プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節分の日に食べる恵方巻きは毎年手作りですか?それとも購入しますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

昔から、恵方巻を食べる習慣がありません。

最近のことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>最近のことですよね。
気になったので調べてみましたが、
セブンイレブンが1989年に「丸かぶり寿司恵方巻」という名前で販売したことから全国に普及したみたいですね。

お礼日時:2016/02/02 15:39

恵方巻きを食べたことはありません。

買おうとも,ましてや作ろうなどと意識したこともありません。
恵方巻き文化を全国共通で当たり前のように扱われることに違和感を感じ,イベントとして定着させたい企業のあまりにも露骨なアピールに不快感を覚えます。別に太巻きってことでいいじゃん。
ところで,洋菓子屋さんが「恵方巻きロールケーキ」みたいなものを便乗販売していました。これなら買ってもいいです。節分とか関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>洋菓子屋さんが「恵方巻きロールケーキ」みたいなものを便乗販売していました。これなら買ってもいいです。
こちらならOKなんですね!
確かにここ数年ですよね、恵方巻きブーム。
違和感ですね。

お礼日時:2016/02/02 15:34

恵方は?どの方向ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今年は南南東ですよ!

お礼日時:2016/02/02 15:32

ご質問読ませていただきました。



節分の日は、当然ですが、豆まきです。恵方巻など昔はありませんでした。この様な企業により作られた事、私は致しません。
つまり、食べません。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も小さい頃から、節分というと豆まきでした!

お礼日時:2016/01/27 11:39

以前は作っていましたが、ここ数年は市販品を購入しています


市販品はバラエティーに富んでいて選ぶ楽しみが増えました!!

ハーフセットを今年も予約しました
1/2本が3本入っているセットで、組み合わせは自由です

ちなみに焼きアナゴ巻き、上巻き、5種の海鮮巻きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
色々な恵方巻きがあって楽しいですね!

お礼日時:2016/01/27 11:39

地域文化に恵方巻など有りません。


関西の文化でしょう!?
他の地域文化への侵略であり断固拒否しますので、買いもしませんし作りもしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
恵方巻きは関西からきてるという諸説もありますね。

お礼日時:2016/01/27 11:38

毎年大体脳作りです。

脳内で恵方巻きを作り、それを手に持って食べる振りをします。つまりエアー恵方巻きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
エアー恵方巻きってパターンもあるのですね!(笑)

お礼日時:2016/01/27 11:37

そんなもの食べません!


コマーシャルベースの行事など我が家は行いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/27 11:37

スーパー・コンビニ・ほっかほか亭で買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お店によって恵方巻きの具材もちがくて色々試したくなります。

お礼日時:2016/01/27 11:36

恵方巻きを食べる風習はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も小さい頃は恵方巻きを食べる習慣なかったので最近知りました!

お礼日時:2016/01/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!