アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稼ぎが低い件について
私の父56歳はCMにも流れる程、知らない人はいないんじゃないかというくらいの大手一流企業のSEなのですが、今月の月収が37万と壊滅的に低かったのです。これじゃ入社したての若者の月収じゃないかと思いました。5.6年前までは、年収800万稼げてたのに比べると今は相当ヤバいです笑。恐らく残業とかろくにせずしているんだろうなとは思います。やはり57歳でこのくらいの月収となると何か原因があるのでしょうか?またその位の歳の平均年収はどのくらいになるんでしょか?

A 回答 (7件)

私の勤務先では55歳以降基本給が1割ずつ減り、60歳で半分になります。

代わりに45歳までの給料は同業他社より高めです。
大手一流企業の給与体系を真似ています。

もしかしたらお父様の勤め先もそんな給与体系になっているかもしれませんね。
    • 0

56歳でSEって壊滅的に駄目な人間だろ。

通常、
>知らない人はいないんじゃないかというくらいの大手一流企業のSEなのですが、
その手の大手一流だと56歳なら最低でもプロジェクトマネージャになっていないと駄目な年齢。
その中でもできる人は管理職になっている年齢。
大手で56歳でSE止まりって時点でお察しあれ。

>これじゃ入社したての若者の月収じゃないかと思いました。
一部上場のSI屋でも新卒でその金額もらっている人いるのか?いつのバブルの話だ?
    • 0

大手一流企業のSEで年収800万円というと微妙なところですが、仮に中間管理職であったとすると55歳(企業や役職によりこの年齢は異なる)で役職離任となり、20から40パーセント近く減収となるケースが多いです。

役職を離れる訳ですから仕事が楽になるはずですが、仕事量も責任も以前と変わらずということも多いと思います。
私はこれを機に転職しました。仕事が楽になり年収は更に下がりましたが、前職の早期退職奨励金や転職先の雇用条件等から、65歳退職するまでの総収入に大きな差は無いとみています。
    • 0

特に少ないとは思いませんよ。

子育て終わって、本人にやる気がないんでしょう。
ありうる話は、定年またはそれに準じる退職、そのあとの定年延長処遇かもしれません。
それまで、がそこそこだったとすると、会社の余剰人員と判断された可能性が高そうです。
    • 0

大手一流企業で56歳なら順調に行っていると部長クラスの役職に就けているはずですが、その場合の年収は大雑把に言うと1千万円あたりです。

業種業界によって差があり、低いところでは700~800万円、多いところでは1,200~1,500万円になります。SEはどうでしょうかね、あまりよくないかも。年収800万円(月収80万円なら年収は1千万円くらいになる)ならそんなものかな、と思います。
もし月収80万円が35万円になったのなら、それが一時的なものなのか、この先続きそうなのかによって想定される原因が違ってきます。一時的なものなら、何かの調整が入ったのか、特殊要因でしょうね。この先も続くのなら、仕事で何か問題を起こした可能性も考えられます。
    • 0

あのー、成果出さなきゃやっていけないの分かってる?

• 0
この回答へのお礼

説明不足すいません。今まで安定して800万は稼ぎをあげています。成果が低いときでもその位は安定してます。ただ今月の月収だけこんなに低いんです。その理由を聞くつもりでした。ですが、やはり800万って結構稼いだ方なのでやはりもういいかな笑

世間知らず過ぎます・・・・・

そして大手=高収入は大きな間違いです

大手の役員・上のクラスの管理者=高収入

が但し図式です

大手も中小も一般社員であるなら、大して差はありません
    • 0
この回答へのお礼

説明不足すいません。月収80万から37万は下がりすぎじゃないかというのを聞くつもりでした。