プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは久しぶりに質問します

今現在自宅のWiFiに見覚えのない端末がよくWindowsのネットワークに表示されます。

現在自宅は
アクセスポイント兼ルーターがNEC WG1800HP2
中継器にネットギアのEX6200を使用し運用しています。

セキュリティ設定はWAP2-AES-PSKです
パスワードは20文字近くの文字列です。


しかも数年前から相手はしつこいです。

攻撃相手はよくMACアドレスを変えてきます。


どうやれば撃退できるでしょうか?


助けてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ステルス設定しても無駄でした
    相手は簡単に何回も突破してきました

    MACアドレスは相手側変更技術を持っているので投稿者の端末のMACアドレス設定に変えられてまた破ってくると思うので他の方法はないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 19:01
  • どう思う?

    ネットワークマップです。

    現在運良く乗っ取りのスクショがとれました。
    このHTX21が乗っ取りの機器です。


    IPアドレスは毎回ですが、取得できないです

    「WiFiが繰り返しただ乗りされてます。」の補足画像2
      補足日時:2016/01/26 19:13
  • 過去にも同様の検出が他PCでの事例もあった上

    以前に検出したPCは現在別のネットワーク上に現在接続しこの問題のネットワークとは隔離したネットワークにあります。

    この時、ASUSのスマホは家族全員で1台も所持していませんでした

    ただルーター(RTAC87U)はありました。

    その際のスクショうpします。

    「WiFiが繰り返しただ乗りされてます。」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 19:58
  • ステルス設定の時点で貴方がおっしゃっているWPSは強制無効になります

    すでにステルス設定の状態でこの事態は起きています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 20:02
  • 実は実際過去に2.4Ghz使ってる端末が全部オフラインなのに2.4Ghzの通信を示すランプが点滅していた事もあるので、もう少し様子見た方がよいでしょうか?

    点滅していたのはASUSのRTAC68Uです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 12:59

A 回答 (6件)

ステルスSSIDやMACアドレスによるアクセス制限は、素人相手なら有効ですが一定以上のスキルがある相手に対しては効果ないようです。


パスワードの変更が最も有効だと思います。
参考サイト(マイナビニュースの記事)
http://news.mynavi.jp/series/musenlan/001/

WPA2-AES-PSKで20文字のパスワードが簡単に破られるとは思えません。(WEPならともかく、これではある程度担保されているセキュリティがないに等しくなります)
何らかの理由で第3者にパスワードを知られてしまった、あるいは遊びに来た友人知人にWiFiアクセスを許可する際に教えた等、ありませんか?
    • good
    • 3

No.4です。


AtermのWebマニュアルだと、ESS-IDステルス機能を有効にした場合は「WPS機能を使った無線LAN子機の増設に失敗する」とありますが「WPSは強制無効になる」とは記述されていません。「WPS機能は有効だが、期待通りに動作しない」という状態ではないかと思いますが。
http://www.aterm.jp/support/guide/category/secur …
明示的にWPS機能を無効に設定した方が良いように思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

WPS(無線LAN簡単接続機能の一種)に対応した無線LANルータを使用していると、ネットワーク内に変なものが見えることがありますが、WPSの仕様なんだそうです。


http://www.aterm.jp/support/tech/2013/0422.html

と、以上のような内容を以前回答していますが、これと同じことではないかと思われます。
だとすれば「ただ乗り」ではなく「見えるだけで実害はない」んですが、気に入らない場合はルータの設定でWPS機能を無効に設定してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9123456.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーーん、、、パッと見、スマホっぽいけど、


http://kakaku.com/item/K0000460819/spec/

マック認証できていれば、同じアドレスのデバイスが同時に見れるのはなんかおかしいと思うけど、、、
WPA2が破られたって話も聞かないから、あとの可能性は端末が乗っ取られているくらいかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>今現在自宅のWiFiに見覚えのない端末がよくWindowsのネットワークに表示されます。



「コントロールパネル」>「ネットワークとインターネット」>「ネットワーク接続」に表示されるものだとすれば近所のWi-Fiルーターであって、ネットワーク接続している端末機ではないですよ?
それとも「ネットワークマップ」に表示されているのでしょうか?
    • good
    • 0

ステルスにしてmac 認証にする




https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00228.asp
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!