アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線が開通して欲しい県はどこですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

山陰本線に作って欲しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね!

お礼日時:2016/02/02 15:42

千葉がいいですね!でも、まあ、成田空港が発展しなかったら、、もぅ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
もぅ…ですね。

お礼日時:2016/02/02 15:42

もう新幹線は不要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 15:41

一つは 大阪発で、高知県を除く四国3県を経由して九州の大分県に向かう四国新幹線。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD …

もう一つは すでに開通している、あるいは開通予定の県ですが、大阪発で東京を通らずに 途中、東海道新幹線、北陸新幹線の路線の一部を共用し、京都、福井、石川、富山、新潟、山形、秋田を経由して青森に行くルートがあってもいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのルート良いですね!

お礼日時:2016/02/02 15:41

No.1さんの千葉県に一票です。


東京ディズニーランドにも、東京駅から舞浜まで、新幹線で行けるといいなーと思います。

あと、埼玉県民 vs 千葉県民論争で、必ず「千葉県には新幹線がない」と、言われるので、
それも一票の理由です。(千葉県民)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
東京駅から京葉線に乗り換える距離が長いですよね。
>埼玉県民 vs 千葉県民論争
永遠のライバルって感じですね!

お礼日時:2016/01/27 11:45

我田引水ならぬ「我田引鉄」で票をもらう地元議員と、新幹線が来れば金が落ちると思っている地元の利害が一致した時、赤字でも何でも通してしまえば何とかなると思って今までやってきたのが、日本の歴史です。


福井県も両側が開通していないにも関わらず、早々に駅舎を作ってしまいました。
駅さえ作ってしまえば新幹線も作らざるを得ないだろうという目論みによりますが、こういう感覚が全国に蔓延っています。
したがって、どの県に作っても地元と議員は喜ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。そういうご意見もあるかと思います。

お礼日時:2016/01/27 12:33

ご質問読ませていただきました。



新幹線が開通すると、一番困るのは、地方の皆様です。在来線が第三セクター化されます。疲弊している地方は地域の足を守るのにたいへんな苦労をしています。それを思えば、別に新たな新幹線は不要です。つまり、在来線は地域の足、新幹線はさにあらず、大都市の皆様には良いかもしれませんが、そのために地域の足を犠牲にして良いのでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/01/27 11:42

今の総理なら、基地問題の見返りとして、沖縄に新幹線誘致と言い出しかねない。

本州から乗り換えなしの新幹線だけで沖縄行けるのなら、いいけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/27 11:41

千葉県 成田空港-東京駅-羽田空港を結んでほしい、なんならリニアでもいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>成田空港-東京駅-羽田空港を結んでほしい
確かに成田と羽田が繋がると便利そうですね!

お礼日時:2016/01/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!