プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。26歳・女性・未婚です。
3週間ほど前から、胸の張りや痛みを感じます。

・右鎖骨下~右腕の付け根にかけてジクジクしたような痛み。
・胸と胸の間も、同じように痛む。
・右胸は左胸より、触った感じ張っている。
・胸や乳頭付近にチクチクとした痛みがある。また、かゆみもある(乾燥肌ですが)
・左胸や左腕の付け根もごくたまに痛みがある。
・右の肩甲骨に痛みがある。
・手が少し痺れる(時間帯バラバラ)

内科、整形外科ともに受診しましたが、ともに肩の炎症ということになりました(近々で雪かきなども行い、普段使わない筋肉を使ったこともあります)
同じような部分が筋肉痛になったことがありますが、これほどまで長く続いたことはないため、胸に問題はあるのではないかと心配になっています。

生理は1月4日に来て、9日は終わりました。その際、いつも以上の重い生理痛になり内科にかかり(婦人科がなかったため)病院にかかり、いつも飲んでる市販薬と同じ成分の薬を処方してもらいました。その後、婦人科に時間が出来たときに受診したほうが言いといわれましたが、まだ行けてません…。

自分自身で触ってみたりしてますが、しこりや引きつった感じはなく、右胸が張っているなという印象です。
3月下旬に会社の健康診断があり、そこでは乳がん検診も予定しています。
前の検診は一昨年の夏にしたので、1年半前で問題はなしでした。

このような症状で、ガンという可能性はありますでしょうか?
身内には、両祖父が肺ガンで亡くなっています。
3月の検診まで様子を見るか、外来にかかるか悩んでいます。
よろしければ、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

お話の内容から、可能性としては比較的低いように感じますが、ご心配でしょうから3月まで待たず、受診してみてはいかがですか?きっとスッキリすると思いますよ。

• 0

癌の可能性はゼロでは無いが、まず癌ではないと思います。

万一、癌で痛みが出るようでしたら手遅れです。
おそらく筋肉痛が長引いている可能性が大きいでしょう。
この後は、会社での健康検診でしっかり診断して頂けば大丈夫です。
勿論、痛みが強くなるなど異常を感じるようでしたら、すぐに整形外科などを受診してみてください。
    • 0

可能性は0ではないので、外科受診をお勧めします。

検査一式と診察、視診、触診をして悪性を疑われるようでしたら、乳腺を穿刺してより詳しく検査します。
    • 0