、教養を疑われるなど)
おにぎりのように丸めて絞るのは別として、絞れれば大した問題ではないでしょうか?
マナーに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。

だだやり易かったから。

親指と小指が接する絞り方、親指と親指が接する絞り方
それならどちらでもいいですよ
得手不得手がありますから、気にするレベルじゃないです、どちらが正式かどうかは言いません。

小指と小指が接する絞り方は邪道ですが(^_^;

仕事で、若い子に接すると、本当に団子絞りが居ます
しかも、注意したら、こう習ったと言い出す始末(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

特に正式なマナーはないのですね。
ネットで正しい持ち方とか載っていて、ずっと恥ずかしいことをしていたのかと思いました。
良かったです。
教えて頂きありがとうございました。

40年近く、自動車整備に係わってきた者の意見としては、縫っていない雑巾なら、軽く絞り、4つ折り位の握りよい大きさにタタミ。

縫い雑巾でも握りよい大きさにタタミ、利き手で無い方で元を握り、そして、先の方を利き手で元の手と同じ向きに握り、その利き手で縦向きに「ギュッと」絞る。
それが一番堅く絞れる。
それが雑巾絞りのマナーだと考えますが、いかがでしょう。
丸め絞りなど、もっての外!!。

余談だが、雑巾を濯ぐ時も、バケツの中で、「ゆらゆら」させる輩も多いが、これも御法度。
広げた雑巾の中央を持ち、バケツ等の中で、勢いよく上下させると、上げた時に雑巾に付いたゴミが水流で流れ、綺麗になる。
こぼれ物を拭いた後の雑巾は、多い目の水を張ったバケツ等の中で、良く・良くもみ洗いし、前者の方法で2・3回洗い、前々者の方法で固く絞る。

雑巾絞りはこれで、九割、完璧。
後の一割は、汚れや水温等によるのでご遠慮。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は子供の頃から、両手同じ向きで持って、横向きで絞っていました。だだやり易かったから。

ところが最近、剣道の竹刀のように、それぞれ違う向きに持ち、縦に絞ると聞いたもので...

間違ってはいないみたいで良かったです。回答ありがとうございました。

大事ですよ、丸めるように握るだけの人が居ます

水が絞り切れないですから、拭くよりも濡らすほうが多くなりますし
一人住まいならそれで構いませんが学校や会社などに出れば、雑巾が絞れないというのは汚点になります。
    • 0
この回答へのお礼

丸めるように絞るのは別としてと書いたのですが...
それが悪いのは、流石に分かります。

ありがとうございました。