プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが、日本史を勉強し直したいのですが、おすすめの本やテキストを教えて下さい❕

A 回答 (6件)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫): 後藤 武士


これですね。5年ぐらい前はこれが定番だったんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『読むだけですっきり❗』って、ナイスですね。 さっそく探して見ます❗ ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 01:21

高校で使用されている教科書って、本屋で買えたように思います。


検定って悪いように言われることが多いですが、おかしな説を取り入れず一定水準を満たしている保証のようなものですので良いのではないでしょうか。

ただ1冊で全部を書き切るのは無理なので、あっさり『勝った』とか『決まった』とか書かれてても、実際には様々な工程を経て紆余曲折しながら最終的にそうなったという事もままありますので、より詳しく知りたい場合はそれなりの専門書のような本をあたるしかないと思います。
    • good
    • 0

山川出版社「もう一度読む山川日本史」(1,500円+税)。



高校の日本史教科書を、一般読者のために書き改めた通史です。
    • good
    • 0

中央公論「日本の歴史」

    • good
    • 0

NHKの大河ドラマを見る、今なら真田丸



主役は毎回違うけれども、全体のストーリーは変わらないので、理解しやすいですよ
でも1年がかりになるけど(^_^;

石器時代からの日本を勉強するのなら、漫画日本の歴史が判りやすい
http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/mangagakushu/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画日本の歴史が面白そうですね。URLを貼っていただいていたので、さっそく見てみました❗ ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 01:17

みなもと太郎の「風雲児たち」必読。


司馬遼太郎と山岡荘八を全部読めば、充分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!